7月の月笑

7/11 18:30 新宿明治安田生命ホール


今月も月笑は楽しかった。なんといってもやさしい雨の初MC! 私が行くようになってから、ほぼマシンガンズとトップリードで回していたMCをやさしい雨が! 松崎さんは絵にかいたようなテンパりぶりで、吉本さんも松崎さんよりは落ち着いているものの拾いきれないところ多数(笑)。初々しくて楽しかったです。お客さんは終始親目線でがんばれーって見守っていたように思いますよ。
そして思う。一度でいいから観てみたい、風松がMCやるところ。


前説はコブラナッツ。ちょっと凝り過ぎたか。
GIIIではばくれつパンダに○をつけました。アンパンマンから発展するしっかりした漫才だった。新宿カウボーイと悩んだー。新宿カウボーイはすっかり漫才が板についてきた感じがします。石澤さんのツッコミがたまに早口で聞き取れないのが残念。
大門与作は安定のおゆうぎだったけど、あんなにしんとしたのは初めてでは。LOVE 40という29歳の男性と69歳の女性のコンビが初登場。

GII

いのけん

ジャングルクルーズ」。初登場の人ですね。音声との掛け合いネタ。台詞が録音された台詞の頭といちいちかぶるから、そうかこういうネタってタイミング難しいのかと。明治安田生命ホールおっきいし。
関係ないですが、告知ツイートの際にご自分の名前をいちばんに書いてらしたので、それだけで「ふーん」って思いながら見てしまいましたよ私は。ええ意地悪です。

オフ

「コラボしてみました」。ここのフォーマットはあんまはまらないのです。

村瀬雄一

「藤森慎吾の合いの手」。ベースはオリラジの藤森氏で、AKBの曲に乗せて物まねで合いの手をする。物まねする人は先月と同じで形を変えてきた。南キャン山ちゃんはあんま似てないと思うんだけど、ロッチコカドさんはむちゃくちゃ似てるよなぁ。
こういう、今まさにテレビに出ている、大御所ではない人の物まねをあんまり見たことがないので、楽しく見てます。しかし今月の出演者(特にちょう若手)は皆軽やかにAKBをdisっていたけどあれ良いんだろうか。いちおう同じ事務所よ! 副社長見てるよ!

神宮寺しし丸

「桂小丸」。久々GIIしし丸さん。入院患者のように着物を着てたなぁ……。歌丸師匠が遅刻する間、つなぐ弟子の漫談。おもしろかった!

ブラックパイナーSOS

「有機野菜」。終わった後やさしい雨が「山野さん普段からあんな人だから!」と言っていたけどむべなるかな。キャラクターに妙な説得力があって面白かったです。一点突破のブラックパイナー面目躍如。

ダーリンハニー

「韓流スターのラジオ出演」。ついにナガシが大好きな韓流スターに扮したよ! そして吉川さんのDJの安定感。ナガシの一挙手一投足にファンの歓声が沸く、掛け合いではないけど音声のネタ。なんか、チャングンソク?さんの来日時のネタをまんまやってたらしいんだけどそっち方面は疎いのでわからなかった。ふわっとしたかんじで終わった。

メンソールライト

「立ち飲み屋」。途中でディズニーランドのアトラクション名をつなぐくだり。

火災報知機

「節電回転寿司」。キャラなし、入った寿司屋は節電中で……というネタ。おもしろかったー! こんな照明の使い方があるのか! ジンカーズとかみたいなしゃれおつな光と影とは無縁だけど(笑)。まぁ笑った笑った。袖の芸人さんもがんばってらしたみたいで、大いに笑いましたわー。オチも良かった。文句なしに○つけました。

ゲスト

鬼ヶ島

「マリオネット」。これが噂の。聞くところによるとオリジナルはオチがもっとどえらいことになってるらしいですが、私はこれでもじゅーぶん怖かったです。てか、ずっと怖くて笑うというよりひきつっていた……。ああ怖かった。よく受けてました。
途中で野田さんがだーっとよだれを垂らしたときに躊躇なく手を伸ばして拭いてあげた和田さんすごいなー。

ロケット団

「時事漫才」。きわどい話題ばかりを抜群の安定感で。おもしろかったー!

柳原可奈子

「ブロガーママ」。ママ友の出産祝いに行く話。最近前のネタばかりかけているのは、新作は単独用ということかな?

