収集と分析

4/20(月)くもり

4/21(火)雨

  • キンコンヒルズSP編集したら30秒になった。若氏は春氏を引率するためだけにあのユニフォームを着てたのか。出演時間の割に待ち時間の長そうな番組である。
  • ○○な話。若氏先週よりずっとよい。「大事な時期」はぜったい若氏だと思ってずっと77来い77来いと念じていた甲斐があった。どろだんご日記で読んだ若氏と同じ若氏なのだなぁと思った。バカリズムの人がすばらしい。切り口が鮮やかすぎていっそ社会派。爆笑問題とかラーメンズの系譜なのかなーと知らないなりに思う。友近氏がいちばん共感できるおもしろさ。サバンナの八木氏の服に大爆笑。

4/22(水)晴れ

  • 録音しておいた文化放送「シャンプーおじさん」#03を聴く。相変わらずにやりとしてしまうおもしろさ。今回からゲスト有りで初回がアッキーナ。30分は短い。2時間くらい聴きたい。
  • めずらしくテレビに出ない日なので昨日の深夜にやっていたアドれなガレッジを視ようとしたが、どっきりなので視られなかった。私は横柄だが小心者なので、どっきり企画が大の苦手なのである。自分がしかられたみたいな気になってしゅーんとしてしまうのである。最初と最後だけ視る。これは消しても良いや。

4/23(木)晴れ

  • 電気屋DSiのパンフレットをもらいに行く。B6サイズのかわゆらしい冊子である。しかしこのメニュー画面の上画面の左上、「ワカバヤシ」って出てるんだけど持ち主の名前が表示されると言う解釈で良いんだろうか。若氏のDSの待ち受けがこの写真て……。
  • アメトーク途中まで視たら面白いので録画。こんどのロンハーのCMが入る。またどっきりか……。

4/24(金)くもりのち雨

  • なんの番組かもわからず録った「ペケポン」が素晴らしかったー!!!!! 若氏ちょうイキイキ! あの、「春日にもキャラ入れさせた方が?」からの一連の流れがもうたまらんくてなんべんリピートしたか。喋るたび春氏の肩越しにひょっこひょっこ出てくる若氏がキュートでたまらん。
  • 会社の近所のお宅に柴わんこ系の可愛い犬を発見。ワカバヤシと呼ぶことにする。
  • 笑撃ワンフレーズ。若林先生ふたたび。2番目のネタはカット?
  • ポケットチーフのたたみ方について勉強。若氏がよくやっているのはTVホールド。

4/25(土)雨

  • めちゃイケ。落とし穴の下に熱湯って普通に危険だと思う。芸人さんてなんてたいへんなんだろう。こう言うのも苦手。若氏のジャージが惜しいのでとってはおく。それにしてもオードリーを張っていると斗真さんががよくひっかかってくる。
  • 録画しておいたキャンパスナイトフジを視る。おいしいところもあるんだけど視て消すで良いかなー。女子大生を視るという行為そのものがしんどい。年だから。この番組はラフさを出すためか二重襟にノータイ、眼鏡の若氏。チーフも華やかなクラッシュ。
  • ここ最近の番組で一番視たかった「オードリー&ナイツのヨイショット」が中京テレビで絶望する。なぜ、なぜ埼玉東京コンビと浅草芸人の番組を関東でやらんのだー!

4/26(日)晴れ 強風

  • 昨日の深夜の怪盗シノビーナがひどすぎる。生放送だとどれだけ経費が節減できるのかできないのか知らないが、生放送をできる力量が(スタッフ・出演者ともに)ないのならやるべきではない。なんでノンスタとオードリーが謝らねばならんのだ。
  • いつの間にパフュさんは冠を増やしていたのだ。シャンデリアハウスを視る。若氏が大学生のようだ。にしおか氏キャラ変えたのか? 春氏の好みと言うには細すぎるが(笑)。
  • しゃべくりセブンの再放送。これ視たかったから嬉しかったー! 登場は最後で結構長かった(編集して23分)。オードリーを視るようになってからくりぃむしちゅーのおふたりの好感度がガンガン上がっている。


ひょうきん族」は視ていた。なんで長じるにつれお笑い番組が苦手になったんだろうとは思っていたけど、たぶん、どっきり企画とか、こないだのめちゃイケのみたいな、なんというか芸に関係ないと言うか……まぁリアクションも芸のうちと言われてしまえばそれまでなんですが……ああいう、困らせて笑いものにしようってのが苦手だからなんだろうな。つまりは、そう言うのを避ければ私でも楽しくお笑いを視ることができると言うこと。おおひとすじのひかり。
視なくとも、メインMCが誰かによって、大体わかるような気がする。やってくれるなと言うのではない。私が視なければ良いだけの話。