3シェフにありがとう

最近書いてなかったけどNHK生活ほっとモーニング「夢の3シェフ競演」はますます好調で、特にお弁当の特集が素晴らしかった。あの回の中嶋先生のまぜごはんがあまりにおいしかったので

まいにちまぜごはん (デイリークッキングシリーズ)

まいにちまぜごはん (デイリークッキングシリーズ)

この本を買ってお弁当に活用している。
まぜごはんて、これがあればおかず一品少なくて良いし、炊き込みごはんみたいに味付けが繊細じゃないし、具だけ作って冷凍しとけるしでとても良い。
お弁当にしちゃうんで写真がないんだけど。


それと、きのこ特集の回の料理は和・伊・中全部やった。どれもほんとにおいしかった。



とくにバターしょうゆ丼は感動の味。ちょこっと入った味噌とれんこんが効いてる。
なんちゃってトリュフのマッシュルームは、黒くするのに1週間以上かかった。


来年も放送あるようでありがたい。


今年の2月から料理をし始めたのは、この番組でやったエビのパスタを自分で作ってみて、そのあまりのおいしさに感動したからだった。
料理をしてると頭痛も忘れるし、休日を無為に過ごした気がしなくて良い。ただ、さっぱり出かけられなくなるんだけど。
ご飯を作るようになって、母親のものの考え方の筋道が少しわかった気がした。
今年で私は30になり、母は還暦を迎えた。
3人の先生ありがとう。来年もよろしくお願いします。