松村邦洋

物まね。金八先生を軸に。金八の出席をとるシーンを再現しつつ、「はい!」のひとことでその人とわからせる技術はものすごいんだけど、ご本人も言っていたようにジェネレーションギャップが……。
物まねがすごい人ほど、「物まねが好きな人」向けのネタになっていく気がする。元ネタを知ってるだけの普通の人に、誇張と風刺でリーチするのが物まねなんじゃないのかなーと思っているので、元ネタを知らないとほんとにただ曖昧に反応するだけになってしまう。
正直なところ、私はたとえばビートたけしが物言っているところよりも、それを物まねする人の方を多く見てるのです。長嶋茂雄も。田中邦衛も。だから、技術的には大きく差があるのだろうけど、村瀬雄一のネタのほうを純粋に「うわ似てる!」とおもしろがる。続けて見たので、それがすごくはっきりわかった。

GI

風藤松原

「転校生」。「友達の作り方」の大幅改編バージョン。終盤で「女の子紹介」のくだりを入れてたのはGI用に長くしたのかなー。今回は松原さん一個も噛まず、良く受けてました。一晩寝かせた……あたりからの松原さんのマジ顔がたまらんすね。静かなのに明らかにおかしい感じが。久々にGIで風松が見られて嬉しかったな。宣材の写真古かったけど。

アルコ&ピース

パイロットになりたい」。おもしろかったー! 前日のTHE MANZAIの予選でえらい好評を博していたので見てみたいなーと思ってたんですが即叶って嬉しい。メタ漫才をやりきる力量はさすがコント師さんですねぇ。
酒井さんがまた痩せたのかえらいキュートで、「平子っちと……」のとこではあまりのあいくるしさになんかぬいぐるみみたいに見えましたよ。
冗談抜きで、オチのところで二人の背後に突き抜ける青空が見えた。これはマジで。ひょっとしたら照明が青くなってたのかもしれない。それくらいはっきり見えた。お見事の一言です。

360°モンキーズ

ここのことはわからない。ただ昨日は野球のとこもいつもほど受けてなかった気が。

サイクロンZ

「ミスターゼティック」。これまた音声との掛け合いネタ。タイミングの取り方はさすがうまいんだけど、オチの後一言あった方がわかりやすかったかな。

マシンガンズ

「女の話」。嫁や彼女のする話がつまらない!から始まるネタ。初めて見たけどおもしろかったなー! カーテンのくだりが特に(笑)。

トップリード

「花嫁を探せ」。二人がウェディングプランナーという役どころ。おそろいのネクタイと名札だけで同僚っぽく見えるのすごいなぁ。しかし新妻さんが噛み倒していた。あと、中盤が「新妻さんが叫んでいた」記憶しかなくて、最初のところからオチのとこまでぽーんと印象が飛ぶ。トップリードのコントは、たいてい間に何個か印象的なセリフがあるんだけどな。和賀さんのセリフがあんま思い出せない。

インスタントジョンソン

「例えの会」。じゃいさんずるいわー(笑)。じゃいさんも噛みまくっていたがどこまで素なのかわからないところが強い。結局キリンは!?

やさしい雨

「本当のカレー」。途中までお母さんはいないのかと思いながら見ていた。


EDでは鬼ヶ島が、ナベプロライブでは同じネタでひとわらいも起きなかったけど今日は受けたとご満悦。「太田プロのお客さんはお笑い偏差値が高い!」(笑)。「十」のゲストにインジョンとトップリードが決まったそう。
和田さんがおそらくジンカーズ馬場さんのだったであろうつなぎを着ていた。告知後は下手側に風藤さんと鬼ヶ島と和賀さんがごちゃっと固まってるもんだから目が離せない。野田さんが松村さんにちょっかいだして風藤さんにめってやられてた。
インジョンが告知に出てきて、じゃいさんのご本のことかと思いきや「漫才新人大賞の決勝に新宿カウボーイが残ってるから、ゆうぞう会で応援に行こうと思ってる」。なんの告知だ(笑)。優勝は三拍子か新宿カウボーイだそうです(笑)。そのあとでじゃいさんのご本のことも。「本屋でうってます」みたいなゆるいこと言ってたんだけどなんだったっけ……。
アルピとトップリードが出てきて、「平子:今日噛み倒してた2組が、オンバトチャンピオン大会に出ます」(笑)。アルピそんなに噛んでたっけ。
やさしい雨がBSの番組の告知をして終了。MCお疲れ様でした。MCに緊張しすぎた松崎さんが買ったというリーダーシップの本の成果は見られなかったけど(笑)。始まった時はこれネタやれるのか?と思うくらい緊張してらしたので、MCって大変なんだなーと実感。レギュラーの二組がなんなくやってるからさー。松村さんの告知のとき、チラシを持ってあげてる松崎さんの手が尋常じゃなく震えてた。
松原さんは上手側最奥で緞帳と同化してましたが、場所離れてても風松が最後までお辞儀してるのは相変わらず。


今回は録音済みの音声との掛け合いが多かったなー。大門与作のレディーガガはさておき。ホールだと、決まった流れに沿ってます感が強まる気がする。
ネタのバランスが……と書きかけて、GIとGIIには漫才師が風松とマシンガンズしかいなかったことに気付いた。逆にGIIIは漫才師だらけ。バランスとか考えてないのか、単に。