7/25〜7/31

25日土曜日。Kさんのデジカメ購入のお伴で秋葉原に。Q10の後継機を触ってみたらレスポンスが早くてほしくなってしまう。でも見た目はQ10の方が全然かわいい。万世橋にある肉の万世でご飯。万世橋にあるから万世なのか! 飲物お代わり自由と言う太っ腹に甘えて長いことおしゃべり。楽しい。その後かねてより行ってみたかったmAAchエキュートにも行く。オサレ雑貨がいっぱいあって楽しい。御徒町2k540よりこっちの方が好きだな。カメラ女子かカメラ日和のお教室をやっていて、一眼レフを持った人がたくさんいた。
Kさんと別れた後北千住まで用足しに行ったらルミネがたたき売りしていてカーディガンと靴下を買ってしまう。靴下はセールでも何でもないんだけど、Bonne Maisonの見たことない色がわんさかあってつい。
消しポンを買おうと丸井のハンズに行ってみたのだけど

これを見つけて買ってみた。要するに真黒い糊である。使ってみたけどあんなに盛大に黒インクを塗りたくると言う経験はなかなかないので結構快感だ。
帰宅したら19時を回っていて、再配達を頼んだのを忘れていて危なかった。昨日の炒め物の残りにキムチを投入して食べる。まだ余る。お弁当のおかずを制作する。すじ肉も煮たのだがいまいち正解かわからない。止めどころが分からず結局2時間半ぐらい煮ていた。


26日日曜日。朝からアイロンかけをする。汗がだらだら出る。湯船の水をかぶって出かける。駅の駐輪場で日傘の骨が折れる。思えばこれがケチのつき始めだった。
國學院大学で画伯のお話を聞く。Tさんと恵比寿まで戻ってお茶。入った喫茶店のパンケーキメニューが複雑すぎて混乱しつつも楽しい。
前日、この日と人と話して、私今好きな芸人さんの4分ネタをそんなに見たいと思ってないンだなと思った。賞レース用のネタを作る努力より、各々の道を拓くような努力が見たい。芸人さんの負担が大きいものの方が見てて楽しいと言うひどい目線がそのままスパンを長く取っただけだ。トップリードならハーベスト大賞に出るところより単独ライブが見たいし、風松ならM-1に出るところより松原さんが作家業を兼任するところの方が見たい。
Tさんと別れてから、折りたたみ傘の修理をしてくれそうな店を検索して高田馬場まで行ってみるが、一瞥、金属でないと修理できませんとにべもない。新宿に移動してニューヨーク単独まで時間をつぶす。しかしルミネにはもう見るところがない。Casbahがなくなり、ハバダッシュリーがなくなり、usagiもなくなった。
ニューヨーク単独は相変わらず素晴らしかった。全てのネタが面白かった。でもはっきりと「前回を超えた」と思えなかったのは今回が初めてだった。他に並ぶもののいないレベルでの「この間と同じくらいおもしろい」なのでそれで満足いかないということは全くない。これまでの男子三日会わざれば刮目して見よぶりが常軌を逸していただけだと思う。この先が一番楽しみな芸人さんなのには変わりがないし、トークライブも久しぶりに行こうと思った。
帰りに無印で買った荷物が大きくて、コンビニで宅急便の伝票をもらうときに難儀した。引っ越してから何度無印の大袋を抱えて帰ったことか。夕飯を食べる気にならず風呂に入って寝た。


27日月曜日。退勤後エイトライブに行く。風藤松原のネタは「都市伝説」と「絵を描いてきた」。2本目はこの間アメスタでやっていたものの増量ver.で、それを見てアメスタの存在を思い出した。あれ定期的にやってるんだろうか。太田プロは新しいメディアの立ち上げだけ関わって後更新しないというのが頻繁にあるのですっかり忘れていた。大きい事務所だといろいろあるんだろうな。企画は大喜利だったので当然松原さんが指名されていたのだけど至極面倒くさそうだった。でも受けていた。
KさんとDさんとかのやでうどんを食べて帰る。日傘を買ったところから修理依頼メールの返信が来ていたので梱包して送る準備をする。


