風藤松原トークライブ

2/17 阿佐ヶ谷Loft A 19:30


待ちに待ちに待ちに待ったトークライブでございました。
風藤松原を最初に見たのは去年の5月末。まだ一年弱だけど、単独ライブ、トークライブともに見られるタイミングで好きになれたのはひたすら幸運だった。誰にかわからないけどありがとう!


内容をざっと書こうと思ったんだけど、メモも取ってないのにえらいよく覚えていてこれ全部書くのもあんまよくないなー。とりあえず終わった直後に140字で書いたのが我ながらまとまっているので(自画自賛)ついたーから転載。

何度もオリンピックに戻るフリートーク、二人の上京物語、アンケートによる5W1Hカードで「風:一生遊んで暮らせる」、大喜利でまさかの松原氏絶不調、「題:風藤松原が突然の解散、理由は?」「風:名字が変わった」、風藤氏の無機物モノマネ、〆は二重の風藤松原。どこ思い出してもにやにやできる

フライヤーと一緒に配られたアンケートの項目は、名前、出身地、風藤松原に聞いてみたいこと、お悩み相談、「じゃんけんで組み分けするときのかけ声をなんと言いますか」、大喜利のお題をください、いつ、どこで、だれが、なにを、を書いてください、だったかな。開演前に回収して、そのまま使うとのこと。
ほとんど押さずに始まって、途中一回休憩が入って2時間50分の長丁場。そのあいだじゅうさぁ! 目の前に風藤松原がいてさぁ! もーずっとあの調子でふたりで喋るのよ(トークライブだからね)! どんだけ楽しいか。どんだけ和むか。どんだけ笑うか。ほんっとにずーーーーーーーっと笑ってた。オチだけじゃなくてなんかもうずっと笑顔になっちゃうのね。あのふたりはすごいわ。ぜったいマイナスイオンかα波が出てる。


松原氏はとにかく自由。出てきてすぐ眼鏡を掛けて客席を見て「わ、いっぱいおる!」緊張するからと眼鏡を外す(笑)。そのあとつまみのマグロユッケが出てきたら眼鏡を掛ける。自分がメインで喋る前に口に物を入れちゃって、風藤氏に「ごっくんしようか」と言われる。5W1Hカード(この場合4Wだけど)にテンションがあがり、大喜利得意なはずなのに酔ったのか全然答えられなくて風藤氏に丸投げ。
風藤氏はそんな松原氏をさりげなーく、ほんとにさりげなくフォローしながら楽しそうに喋っておられた。組み分けのかけ声はひたすら風藤氏が知りたかっただけらしくて、結果語尾に「ジャス」がつくものが多いとわかると漫才に活かすようなことを言ってました。うちの地域は「グッパージャス」だったなぁ。


2時間ちかくやったフリートークでは、上京の時の話が印象的だったなー。これ、風藤松原が売れてテレビ出るようになったりしたら鉄板トークとして100回喋ることになるんだろうな(笑)。
コンビを組もうかと言うことになってからの風藤氏の行動力がすごかった。1週間ぐらいで「部屋探してくる」と東京に行き、決めて帰ってきて「明日軽トラ借りてくるから」と即引越(風藤氏曰く「もう家賃が発生してるんだから」)。なにも心構えができてなかった松原氏は、当日小脇にPS2だけを抱えてあらわれた。高速使わず下道で大阪から東京まで。12時間中8時間は眠っていた松原氏。「風:大きなおにぎり食べて」。
松原氏は上京当初はすぐ大阪に帰っていたそうな。オーディションの3、4日前に上京してきて、オーディション受けてすぐ帰る、みたいな。この辺は大阪にまだ家があったのかとかよくわからなかったんで、何度か聞いてみたいな。
アンケートから、「相方についてどう思いますか、褒め合う感じで」という質問。皆コンビ愛大好きだな(笑)。質問を言い終わるやいなや「まっつんはおもしろい!」と即褒めモードな風藤氏。その後もにやにやへらへら褒め合う様子をやはりにやにや見守る観客(笑)。「風:全然おもしろいって言ってくれないね」「松:おもしろいのは前提で」「風:ごめんね欲しがっちゃって」とか。
ちなみに私は「次に単独ライブをやるとしたらどこでなにをやりたいですか」「ルービックキューブが揃えられないんですがどうしたらいいですか」って書きました。単独ライブはアメリカでやりたいって言ってたかな? あら肝心の所うろ覚え。ルービックキューブはトップリード新妻氏に聞けと。うんごめんこないだのトップリードの一芸が頭にあってその質問書いた……。風藤氏は、昔ルービックキューブが揃えられなくて、分解して揃えたそう。


後半は「いつ、どこで、だれが、なにを」から。アンケートの下の部分を切り取って四等分して、カードにしてあった。それを順番にめくっていくんだけど松原氏がテンションだだあがり。基本松原氏がめくるんだけど、「なにを」だけ(たまに「だれが」も)が遠くて、何も言わずに風藤氏がめくるところに和んだ。
全部は読むことができず、持って帰ってひとりで遊ぶと松原氏。それを受けて風藤氏が「一生遊んで暮らせるね、お腹は空くけどね」。遊んで暮らすってそう言う意味で使えるのか(笑)。
その後はもらったお題で大喜利をしたんだけど、松原氏がまさかの絶不調。頭回ってないーと言って全然答えなかった。風藤氏はいつもどおりさっさか答える。
一番おおっと思ったのが、上にも書いた「題:風藤松原が突然の解散、理由は?」「風:名字が変わった」。解散する理由ないんだろうなー。その後「まっつんが大喜利に答えないから」って言ってたけど(笑)。


大喜利はすぐやめて、トークライブで大喜利やるもんじゃないねー、風藤松原は、大喜利苦手でした!と言って〆のトークに。イロモネアに出ますと言う告知から、物まねができないんだよねーと言う話。松原氏は物まねに関しては風藤氏に丸投げ。風藤氏がいくつか無機物の物まねをして、これはいけるとかダメだとか。
もし100万円獲れたら無料ライブをやります!と風藤氏。しかし松原氏は100万なんて考えてない、出られるだけで良い、しまいには「あんたすごいね」とまで(笑)。
最後はふたりで目をふたえにするという顔芸?で〆。私は結構前の方で見てたから大爆笑だったけど、後ろの方の人はわかったのか不安だ。




……なんかやっぱり長くなったけど、枝葉の話題なんかは実は肝心ではなくて、とにかくあのゆるいテンポの三十路男が奇跡的にふたりそろって、そんでまた息があってて、松原氏が自由で風藤氏がそのフォローをそれと気付かせないくらいさりげなくして、その平和で和やかで心地よい雰囲気に3時間近く浸れたことが、もうほんとに贅沢な時間だった。
是非ともまた、またと言わず3度でも4度でも、やって欲しい。せっせとアンケートに書くよ。
お酒もおいしくてねー。3杯も飲んだの年単位で久々だったけど(下戸)、全然悪酔いせず、酒が抜けるとき特有の足のだるさもなく。気持ち良く酔ってしまった。大人になって良かった。
ああああ風藤松原が大好きだー! 今日見たら明日にもまた見たい、そんな素敵なコンビです。