おいしいごはんで元気になる

ご飯作るようになっていちねんほどが経ちました。これが最初に作った「エビのトマトスパゲッティ」。2009年1月31日の夕飯ですな。



一周年と意識したわけじゃないけど、昨日の昼はおなじこの「エビのトマトスパゲッティ」でした。



私は辛いのが苦手なので、普段唐辛子は半分から3分の1に減らすんですが、トマト味は唐辛子きいてないと間が抜けると言うのがわかったのでこれは規定量通りに。味見するとき辛いのか塩辛いのかわからなくて苦労したけど、両親からは絶賛をもらいました。


この1年でパスタは50種近く作ったんじゃないかなー。
週末しか作らないから、季節ごと使える食材の入れ替わりのはやいこと。野菜ってほんとにその時期しかないんだとはじめてわかった。来週は、最後のぶりしゃぶと、最初の新タマネギのハンバーグをやるのさ。たけのこが出るのが待ち遠しい。


昨日の夕飯は、こないだ買ったコウケンテツさんの『鶏本』からと、レシピがないので適当なトマトリゾット、「きのう何食べた?」でシロさんが作ってたネギのコンソメ煮、でした。このネギのコンソメ煮はほんとにお役立ち。切って水とコンソメ入れてほっとくだけで一品増えてる! ほとんど辛子の辛子マヨが決め手。



ご飯作ってる間は頭痛がしないので、緊張型頭痛持ちのサラリーマンにとっては台所に立つことは中毒性さえある。
それ以外にも、ご飯作るようになって、良かったことがたくさんある。3シェフがきっかけをくれたおかげ。3シェフは終わってしまうけど、おいしいごはんのちからを教えてくれて、ほんとうにありがとうございました。次の企画に多大な期待と愛を込めて。


鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50

鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50