日付詐称にっき 9月第4週

23日火曜日(祝)。母と出かける。ウエストの青山ガーデンに行くも開店時の一巡目で入れないとは。45分ほど待ってサンドイッチとホットケーキを食べる。サンドイッチの付け合わせのパセリに塩が振ってあって感動する。
表参道のハバダッシュリーに行って想定外にYAECAのズボンを買い、新宿シアターモリエール柳原可奈子単独ライブ「普通の女」を見る。母に見せたかったコントが全部見せられて良かった。
その後日本橋三越で日本伝統工芸展を見る。目当ては友禅訪問着「群」。これ柄が羊さんなんですよー! しかもむっちゃくちゃ可愛いの! 画像で見ても可愛いのに、本物を見てみたら、白い部分に細かく陰影がつけてあってもっふるもっふるな感じが素晴らしかった。今すぐこの図案を居内商店のデジナで廉価に販売して頂きたい。
コレド室町の孫先生のお店で夕飯を食べ、さあ帰ろうと思ったときに丸ビルのポイント5倍が今日までと気づく。大手町に着いた時点で19:53くらいだったか。休日の丸ビルは20時閉店なのである。そこから丸の内を2ブロック分走って19:58に駆け込んで無事evam evaでレギンスを買えた。あれだけ走れたのも奇跡だが、大手町から迷わず行けたのが(正しく言えば若干迷ったけど間に合ったのが)奇跡と言えよう。
さすがに疲れ切って、認定漫才師特番が始まった瞬間に寝落ちて2時に起きて3時半まで見て寝た。



24日水曜日。トッパレAを見に行く。浜口浜村のネタは「なりたかった職業」。優勝はマシンガンズ。終わった後カムカイさんとさえこさんとすぱ次郎でパスタを巻く。最近のぐりんぴーすの良さについて大いに語り合う。



25日木曜日。姉に頼まれて予約していたCDを引き取りに秋葉原アニメイトに行く。アトレの本屋で「ドミトリーともきんす」を購入。

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす


26日金曜日。当日券で「半分東京、半分大阪」を見に行く。東京5組がウエストランド、 トップリード、 ダブルブッキング、三四郎浜口浜村と言う盤石の布陣ながら完売せず当日券が10枚くらい出ていた。開演までには満員になっていた。ナニワライブと言い、本拠地を移した人たちが集客することの難しさを思う。この日見たウエストランドの漫才(12分)があまりに素晴らしく、カメラ見たらウエストランドの写真ばっかり。



帰りにまどこさんとハンバーガーを食べる。




27日土曜日。昼ご飯はワタリガニとキノコのオイルパスタ。




28日日曜日。昼ご飯を外で済ませて美容院に行く。そのまま新宿に行き、時間つぶしがてらTAKANOのフルーツパーラーに並んでみる。ものすごい行列だったのにものの20分で入れたのには驚いた。店内が昔のデパートの大食堂のように大きかった。
マンゴーとはフォークを刺したら崩れるほどに柔らかく、こんなに甘い物だったのか。



頃合いを見計らってバティオスに行き、ナナジネタフルを見てきた。
出演者は八田荘、ジャパネーズ、キャプテン渡辺、ドリーマーズ、ジンカーズ風藤松原オジンオズボーンTHE GEESE、 鬼ヶ島、笑撃戦隊浜口浜村マシンガンズスピードワゴンPOISON GIRL BAND、S×L、 モグライダー、三拍子。いやーーーーーもう素晴らしかった。各組のネタはもちろんのこと、認定組を後半に集めた香盤と、MCが全てお見事。OPMCがモグライダー笑撃戦隊マシンガンズ、中MC1つめが浜口浜村とポイズン、中MC2つめが野田さん・篠宮さん・ともしげさん。組み合わせの妙と、言うのは簡単だけど、ただこのメンツを集めただけではこの素晴らしいライブにはならないと確信できる、名編集者K-PROさんの面目躍如のライブだった。20:00ライブを思い出した。このライブのロゴは、20:00ライブのロゴと双子のように似ている。
帰りにナオさんとフウさんとベーコン定食を食べる。