8,9,0

今日は朝からなんとはなしに「すばらしい日々」が流れています。頭の中で。ユニコーンには間に合わなかった私が聴いても「すばらしい日々」は名曲ですね。言うまでもないことですが。
こないだのMステは民生さんがあまりにうちの叔父さんにそっくりになっていたんでそればっかり覚えてますが、いやほんと似てたわあの口元と輪郭が。広島のおっさんて年とってくると似てくるんでしょうか。
かつてミュージックスクエアでお正月に1バンド10曲だったかな?解説とともにオンエアする企画をやったとき、そのうちの1つがユニコーンでした*1。そのとき聴いた「車も電話もないけれど」と「自転車泥棒」、そして「服部」のあまりの素晴らしさに「なんで私はあと5年はやく音楽を聴き始めなかったんだー!」と本気で地団太を踏みました。しばらく通学のお供はそれ録音したカセットだったなぁ。ええカセットの時代です。そんな周回遅れの思い出ユニコーン


ホフディランは新曲出してアルバムじゅんびちゅうだし、サニーディもなにやってんのかはわからないけど再結成したし、スピッツはいつもどおりだし、ソウルセットはSONGSでキョンキョンの後ろで歌ってるし、スチャとカエラさんの姿にかつてオリーブでスチャとYUKIさんが対談してたのが思い出されたり、これでスーパーカーとミッシェルが再結成したらもう私今が90年代だとさっかくして幸せに生きていける気がする。ユニコーンは80年代からですが。
ってまぁ、小沢君が戻ってこなきゃなんの現実味もない妄想ですね。この前提こそが現実味がない。
ところで今気づいたんだけど00年代って今年で終わりか! はえええええ! 90年代の半分くらいしかなかった本気で……。


そんなわけで最近は若いバンドを見ても「なんで最初からこんなこぢんまりしてんの」とか「もっとがんがん新曲やれや」とかもうほとんど絡み酒みたいなことばっかり言ういやな大人に成り果てた私ですが、昨日はひっさびさにアルバムを買いました。なんとなくものっそい若いバンドかと思ってたら1個下くらい? へぇ意外だ……。


シンシロ(2009年2月末迄期間限定生産価格盤)

シンシロ(2009年2月末迄期間限定生産価格盤)


たまたまついてたJCDで反則みたいにかっこいいPVを見て、「こりゃレンタル待ってられん」と買いに行きました。いやネイティブダンサーだけ落とそうかと思ったら1曲420円で、アルバム11曲入って期間限定2100円ならそら買うだろう……。ジャニも初動動かしたいならこういうみんなにやさしい方法にすればいいのにー。



後になってみて、この1年くらいの音楽シーンを象徴するPVになりそうな。ほんとにあきれるほどかっこいい。


今年はライブいっぱい行きたいのに、久々に「これ絶対行きたい!」と思ったのが*2心斎橋ってなんの呪いだろう……。


にしても、最近のバンドの再結成の多さと漫画の続編・二世物の多さってなんか関係あるんですかね。そんなことも気になる団塊ジュニアの尻尾の端っこ。これについてはまた今度ー。