28日火曜日。土曜日に母から「カンターチが製造中止になっていた」と言う悲痛なメールが届いて以来洗濯糊について調べていたら、「柔軟剤とのり剤をブレンドすると、ハリだけでなくしなやかさも出すことができ、両方の風合いを活かした仕上がりにすることができます。」と言う記述を目にしてそれがやってみたくてたまらない。会社帰りにホームセンターに寄ってホーライ糊とハミングを買って帰る。この世には無香料の柔軟剤と言うのはないのか。
夕飯にみょうがと豚肉のサッと煮を食べて、洗濯も終わって、満を持して糊づけをしようとしたがどうにも希釈率がよくわからない。ネットで見た記事には「4ml」と書いてあるが、ホーライ糊の裏面には「ワイシャツ1枚に対してコップ一杯の水に糊10g(約大匙1)」と書いてある。大匙1って15ccだし、確か1ccって1mlだし(算数の水の単位の項目が極端に苦手でいまだに自信がない。1dlが何mlか知らない)、コップ一杯の水でワイシャツが浸かるわけないし、水を増やしたら糊も増やすのか? これ以上? ととにかくさっぱりわからない。もちろんホーライ糊にはHPなんぞない。ワンピース3枚を糊づけしたかったので表示に従ったら60gなんだけど大匙6て! とりあえずなんか適当にやってみるがやっぱり水が少ない気がして足したり、脱水するなと書いてあるけど絞っただけだとぼたぼた水が垂れるから1分だけ脱水しようかとかもうひとりでお祭り騒ぎ。とりあえず干して除湿機をかけて風呂からあがったらすでに結構乾いてきていて、生乾きの時にアイロンかけるんだっけとアイロンかけ始めたのが1時。ほんとうになにをやっているんだ。しかしアイロンをかけたらたしかにハリとしなやかさが出ている気がして、いいんじゃなーいと悦に入って寝る。


29日水曜日。退勤後、近所のスーパーで魚が安くなるまでの時間つぶしに有楽町の無印まで行ってみたら改装のため縮小営業中だった。色々あって食器棚をまだ買えていないのだけど、結局無印のシェルフにしようかと思っている。ガード下の店を延々見るが特にほしいものもない。交通会館の三省堂は又吉祭を開催していた。最寄りに帰ってスーパーに行くと、まかじきという魚の切り身が半額になっていたのでそれを買う。おいしそうなめかじきもあったのだけど、ふた切れで780円したのでやめた。まかじきはオリーブオイルで焼いてみたら身が固かった。めかじきにすればよかったかなと思いながら、たまご消費のために作ったトマトオムレツがうまくできたので半分翌日に残すつもりが全部食べてしまう。たまごはあと1つ残っている。


30日木曜日。朝起きた瞬間から腹痛で今日はもうダメだなと思う。しかし朝一で仕事を頼まれていたので氷を呑んだような腹を抱えたまま出勤し、午前中でその日中の仕事を全部片付けて午後休とって退勤。豚ホルモンを買って帰るため会社の近所のスーパーに寄る。またすじ肉を売っていたが我慢してレジに行こうとしたら、野菜売り場にでっかくって、肉厚で、ぶりっぶりの、そりゃもう立派なパプリカが1コ128円で売られていた。前に来た時も立派なパプリカが128円だったところを見ると、このスーパーはパプリカに強いらしい。すごく欲しいけど料理できるとしても日曜だし、日曜になれば近所のスーパーでもパプリカ安くなるかもしれないし、近所のスーパーのパプリカの底値は89円だし、でもこんな立派じゃないし……と逡巡しまくった挙句赤と黄1コずつ籠に入れてしまった。だってほんとにでっかくって、肉厚で、ぶりんっぶりんの、そりゃもう立派なパプリカだったんですもの。レジのおばさんがパプリカを打ちながら「最近のは大きいからひとつでお腹いっぱいになっちゃうね」と言った。これめちゃくちゃ立派ですよねぇと応えた。
帰宅して即寝て、夕飯は買ってきたホルモンをもやしとニラと炒めた。味付けはこの間のシロさんのレバニラと一緒。この味付け大好き。前の日にamazonで注文した調味料棚がもう届く。気に入る。


31日金曜日。退勤後、30年以上勤めた女性の送別会。60人以上集まる盛大な会だった。私はいつも通り既婚者相手に嫁に行きたいとくだを巻いていた。同い年の同僚が、誕生日12月でしたっけと言うのでそうだけどなんで?と聞いたら、僕も、もう一人の同い年の同僚も、そして私も誕生日が近いから、僕らの時は送別会一斉ですねと言う。全員定年までいる前提なのかいと応えた。
飲んだ後は甘い物が食べたいので最寄りでスーパーに寄ったら、一昨日見たあのおいしそうなめかじきが半額の390円になっていた! 迷わず買う。甘い物も買う。帰って、洗濯機を回して、めかじきに塩をして冷凍して、モンブランを食べたあたりまでは順調だったがそのまま床で寝てしまって腰が痛くて起きる。諦めてベッドに移動して寝たのが何時か覚えていない。酒を飲むと酔うことも楽しくなることも気持ち悪くなることもあるが、どんな時であれ最後は疲れる。



人の行動を詳らかにするのはよろしくないと今さら思って今週から登場人物をイニシアルにしてみた。