靴も手も鳴らすよ

ロックンロールカラオケ“ALL”ナイト
7/20 阿佐ヶ谷ロフトA 24:30


こないだのFKDのオールの後に風邪をこじらせたので相当警戒していて、ぬおーオールかー同じ5時間やるなら昼の1時からにしてくれーとか思っていたのだけど今回はすこぶる元気。良かった……。
ほんとは夜に別のライブに行ってからどっかで仮眠とって行こうと思ってたんだけど(警戒してこれ)、前日の仕事が珍しく終電コースであまり寝られなかったので夜まで家で寝てから行きました。そっちもすごく行きたかったライブで残念なのだけどまぁ仕方ない。寄る年波……。


「芸人さんが本気でカラオケ歌うのを見るだけ」のライブもはや5回目。見るだけと言いつつ、お客さんの煽り方がどんどんうまくなってる(笑)。最初は1人ずつ出てくるんだけど、そこの冷やかし方がもう堂に入っててトップの馬場さんは「恥ずいわ!」っていってから歌い出してた(笑)。
最初のソロが終わるまでですでに1時間以上経過してて私もそこですでにくたびれるほどテンションあがっちゃって、それ以降はメモとってないんだけどとりあえず全員の1曲目だけでも。



馬場さん THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「シャンデリヤ」

前回はスーツで決め決めだった馬場さん、今回はラフに。さっきも書いたけど出てきた時の「フー!」がすごくて照れてた。途中からは大重ピエロTに。


相田さん MOON CHILD「ESCAPE」

みんなが怖がるこのライブに二つ返事でオッケーした初参加の相田さん。歌った曲はこれとB'zの「いつかのメリークリスマス」2曲だけでしたがB'zちょううまかった。そっくりだった。清和さんか馬場さんに歌えって言われたみたいだったけど(笑)。
7/22追記:この2曲だけじゃなくて、岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」も相田さんだったと教えていただきました。ねこさんありがとうございますー。


風藤さん BLANKEY JET CITYプラネタリウム

「どうも、調布のベンジーです!」清和さんに「間奏の魔術師やから」と言われたかなんかで間奏の間なんかずっと無理に喋ろうとしている(笑)。お客さんピンポイントで指さしたりしてもうノリノリ。素直にかっこいい!
このライブではつなぎにすっごく喋る風藤さん。休憩中も清和さんとおしゃべりしたりするんだけど、22時から飲んでて結構ベロベロだったらしい。


野沢さん LINDBERG「今すぐKiss Me」

ほとんど客席が歌ってるんだけど、世代だわ女性ボーカルだから声出しやすいわでこの日一番みんなの声が出てた(笑)。野沢さんの選曲はいつでもツボ!


砂川さん hide with Spread Beaver「ever free」

単独終わりで駆けつけた砂川さん。後半はいらっしゃらなかったような。相変わらずのリアルモテ男カラオケでした。素敵……。


かまぼこ体育館さん ミニモニ。ミニモニ。じゃんけんぴょん!」

野沢さんとは別の意味で全然歌ってなかった(笑)。かまぼこさん写真撮ってなくてすいません……。今日も底抜けに良い人だった。帰り際階段下ですれ違ったら「気をつけて帰ってね!」って手を振ってくれた。芸人さんとかそれ以外の区別なく、虹の黄昏ほど人柄の良い人って普通に生活しててなかなか巡り会わない気がする。ふたりともそれくらい良い人。

溜口さん 氣志團「恋人」

前回とんでもない天才ぶりを見せつけた溜口さん、出てきた瞬間客席の期待も最高潮で、しかもそれに見事に応えるパフォーマンス! 一晩中、溜口さんがマイク握った瞬間客席の喜び方が尋常じゃない(笑)。この曲だったか、スクリーンの裏に隠れて「マリオの裏技」って言った時に腹筋割れるほど笑った……! あった、スーパーマリオ3のどっかの4面だったか、ずーっとしゃがんでたら背景の裏に入っちゃうのあった……! あまちゃんの「1-2でコイン集めてんのか」と同じくらい笑った。


松原さん 木村カエラ「Magic Music」

帰りの電車で即この曲買って帰りました。もう可愛すぎて腰が抜けるかと思った……!「あなたの笑顔がみ・た・い」のとことかなんでこんな可愛いのー!ってじだじだしてたら最後の最後、楽屋のドアに背をつけながら、照れ照れとちょっと手を上げて「Get with you」に合わせて客席指さしたー!!!!! ぎゃあああああ!!!!! 自分が指された訳じゃないのに可愛すぎてまじで腰が立たなくなった! なにあれ風藤さんの真似したの!? でも照れててあんなちょこっとなの!? なんなのあの39歳なんであんなかわいいのーーーー!!!!!!!!


