5/28〜6/3

28日土曜日。7時ごろ起きるがそのあとずっと寝たり起きたり。掃除して台所の床を磨く。手洗い物の洗濯をしてまた寝る。19時過ぎから買い物に行き、夕飯は前日の残りのきんきの煮付けで煮麺を食べる。「世にも奇妙な物語」の放送日。「クイズのおっさん」で滾りすぎて、息絶え絶えになったところで「戦後ニッポンサブカルチャー史」が渋谷系でまた大興奮。ツイッター使いまくってしまった。疲れ果ててちょっと寝て、1時過ぎてから風呂に入って寝る。寝てばっかりだな。


29日日曜日。早起きしてトーハクに行くつもりだったのだが、二度寝して10時ごろ起きる。あわてるが、これ早く行っても並ぶだけなんじゃと電話で確認してみたら、やはり事前に整理券の配布はないとのこと。ゆっくりめに家を出て上野に行く。Mさんに教わったイアコッペでパンを4コも買い、トートバックも買ったところで現金を全く持っていないことに気付き、上野局まで歩こうとするがあまりに暑くて挫折する。大人しく山手線一駅乗ればよかった。恐竜展は午前中から60分待ち。芸大前でお金だけおろしてトーハクに行く。こういう施設を見ると、つくづく国に逆らっても無駄だなと思う。2時間弱並んで、山口画伯と藤森先生のお話を聞く。画伯は変わらずキュートであった。
せっかく来たのでとトーハクをちょっと見たら、入った途端にデパートの美術展の300倍くらいの規模のものがこれでもかと陳列されていて、これ600円て税金パワーすげぇ。急いでいたのでとても全部は見きれないが、高円宮様の根付けコレクションがここにあると知れたのは良かった。マメにHPをチェックして「一人旅」が出たら見に来たい。
丸の内の本局で、トップリード単独とスピッツのツアーの振り込みを済ませる。KITTEでBonne Maisonの靴下を買う。丸ノ内線で新宿に移動し、伊勢丹でトリロジーの化粧落としと母に頼まれた化粧水を買う。普段5000円で1つしかつかない極道なスタンプがダブルポイントだったのだ。ようやくたまったので何をもらえるのかと思ったら、ハーフサイズの化粧落としとかいくつか選べて、3800円くらいの現品のシャンプーをもらう。帰ろうとしたのだが頭痛がひどくなってきたうえに頭痛薬を切らしていて、しかたなく、あくまで仕方なくお茶をしてパンナコッタを食べた。しかたなくだがパンナコッタとてもおいしかった。かろうじて持っていた葛根湯が劇的に効いてどうにか帰れる。帰宅したら母から電話があったのでお弁当を作るのは諦め、塩鮭を焼いてきゅうりを塩で揉んでほうれん草を茹でるのだけはやる。


30日月曜日。少し残業して退勤。夕飯はキュウリサンドで済ませて23時ごろからお弁当のおかずを作る。コマンダンテが授賞の記念でLINE LIVEで配信をしていたので見る。


31日火曜日。とある案件が揉めさんかえして先輩と膝つき合わせて対策を話し合っているところに「今大丈夫ですか」と急ぎでもない仕事を持ってきた人がいたので「この状況を見て大丈夫だと思わないでくれ」と少々大きめの声で言ってしまう。よろしくない。よろしくないがなんで今声かけた。少し残業して退勤。夕飯に中が生のまま揚げる春巻きを作る。合挽肉だとちょっと感じ違うな。食費が残り82円になる。「重版出来!」を見て、今回から録画を始めた「僕のヤバイ妻」を見る。高橋一生が最高過ぎて泣く。


1日水曜日。定時で退勤。休み時間一緒に運動している派遣さんと行きつけの眼鏡屋に行って眼鏡を買う。派遣さんも同じブランドのを買う。嬉しい。前日の春巻きの皮の残りでピザを作るつもりだったのだが、洗濯物を干したらなんかしんどくなって寝てしまった。焼うどんだけ作って食べて、ヤバ妻と民王の録画を見返して、糊づけしたワンピースを風呂場に吊って寝る。


2日木曜日。少し残業して退勤。揉めていた案件が本格的に炎上してきた。スーパーでパンを買ったので食費ちょっと足が出た。夕飯はモスのてりやきチキンを再現する。


3日金曜日。遅刻しかけて走ったら走れた。捻挫してちょうど1カ月くらい。回したり伸ばしたりすると相変わらず痛いが、この痛みは果たしてきれいになくなるのかとても疑問だ。炎上案件は鎮火の気配を見せない。定時で退勤。眼鏡を受け取りに行く。財布を忘れて出かけていた。夕飯に春巻きの皮でピザを作る。オーブンでやったけど、フライパンでやった方がよさそう。