2月の月笑

今まで見た中でいちばん楽しかったからちゃんと書きたかったんだけどそこまでの持久力がない。終わった直後ついたーに書いたものに追記してとりあえずばらばらと書いておく(でないと忘れる)。


GIの上位はいつも間違いなくおもしろい。でもこないだいちばん笑ったのはGIIの「やさしい雨」。「堕天使系男子」と言う、女子に気を持たせる男子の生態をみごとに表現しきって場内の共感を得まくっていた。いやーあれすごいわ。どこにリサーチしたんだろう。
さっき結果をみたら、見事3位に輝いていた。むべなるかな。でも先月のパワハラ上司のネタはしょーじき全然笑えなかったんだよな……。その更に前はおもしろかった記憶があるんだけど。とにかく来月GIおめでとー。


風藤松原は「おもしろい返しをする」。こないだ「行列の先頭」で見たのと大体同じ。「風:ミッキーマウスの中に入っているのは?」「松:ガチャピン!」着ぐるみin着ぐるみねーと言った後松原氏が突然「俺間違えた、間違えた」と言うのでネタを飛ばしたのかと思ったら「ガチャピンは着ぐるみじゃなくてガチャピンと言う生物」だと。そこで風藤氏が言った「松原は松原、ガチャピンガチャピンね」がもーツボで。優しいつっこみ……。
どこかの途中長く喋って「喋りすぎた」と言ってたけどもっと喋って欲しい。あの優しい掛け合いが好きだ。
それにしても、風藤松原って月笑で新ネタおろさないのかな。


トップリードは初めて見たネタ。「さき行く男」と言うそうです。ネタもおもしろいんだけど、ネタの内容よりふたりの演技力の方が上を行ってた気がするなぁ。ふたりともうまいなーあそこは。
新妻氏がスーツで出てきたとき、「あ、女装じゃない」と思ってしまった(笑)。


マシンガンズはネタを飛ばしかけて、彼らの仲の良さが垣間見られてあのネタの最中だと言うのにほんわかした。ひとつ疑問なのは、彼らは桃白白を知らないのかと言うこと。あの年で芸人でドラゴンボール通ってないなんてこと、あるか?


あとはインスタントジョンソン(遺書の書き方)、火災報知器(焼肉)、メンソールライト(寿司屋)。メンソールライト好きだなー。月笑以外でみたことないんだけど、どの辺のライブに出てるんだろう。


ゲストのななめ45°、今まで見た中で一番笑った! 生き別れになった父と子が再会して同時に祖父と父も再会するコント。電車のネタ以外初めて見たんだけどおもしろかったー。


自社ゲスト柳原可奈子氏は、一般職のOL。こないだのレッシアでやってたやつ。最後の怒濤の展開のあまりの恐さに客席どよめきまくり。暗転後もとまらない。同期の名前が「濱口」なのが完璧すぎる。勝手にこっちの字だと思っている。


企画コーナーがえらい大がかりになってて、一芸芸人大会。優勝者はBSの番組かなんかに出られるそうで太田プロらしからぬ豪華商品に一同騒然。
トップリードはふたりで出てきて、ショートコントをやりながら新妻氏がルービックキューブを完成させるというもの。まず彼らにショートネタがあるんだーと驚き。かなりひっぱりながらも無事完成させる新妻氏。惚れてまうやろー(ルービックキューブ出来る人無条件に好き)。
麦芽の鈴木さんが「踊りながら水墨画を描く」で優勝。本編に出てない人が活躍できるのは良い企画。皆宴会芸としてはたいへんレベル高かった。 鈴木さんは、忘年会でうけたからやったそうです。終わった後下手側の袖でへたり込んでた。ハードな芸らしい(笑)。


エンディングもいっつも皆仲良さそうで楽しい。風藤氏が告知の後「はいっ!」と言うとゲストのななめ45°が反射的にあの決めポーズをする(笑)。ななめとダーリンハニーが夢の車掌コラボ。
風藤松原はコーヒーの告知(笑)。トークライブについてはあんまちゃんと言ってなかった気が。コーヒーを作って頂きましたーと言ったら柳原氏が「すごーい」と言っていたのが聞こえた。風藤松原は終演後ロビーでDVDとコーヒーを売っていました。マシンガンズもコーヒー売ってたけど、ブラックパイナーSOSはどうだったんだろう?


ところで来月からCSの月笑でやってるワンミニッツショーの司会がトップリードになるそうで。まぁそうだよね、去年の年間王者だから風藤松原がやってたんだもんね……。うーあそこに出ないと月いっぺんしか視られなくなるなー。


存外長くなってしまった。また来月楽しみ。