年末と正月がいっぺんに来たような

年末年始ってこんなにネタ見られるんだなー。楽しい。普段この4分の1でいいからネタ番組やってくれればナァ。
まぁその10倍ぐらい、4時間5時間録って視るの5分みたいな番組があるんだけど。
最近の、ネタをやった番組を中心に覚書。

検索ちゃんSP 芸人ちゃんネタ祭

オードリーのネタは「春日の好きな所」。こないだのレッカペはこれの短縮版だったのか。この年末年始はこのネタでいくのかな。
若林氏が春日氏のツッコミをブロックした! 鮮やか! ここ以降の流れは全部大笑いした。反対にツッコミ、AKBのヤスダ。
オードリー以外もネタが長くて楽しい。アンタッチャブルのネタ初めて視たかもしれない。ツッコミが蹴り!
爆笑問題の時事漫才は爆笑問題にしかできないなー。前に本で読んだやすきよの漫才みたい。
この尺のネタ番組、深夜で良いからどっかやってくれないか……! ほんとに、いっこで良いから。M-1前とか4分ネタ特集とかやったら注目集めそうじゃんー。

NFL倶楽部

ここ最近でいちばん見所の多い番組だった。終始テンションが「アメフトの小部屋」なオードリー(特に若林氏)がめちゃめちゃ楽しそう。「芝浜」な上履き話も(笑)アメフトが分かる人に話してるせいかマンネリ感がなかった。
まさかショートアメフトまでやるとは! 素晴らしい。ネタは「コンビニ」
ショートアメフトはあの最後のかけ声が一番好きなのでちゃんと聞けて嬉しい。なんかさっぱりわからないけど確かな意味のある、自分ではわからない場所でこなれたなにか、を、立ち聞きするのは楽しい。

IPPONグランプリ

やー楽しかった。必死の形相の精鋭を視られるだけでも。バカリズム氏はほんとに独特のリズムで、見事だった。
松本御大が会場にすらいないと言うことになんかもったいないなと思ったけど、解説のおかげで単におもしろい回答を出すだけではダメで、タイミングや、口調などがポイントに大きく関わってくるというのがよくわかった。
しかしこれが番組になるんだったら言語遊戯王も放送しちゃえばいいのに。

プレミアステージ2009

姉に録画してもらった関西ローカル。信じられないぐらいメンツが豪華*1。ほとんどM-1キングオブコントのファイナリストじゃないか。
しかしこれDVDになるらしいんだけど、公式見る限りオードリーだけ収録されないってこと?
な ぜ。
吉本じゃないから……じゃないよな。03もバカリズムもナイツも入るんだから。ええええオードリー入るなら確実に買ったんだけど。
オードリーのネタは「披露宴のスピーチ」おーこのちっちゃい春日パターンの漫才久々に視る気がする。
バカリズムのスイッチのネタもおもしろかったなー。バカリズムはどんなに設定が突飛でも、あの淡々とした口調の導入で、すっと話に入れる。いつもうまくて感心する。終わってから。

お笑いDynamite!

まだ10組ぐらいしか視てないんだけど。まさかオードリーがトリとは思わなかった。
ネタは「ビデオレター」と「親孝行」の合わせ技? ビデオレターの内容ではなく邪魔をくる春日氏とのやりとりをメインにして、すっかり違う風になっていた。これ楽しい。要するにふたりのやりとりがまったく進展しないのが楽しい。
これも「お前それ本気で言ってんのか」を若林氏が言うパターン。前のパターンが浸透したからこそできる活用形。
トップリードの短いネタってあんまり見たことないからどうなのかなーと思ってたんだけど、おもしろかった! やっぱりふたりとも演技うまいなー。どんどんテレビに出て欲しい。ハマカーンマシンガンズも。ああしかしなぜ風松はいないんだろう。

アドレな!ガレッジ

この番組終わってたのか。知らなかった……。
なんと言っても猿vs若林氏が! すごい! ただの口の悪い学生みたいになってるー(笑)!
オールナイトの若林氏みたい。殴られても突き飛ばされても怒らない春日氏も、オールナイトの春日氏だ。
寝起き前の春日氏@宴会、赤ら顔。

ホンマでっかニュース

オードリーとノンスタの絡み! あーやっぱこの2組がいっぺんに出るの楽しいわー。M-1からこっち、ノンスタの漫才はあんま楽しい気分で視られなくなってたんだけど*2、すっかり忘れた。
まさかこの番組でネタが見られるとは思わなかった。やりづらそうだなー(笑)! ネタは久々に視た「風邪」
若林氏に長生き願望があったことにちょっと驚いたけど嬉しいことだ。春日氏はもちろん長生きしたいだろう。生きてるだけで楽しそうだから。
末永く共白髪まで漫才をして頂きたい。


さてミスフルさんの教えに従って、怒濤の大晦日と元日の録画予約をしなければ。おもしろ荘はベタ録りだけどね! 風藤松原がでるからね!

*1:オードリー、ガリガリガリクソンジャルジャル天竺鼠、天津、東京03、ナイツ、NON STYLEバカリズム、はんにゃ、モンスターエンジンU字工事笑い飯

*2:別に彼らがいなくても私が贔屓の組が決勝に行けてたわけじゃないだろうし、実際ノンスタの敗者復活はものすごくおもしろかったから彼らがあがったことに全く不満はないんだけど、でも、やっぱり、いっぺん優勝してるんだから新しい人に機会を譲って欲しかったなぁと言う気持ちはあった