自分でジェルネイルまとめ・準備編

さて買い出しです。

ネイルバッファ

表面をサンディングするために使うので、先を削る用の相当粗いやつを買いました。これは何でも良いと思います。

甘皮処理用

ducateのキューティクルスクレイパーはまぞううまく出ない。たまたま買ったんですが、これなかなか優れものでした。やすりになってます。

ジェル

私が買ったのは「EASY OFF SOFT GEL」というやつなのですがはまぞうでみつからないですな。
最初、クリアと間違えて別のメーカー(真っ白いポットに入ってるやつ。たぶん一番メジャー)のホワイトのジェルを買ってしまったんですが、それの仕上がりがあまり気に入らなかったのでこっちにしました。堅さと言い仕上がりと言い大変気に入っています。まだ売ってるのか心配になってきた。

ジェルクリーナー

ムラキのピンクのやつ。はまぞう調子悪いな。未硬化ジェル拭き取り用。ワイプは、ふつうのリキッドファンデ用のホームベース型のスポンジを大袋で購入。

[rakuten:la-primavera:1447058:detail]
後で一本買い足しました。

UVライト

[rakuten:nailkoubou:613222:detail]
9ワット。これでもけっこう熱いと思うことがあるので32ワットとか恐ろしくて使えない……。3分くらいできっちり固まります。


これと、今は使ってないジェルネイル用トップコートとリムーバーで1万円強くらいだったはず。LOFTに買いに行きました。ネットでセットで買うとか言う発想はないんですねー(一個でも余計なものがあると買いたくない)。


それと、新に買い足したのではない道具類

ベースコート

ジェルネイル専用のベースコートは「皮膚についたら火傷します」という恐ろしい注意書きがあったので買わなかったんですが、何も塗らないとやはりはがれやすい気がしたので普段使っているORLYのBONDERを使ったんですが……BONDERだけはまぞうに出てこない……でぇぇまさかまた廃盤じゃないだろうな(愛用品の廃盤率が異様に高い女)!
これめっちゃ優れものなんですよ。ゴムの成分が配合されてて、ネイルカラーをがっちり捕まえる感じがするの。頼むぜアカサカ商会(所在地大阪南船場)。
ジェルネイルも、これ塗った方が断然保ちが良いです。

トップコート

[rakuten:p-nail:10002122:detail]
これもいつも使ってるやつですね。ジェルネイル専用トップコートの売り文句には、UVカットじゃないとジェルが変色するとか書いてありますが、変色するまで保ちゃしませんので普通ので大丈夫です。

リムーバー

[rakuten:cosmeland:10013388:detail]
ここで声を大にして言いたい。
ジェルネイルは、専用リムーバーじゃなくても落ちます!
いやー「アセトンが入ったリムーバーで落ちる」って書いてあるもんだから、私はてっきり普通のリムーバーにはアセトンが入ってないんだと思ってたんですよ。しかしある日いつものリムーバーの成分表示見たら思いっきり「水 アセトン」って書いてあるー!
KATEのを使ってるのは、これが近所のマツキヨで一番安かったからです。

アルミ

ジェルをとるとき用のアルミ。お弁当に入れたりするアルミカップを使えばいいと言うのは、前述の唯一信頼できると思ったネイリストさんの記述を参考にしました。こちらのブログは次でリンクさせていただこうかと。あとになって、ALL aboutのネイル担当の人だと知りました。てことはちょう有名人なんじゃ……。


いよいよ実践編ですが、思ったよりネイルの写真が残ってなかったのと気力の問題でちゃんと書くか不安なので、大事なことを先に言いますと

  • 2回目からだいぶうまくなった
  • 2週間はきれいと言えるくらいの状態で保つ
  • 3週目ははがれてくる
  • 丸3週間で限界

です。んがくっく。