FKD本公演、7回目。

FKD行ってきた。今回は昔のネタを再演したり、新しいのもあったり。
どんだけライブに行っても、二度と見られないネタがバカスカある現実にはなかなか慣れないのだけど、こんな機会もたまにはあるんだねぇ。チームダンディ、チーム根暗のバンド結成、何より初回の家具コント! 見たかったのが全部見られた。
最後のコントで永沢さんと槙尾さんの名前だけ出たときは、「ついに槙子と永子が直接対決ーーー!!!!」と色めき立ったんだけど、違った。そのかわり暁子が池袋の風俗勤務と言うことがわかった。
暁子と言えば、松竹はもう、テレビで出来ないネタの宝庫過ぎて笑うしかなかった(笑)。


募集してたキャッチフレーズの発表もあって、本公演はいつもこういう会議っぽい風景が見られるのが好きよ。考えてみたら企画のコーナーなんだけど、なんか企画より会議って感じがする。
風松は風藤さんが「FKD48の平均」で、松原さんが「ドクターストップマツバラちゃん」だったと思うたぶん。まぁナタリーさんが書いてくれるでしょう。トップリードどっちもと、瀧上さんと永沢さんのがお見事だったような。あとちゅうえい。


今回は風松ご活躍で。ふたりとも出番多かったなぁ。特に松原さんが生来のキャラを存分に発揮できる設定ばかりでたまらん! あと半袖Tシャツ姿今夏初めて見た! それとスーツのときは見たことないレジメンタルのネクタイしてた。
ボケだけ漫才とツッコミだけ漫才の両方にそれぞれが出てたのがすっごく嬉しかった! 風藤さんは五人漫才とかよく出るけど、松原さんは初めてじゃないかしら。篠宮さん、永沢さん、上田さんと言う錚々たるファイナリストの中で、同じくファイナリストの平子っちに無冠をスカされたのがなんかもう嬉しくってねー。賞レースは勝ってもおいしいけど負けてもおいしいのが、お笑いだけの特権かなぁと思うのだ。
ツッコミだけ漫才で、ツッコミが各々自分のところの話をする短いくだりがむちゃくちゃ楽しかったっ……! 高松さんが篠宮さんのボケを特殊と気づいてないふりしたり、黒田さんが「俺は川元さんのやることにリアクションとってるだけだもの」って言って「リアクターの方ですか」って言われたり、風藤さんが「うちに関しては介護だからね」(笑)。


ユニットコントはただただ楽しい。FKDメンバー見て笑っちゃうFKDメンバー見て笑うのは幸せ。
ユニットコント見てると、単にネタのおもしろさだけじゃなくて、各々のコンビの状況とか、自分がその時誰を見たいかとか、客席が誰を見たいかとか、いろーんな形のないものが絡み合ってその時だけのネタになるんだってわかる。
贅沢を言えば、最初にドリフコントを見たときの爆発的な多幸感をまた味わいたいなー。でも、なにがどうなったらああなるのかはさっぱりわからないんだけど。
ドリフコントと言えば今回、カメラケースを首から提げて出てきたシャツ姿の風藤さんが、すげー爽やかで優しい若いパパって感じでむちゃくちゃときめいた。フィンガー風藤って二つ名を持つ人とは思えなかった。