NewYork Jam Session行ってきた。

ニューヨークの漫才「最近泣いた話」に始まり、ラブレターズ「飛行機」、うしろシティ「娘さんをください」と 一本ずつネタ、最後にニューヨークのコント「バイトの事務室」(タイトルうろ覚え)で後はトーク。今日腕時計忘れちゃったんで正確な時間はわからないんだけど、アンケート書いて外出たら22:40くらいだったからまぁ時間通りだったのかな。
うしろシティの出囃子がフジファブリックの「星降る夜になったら」だったのが嬉しかったなー。角座の若手開幕シリーズ以来、あの曲はうしろシティのイメージなのよ。


出てきてすぐ立ち見まで入った満員の客席を見て、「こんな人の力借りてやるライブありますか」って笑いながら言うニューヨークが見られただけで立ち見席に座り込んでた尻の痛みも報われますわ。ネタもおもしろかったー。よくあんな人を喰ったようなネタ次々思いつくな!
3組で立ちトークを結構長いことしてたんだけど、「一年目ぐらいのニューヨークが座・高円寺の行列の先頭に出てたラブレターズうしろシティを見に行っていた」話がたいへんに興味深かった! 嶋佐さんが「高円寺で激アツライブがある」って見つけてきたそうな。


K-PROさんのとこ見てきたけどこれかなぁ。

■『行列の先頭19』(2011/9/27)
〈出演〉サンドウィッチマンキングオブコメディエレキコミックU字工事、2丁拳銃、 鬼ヶ島、THE GEESE、磁石、流れ星、三拍子、マシンガンズハマカーンどきどきキャンプスパローズアルコ&ピースうしろシティラブレターズ

K-PROさん、ニューヨークもいつか行列の先頭呼んだげて!ってそういや今度のyardはニューヨーク出ないのかしら。


嶋佐さんがプリマ旦那野村さんからスーツをもらった話をしてたら客席後方から「屋敷!」って野太い声がして、当の野村さんが乱入……ってわかったように書いてますが、バチエレ見てない私は誰かわからず、「まぁこの流れと客席の湧き方からしてこの人が野村さんなんだろう」と当たりをつけるという外様っぷりですいません。
後はいつもの溜口さんの人間性ひどい話とか。割愛割愛(笑)。


最初だから(ゲストを)カマした、何回かやって10回目がこのゲストならわかると言ってたけど次回も期待してますよー。ゲストではなく、そのゲストを呼ぶ、ニューヨークに。
FKDも3組のライブ(仮)もなんだけど、具体的に何が見られるか、よりも「ここからなんか始まりそう」と言うとてつもなくぼんやりしたものこそが足を運ばせる。見る前から金を払うってある意味鎌かけてるようなもので、客も演者も博徒としては良い勝負なんだから、いくらでも吹いてふっかけてほしい。ニューヨークの人の悪い笑顔を見てるとほんとにわくわくして有り金賭けたくなっちゃうわ。