自分でジェルネイルまとめ・動機編

※以下に特定の商品に対する悪口が含まれます※


何をするにしても動機がはっきりしているのがおたくというものですが、去年の夏くらいにジェルネイルをぜったいやってみたい!と思ったのは、ヤスコとケンジのエリカさんの爪がつやつやぷくぷくでとってもきれいだったからです。
その前後2ヶ月くらい「サロンに行くべきか・自分でやるべきか」と悩んで結局自分でやることにするんですが、その前に一度これに手を出しました。

えーとこれ、あとこすめではけっこう評価が高いみたいなんですが、はっきりいって私は、店でこれを手に取っている人がいたら後ろから「それ全然ダメですよ、金をどぶに捨てますよ」と声をかけたい、それくらい使えないです。もうダメ、ダメすぎる。
ジェルみたいにならないまでも普通に使えるって言うならまだ良いんですが、塗れば塗るほど気泡が入ります(そして説明にはつやつやにするためには何度か塗れと書いてある)。普段普通にネイルを塗っていて、気泡が入るなんてのはほぼ皆無なんですが、これはとにかくものすごい入る。多分、乾きが遅くて、上を塗ってる内に下の層から揮発してきたのが泡になるんじゃないかと思うんですけど。
しかし先にも言ったとおりあとこすめでの評判は悪くないんです。なので、使い方なんだろうと思って黙ってたんですが、私が言わなかったばっかりに、友人がふたり、これの餌食になってしまったのでここで申し上げます。私が使った限り、これぜんぜんジェルみたいにならないです! むしろ普通のトップコートの方が全然マシー!!!!!


やはりジェルネイルをやりたいのならそれなりの費用がかかるんだろうと、これで悟りました。そんで先にも言ったとおりサロンか自分か、で悩みました

サロンの利点

  1. きれい
  2. 道具揃えなくて良い

サロンの欠点

  1. お金かかる
  2. 時間をつくれない

自分でやる利点

  1. 外に出なくて良い
  2. 初期費用以外はお金あんまかからなそう
  3. 好きなようにできる

自分でやる欠点

  1. たぶん下手だろう
  2. 道具揃えないといけない


月イチでサロンに通う時間を作る、と言うのがまず私の場合高いハードルなのでした。会社帰りに行こうと思ったら東京のサロンになるけど、平日狙った日にはやくあがれるとは限らないし、かといって土日に行こうと思ったら千葉で探さなきゃいけない。土日にそれだけのためにしかも千葉の中で化粧して出かけるのがめんどくさい(最低)。
かといって自分でやるのは最初からそんなにうまく行くとも思えないし、なにより道具を買い揃えて置く場所を作るのが一仕事。しかし自分でやるなら遠征前の深夜2時でもできる。


まぁ結局自分でやることにしたんですが、決め手は、あのー最近ネイリストさん皆さんブログを書いてらっしゃる。その文章でした。「この人と1時間差し向かいムリ」と。そう思わない人がいなかったんだよ……。
いや、文章とご本人は違うのはわかってるんですけど、私ははてなが絵文字に対応したらはてなやめようと思ってるぐらいなんで、うん。察してください。
その中で唯一、この人ならと思えた人がいて、その人が自分でジェルネイル派の人応援しますーってやり方を詳細に書いていてくださったのも決め手のひとつかな。


と言うわけで自分でやることにした、と、ここまでが前置き。