ツイッターの使い方が定まらない

はーやっとバスツアーの写真を整理してエントリを上げられた。あと3組のライブと、ネタカバーのことは書きたい……。


最近はまたライブ後の感想はツイッターに連投しています。K-PROさんの1週間興行と、バスツアーでハッシュタグ使ったときに思ったんですが、なんか、「楽しそうに見せる」ってことも大事なのかなぁと……嘘つくわけじゃなくてね。


私をフォローして下さってる方は、たいていもうライブに行っている人だし、私がなんか書いて集客に関係あると思ってるわけじゃない。
事後のツイートがあろうと無かろうとそのライブがあったという事実が変わるわけじゃない。
そもそもその日数時間で流れる感想ツイートなんて、ツイッターというコップの中のさざ波でもないし……。
とか色々思うことはあるんですが、それでもやっぱり、無いよりはあった方がいいのかなぁと。
ツイートがあまりに容易に検索に引っかかるというのも以前ツイッターやめようと思った一因だったのですが、でも芸人さんが検索して、ツイッターに無ければ無いと判断するならちゃんと見えるとこに置いといた方が良いのかなぁと言う気もします。見られたいとかじゃなくて、肯定的な感想は届くに越したことがないとは思うからです。
しかしそうすると「人に見られるために書いてる訳じゃない」というそもそもの動機との矛盾が……とまぁ考え出すときりがないです。


たぶんなんですが、私はいつかネットが無くなってもライブは残ると思ってるんです。と言うのはこないだ『生まれた時からアルデンテ』を読んだときに「ああ私はいつか食べログが無くなって料理店は残ると思っている。食べログがあるのが前提で、それを見てからご飯を食べに行く平成生まれとの決定的な違いはそこだ」と思ったんですが、まぁうまく言えてないのは自覚しています。
だから、ネットに感想があろうと無かろうとライブのすばらしさにはなんも影響はないんだから書いても書かなくてもネェと思いつつ、でも自分は人の感想や写真で良い気持ちにさせてもらってるナァとも思いつつ……。



そんな感じで堂々巡りで結論が出そうもないので、結論が出ないならもったいぶっても仕方ないかととりあえず今はライブ直後の感想はツイッターにしてます。
ただ最近情報を入れれば入れるほど老けるような気がしているので、TLは相変わらず仕事のリスト以外はあんま見てないです。昼休みは見てるか。
なのでご用の際にはメンションください。こないだもエアリプライを見逃していたのを数日経って気づきましたすいません……。