長嶋さん Oasis「Rock 'N' Roll Star」

言わずと知れたナガシ。ユニオンジャックのジャケットにサングラス。第一声は「ハローーー! ジャパーーーン!!!!!」ナガシがナガシ過ぎる。普通に馴染んでましたが考えてみたらあのライブに最初っからふつーの顔して馴染んでるのもすごいのか。後半はパナマ帽かぶったり、風藤さんとご機嫌にアジカン歌ったり。ああダーリンハニートークライブが見たい。



「ハローーー! ジャパーーーン!!!!!」



歌ってる間ずっとこう

和田さん チェッカーズ「ジュリアに傷心」

前回は色々不適切なこともあった和田さんですが、今回は不倫宣言くらいで健全に。そういえばみんな脱がなかったしキスしなかったし昨日は健全だったワー。


清和さん 小沢健二「流れ星ビバップ

清和さんが小沢くん! ぎゃあああああ!ってなってあんま記憶がない。全体的に清和さんの選曲が良すぎた。まさか「楽園ベイベー」を完璧に歌い上げるとは思わなかった。「40代がラップ歌えるのが恥ずかしい」って言いながら、実はちゃんと練習したらしい。さすが努力超人……。あとブギーバック歌ってたんだよなぁ。もー。


某こほりさん ↑THE HIGH-LOWS↓「サンダーロード」

相方さんのお嫁さんに怒られるので詳しくは書けないけど、とりあえず誰より歌ってたよたぶん。

阿諏訪さん andymori「everything is my guitar」

andymori誰が歌うの?って思ったらまさか今日名古屋にいたはずの阿諏訪さんご登場でした。キャーっていうより驚きのギャーが響き渡っていたような(笑)。一曲歌って帰るはずが、ニット帽忘れて取りに帰ってきたらまた歌わされて、しかもそのときちょうど歩いていたニッチェの江上さんを連れてくるという(笑)。


永野さん 尾崎豊OH MY LITTLE GIRL

尾崎なのは間違いないんだけどこの曲だっけ……。ほぼ全編「俺はずーっといるよー」って言ってたから曲が定かじゃない(笑)。ライブの最後らへんで舞台からコップ落として割っちゃって、しょぼーんってなって「もう(曲)止めていいよ……」ってなっちゃってたのがかわいそうだった(笑)。


松原さんの指差し除けば、個人的ハイライトは、松原さんがJITTERIN'JINNの「プレゼント」歌ってくれたとこだなー。私だけじゃないかもだけど、リクエストしたんですよ。JITTERIN'JINNって書いとけばプレゼント歌ってくれるんじゃないかなと。見事本ネタ交えて歌ってくれましたー! ネタで聞いたことないのもあった気がするなぁ「レンジでチンした○○○○○」とか。本ネタになりそうだから伏せとこう。
下手で松原さんが歌ってる間中上手の桟敷で風藤さんがぷりぷり踊ってて、なんかツッコミ入れては清和さんに「エルシャラカーニはつっこめなかったー!」ってなんだもう可愛いな。



すげーズームしたから荒いけどぷりぷり踊る風藤さん。


あと、某こほりさんが「俺の彼女が来てるんだけど痛い子で出たいって言うから出して良い?」って呼び込んで出てきたのがニッチェの江上さん! 見事金妻のテーマ曲を歌い上げたんだけど、「江上さんなら松原さん出てこい出てこいって」念じてたらほんとに出てきた。



江上さんが乙女でかわゆい。でもこのとき松原さんは「体の相性が悪かったってことでね」と言っていた。



江上さんを見つめる松原さん。



泣いているわけではない。ちなみにこのアングルの写真が12枚あった。どうだ気持ち悪いだろう。
最後は江上さんの肩を抱いて楽屋に消えていきました。エロかった。
某こほりさんがなんやねん!みたいなこと言ってたけど、ひょっとしたら松原さんと江上さんの仲を知らないんだろうか。



楽しそうなお写真いくつか。



阿諏訪さん、風藤さんと清和さんになんかやれっていわれたんだっけか




けだるいBB氏。




ばばーりん髪を結ってます。




ナガシとへべれけ相田さん




兄弟みたいな風藤さんと溜口さん




ガラは悪いけど良い画だ。




結構序盤の写真。図らずもこのライブの楽しさが写せたような。



最初はひたすら飲み会を覗いてるみたいなライブだったけど、最近は客側がいじることも含めてのこのライブになってきてる気がする。清和さん相手に「かわいいー!」って叫んで許されるのなんてこのライブくらいじゃなかろうか。これが楽しいと言うことを教えてくれて、というか、新しい「楽しい」を作ってくれた馬場さんと永野さんには何度でもありがとうございますと言いたい。