プレスリー MC:風藤松原

9/16 プレスリー
新宿Fu- 19:00


先週、気づいたら1週間で5回ライブに行っていた。そんであとは月末まで何もない。基本、風松が出るライブに行くのでこういうこともあろう。ま、最近は手を広げすぎているのだけど。


安心と信頼のk-proブランド、の、若手バトルライブ。私は若手を育てたいとか青田買いをしたいというのが皆無なのでもちろん行くのは初めて。今回からMCが風松なのでチケットをとった。
若手はよくわからんけど審査もちゃんとやらないと若手の皆さんにもそのファンの方にも悪いし、とちょっと身構えていたのだけど、そんなの必要ないくらい皆さんちゃんとしていた。もちろんまだまだ笑いにはつながらないなぁという組はいるのだけど、それでも「なにをやろうとしているか」はかなり明確にわかった。結果的にものすごく楽しめたライブだった。


新MCと言うことで前説の声出しも「風藤」「松原」。なかなか声が出ない客席。風松登場してすぐに
松原「(声出しも)僕たちのテンションに合わせてひくーい感じで」
自己紹介がてら松原さんが緊張した話(「俺は緊張していない」と声に出して自己暗示をかければいいと聞いて、言い過ぎてセンターマイクまで出てきて「はいどーも」じゃなくて「緊張していない!」といってしまった)とか、天然ボケエピソード(めがねかけたまま目薬さすとか、自転車でスーパーに行って歩いて帰るとか)を話す。アクトビラでしてた話だ、と嬉しくなる。
前回チャンピオンを呼び込みます〜とうしろシティを。うしろシティは裏で(カノンか誰かと)今回はMCがアルピーじゃないからラッキーだと言っていたらしい。アルピーがそうとう怖いそうな(笑)。
風藤「(アルピーは)事務所で差別するでしょ?」
うしろシティは松竹だから上から来るけど、吉本だと低姿勢だとか(もみ手のジェスチャーしてた)。そこからうしろシティが平子さんの嘘つきエピソードを話し出して、いやアルコ&ピースの話は良いからと一本ネタコーナーに。

一本ネタ
カノン/うしろシティ/ゴールドラッシュ/クロンモロン/やさしい雨/R藤本/あきげん/カレー

一番面白かった組に◎、おもしろかった組に○(数の制限なし)をつけるというルール。
うしろシティに◎をつけた。ネタは「友達ランキング」とでも言うのかな。ここはほんとにうまいなぁ。見るの2回目なんだけど、なんか最初から一皮剥けてると言うか。
ネタの前に小芝居をやるゴールドラッシュ。おもしろかったなー。見るのは3回目。初めて見たときはしょーじきさっぱり理解できなかったんだが、だんだん味がわかってきたのかしら。ところでR藤本って吉本なんだ。知らんかった。
カレーの「ら行を落とす」、ギースを彷彿とさせるようなシュッとした技術の必要そうなネタで良かったなー。結果的にはここが優勝。
やさしい雨は、うーん、松崎氏の声はFu-には大きすぎるんじゃないか。押してばかりでは空気がつかめないまま終わってしまう。

2分ネタ
門出ピーチクパーチク/ホタテーズ/リトレイン/ヨージ/たいよう/ジプシーダンスシーランド御茶ノ水男子トミドコロぽ〜くちょっぷ浜口浜村アイデンティティ

シーランドの言葉遊びのネタが好きだなぁと○をつけたら見事次回は一本ネタに。
前日のLLLiveから気になっている浜口浜村は「歯」。押したり引いたり。面白いなーと思ったんだけど、残念ながら昇格ならず。
アイデンティティが歌ネタ。歌ネタやるんだ。オチが読めたもののよく受けていて昇格。


ネタが終わって採点の間も風松が出てきて喋るもんだから忙しい。2分ネタの後、各事務所で個性が出るねと風藤さん。サンミュージックカンニング竹山さんみたいに怒る。人力舎ラバーガール系か鬼ヶ島系に分かれる。リトレインは完全に鬼ヶ島だと(笑)。
僕らは太田プロなんですけどどうですかね、(アイデンティティが)1曲歌いきるコンビでしたが、先輩はダチョウ倶楽部さんとか有吉さんとか……と出てくる名前にひとつもコンビがなくて私涙目。松原さんがバラエティ豊かだとかなんとか言ってまとめる。


ゲストは劇団イワサキマキオ・鬼ヶ島・風藤松原イワイガワ。イワマキの「同時通訳と介護士」が最高におもしろかった! またすぐ見たい!
鬼ヶ島は「野田さん野田さん」。コックリさんのネタ。最初の設定を理解したとき戦いた。よくあんなん思い付くなぁ……! 後半はひたすら大川原さんの暴力(笑)。どうも違うオチもあるらしい。
風松はまさかの新ネタ「怖い話」。受けると言うより客席をドカドカ退かせてたけど(笑)。当たり前のことと、ほんとに怖いことと、いつもの感じととにかくごたまぜなフレーズを松原さんがひたすらノートを見ながら読み上げる。これまた何か展開するのかなぁ。
松原さんが読み上げる→風藤さんがつっこむ、というのは正しいボケとつっこみに近いのかもしれないけど、このタイプのネタはあたりまえながら松原さんがあまり自由に喋らないのでちと物足りない。突拍子もない文言に、二人がふつーにしゃべってるところがかぶって面白いと思うのだ。
この日のはほんとにネタ帳そのままって感じで(よれよれのノートを持っていた)、なんだろうこの新ネタラッシュ。私この一週間で5回3種類見たよ。盆と正月とGWか。
イワイガワは台本なのかなんなのかわからなくなるくらいの自由っぷりで、EDでジョニ男さんが「悩んでます!」と叫んでいたのでわかりやすく迷走なのか(笑)。


ゲストを呼び込んで結果発表とED。結果を読み上げようとする風藤さんの背中に後ろからしがみつく大川原さん。
風藤「見ないでよあっちゃん〜」
大川原「見せてよふうちゃん〜」
ちょっと前にツイッター上でも仲良かったやりとりそのまま。可愛いなおい。
イワイガワがネタから引き続き終始自由で邪魔する邪魔する(笑)。
松原「これ20分ぐらいかかる!」
そういえばあっちゃんふうちゃんがからんでるときに松原さんが誰かにTシャツを脱がされかかっていた。


若手のランキングの結果を発表するも、裏まで声が届かないらしく出てくるのにもたつく組多数。「裏で楽しくしゃべってました」って言ってた人がいたなぁ。
告知のとこでもジョニ男さんがふざけて野田さんが巻き込まれてたけど特に何も産まれず(笑)。そのまま終了。


前日のLLLiveが、MCの技術不足でほんとうにひどいことになったのを見てMCって大事なんだな、と思った翌日の風松MC。和やかで良かったんじゃないかと。もう自分はひいき目過ぎてよくわからない。少なくとも私は 心 底 楽しかった。
私は見ていないけど風松は2008年は月笑のMCをよくやっていたはずだし、CSの月笑のワンミニッツの司会が上手だったし、前に一度だけどこかのライブのEDを仕切っていたのがうまかったしで、できるのが当たり前だと思っていたけど、これも努力して培う技術なんだなあと実感。
次回も風松がMCと思われるのでぜひ行きたい。