ごはんがおいしい

こないだ放送の3シェフでは中嶋先生が過去最高の食いしんぼうっぷりを発揮されていましたね……。個人的にはツナパスタの回を超えたなぁ……。ほんとにすごいお方なんですが、というか、だから、なのか。最後のいちごのデザートなんかほんと手のかかったすばらしいものでしたからねぇ。あれを作る方があの食いしん坊。ギャップ……。


さて久々の料理の話。この3週間土曜日全部でかけていて、日曜日しか作れなかったので数が少ないのですよ。

4月12日 昼 お好み焼

カメラの電池が切れていたので写真ないですが。ちょっと前に作ったときにうまく返せなかったのでリベンジ。今回は大成功でした。お好み焼きは誰が作ってもほんとにおいしくて偉い料理です。
母が、いやにおいしいおいしいと、母が作ったのとまったく変わらない味なのですがやけにおいしがるなぁと思ったら「人が焼いてくれたお好み焼きはひどくおいしい」そうな。
考えてみたら、祖母が亡くなってから3年間、うちのやり方でお好み焼きを焼く人は母しかいなかった。
「うちの料理」ははじめたしゅんかん世界で2番目の腕前になれるところが良い。

4月12日 夜 蕗と鶏団子の炊いたの


新聞の料理記事をみて作ってみました。上品な味でしたが、中嶋先生の鶏団子の方がやわらかかったかなー。で、これがあまりに簡単すぎたのでだし巻き卵を作りました。


4月19日 昼 ゴーヤーと豚肉の涼麺


去年の夏にどんだけ食べたかわからない涼麺。てか、これがあまりにもあまりにもあんまりにも!好みの味すぎていきなり3シェフに全幅の信頼を寄せたのでした。
もうほんとに大好きで、ゴーヤが出るのを待ってました! まだまだシーズンじゃないけど、なんか近所のスーパーに安く出てたのを母が買ってきてくれました。あーはやく1本100円くらいにならんかなー! 夏はもうぜったい毎週いっかいはこれだからー!

4月19日 夜 春野菜の蒸ししゃぶ


今月の新作から中嶋先生の。ごまだれがメインです。レモン効いてておいしいんですが、規定量がえらい少ないんで全部倍量作りました。夏になったらこれで冷やし中華やりたい!
あとこれは、母がテレビ(食彩浪漫だったかな)かなんかで視て作ってくれたたけのこを生ハムで挟んで衣つけて焼いたものにモッツァレラチーズを乗せてオーブンで焼くと言う素敵料理です。



レシピを紹介してたわけではないそうですが、バリうま。

4月26日 昼 たけのことあさりのスパゲッティ


これはNHKきょうの料理」から(テキスト買った)。パスタをゆでる前になんと昆布を入れときます。そのせいか、ゆで汁以外に塩を使わなくても味がしっかりしてます。普通のあさり入りペペロンチーノとはまた違うのが不思議。

4月26日 夜 キャベツたっぷり棒ギョーザ


これも同じテキストから。キャベツ:肉が3:2。すごくさっぱりしてます。ほんとは「マイルドレモンじょうゆ」というのを作るんですが、レモンを買い忘れたので黒酢でいただきました。



クマと比べてこれくらいの大きさ。すっごくおいしかった! またやりたい。ここのところキャベツとたけのこの摂取量がすごいです。