言語遊戯王4つれづれ

まだ書くんかいっていうね。
いやもう発信したいとかじゃなくて書きたい。書いて思い出して読み返して追体験したい。それで楽しみたい。それだけで書いてます。ああ来週の月曜が今週の月曜だったらいいのに(真顔)。記憶はどんどこ風化していくね。
以下見たことと思ったことを出演者中心にだらだらと。完全に自分用です。

  • とにかく女子率が高い!
  • 300人くらいの会場で男3人くらいしか見なかった
  • 一緒に行くはずだった同僚(女)が当日になってダメになり、別の同僚(男)と行ったんだけど「俺浮いてないですかねぇ」と聞かれるくらい男がいなかった
  • 同僚はスタッフさん以外の男を見つけると喜んでいた。すまんまさかお笑いのイベントでジャニコン並みの女子率とは思わなかったんだ……
  • タウンホールの座席変わってるね。席番がいすの背もたれじゃなくて座面(の跳ね上げたとき上にくる辺)に書いてあるから人が埋まれば埋まるほど席がさがしづらくなる
  • OPの映像はポケモンカードみたい
  • 山ちゃんに呼び込まれて上下の客席の間の通路から演者登場
  • 「遅れてきた観客ではありません!」とか「彼はブックオフに行く途中ではありません!」などといじられるくらい皆服装がラフ
  • めがね率も高い。どこかの試合で壇上にめがねが3人いて「日本の視力はどうなっているのか!」
  • 若林氏下手通路から登場。演者中No.1客席を見ない
  • うつむきがちでまったく視線を動かさない
  • なるほど聞きしに勝る人見知りだと思う
  • いつもの緑ボーダーを「あと数ヶ月でパジャマ」と言われる
  • これがいちばんラフじゃないと答える若林氏
  • 宮野氏が唯一華やか(ハットとベストとウォレットチェーン)
  • 舞台慣れしているのか、客席に手を振ったりと余裕と華がぶっちぎり
  • ライスのネタは見たことないけど「手芸部のブス」と「北関東イチのゲーマー」のコンビらしい
  • 板倉氏が存外ちっちゃい! 若林氏とちょうどおなじくらい
  • ひょろながのイメージだったのでびっくり
  • 山ちゃんの「今日初めての人ー」にイマイチの反応の客席
  • 「今皆さんがやったのは無視と言ういちばんやってはいけないことです! 学校で習いませんでしたか!」と言うようなことを言っていた気が
  • 言語遊戯王名物「株主総会拍手」(あまり熱狂的でない)
  • 宮野氏が「新世界の神となる!」を実演
  • ここ以外でもせきしろ氏をリュークに見立てたり、トーナメント戦の名前を張るときに「Lが名前書いてたら死ぬんじゃ」と言われて腕時計をいじって見せたり、宮野氏は全体的にサービス精神がとても旺盛でしかも反射神経の良い方とお見受けした。
  • 又吉氏は「死神」か「妖精」
  • 自分の名前の紙を好きなところに貼っていく方式で対戦相手を決める
  • 皆第一試合は見たいという
  • 吉村・又吉の同期対決の前フリに山ちゃん「お客さんは沸かず!」
  • 吉村「途中から声が震えました」
  • 又吉「この空気で茶番に乗るのイヤです」
  • 初参戦なのに初戦になる板倉氏
  • 若林氏が第3試合に名前を張ろうとすると客席から「え〜」みたいな声が
  • ほかのところに貼ろうとしても「え〜」
  • なんの抗議!と拗ねる若林氏
  • 上田対若林戦、上田氏が太いボーダーで若林氏が細いボーダーだったので「ボーダー対決」と言われる
  • 若林氏の出囃子がまさかのDA PAMP「Rhapsody in Blue
  • 踊りながら出てくるはずもない
  • 若林氏がじゃんけんであいこになるたび握手をしたのは2番目の試合からだったかな?
  • じゃんけんで勝っても負けても変な声を出す若林氏
  • 若林氏長考の際は片手で口から下をすっぽり覆う
  • 「こんなに服装をいじられると思わなかった」太ボーダーの上田氏
  • 板倉対宮野戦、板倉氏このゲームがすごく気に入った様子。
  • 板倉「マージャン覚えたときくらいの衝撃」
  • 山ちゃん「あれも中国人がいっしょうけんめい考えたんでしょ? せきしろさん、中国の歴史に勝ったよ!」
  • 負けた後も「ずっとやっていたい」と言っていた
  • 最後の挨拶のときも「家で自分でカードを作ってやる」と
  • 板倉氏の第1試合のカードの出し方すごく好きだった
  • 若林氏が下手にいたからたぶん2回戦第2試合、山ちゃんに意気込みを聞かれて「持ち前の明るさでがんばります」
  • 山ちゃん「見たことないです!」
  • ちなみにその試合の出てくるとき、若林氏を踊らせようとする山ちゃんと観客の手拍子が起こったが、山ちゃんいわく「これ以上はまずい」と言う空気を察してさっさと出てきた若林氏(もちろん踊らず)
  • 勝戦は開幕時と同じく上下の通路から演者登場
  • 上手が若林氏、下手が宮野氏
  • Rhapsody in Blue」のリズムにあわせてちょっとはねるように降りてくるのが精一杯の若林氏
  • せきしろさんまで上手の袖から這い出して見てたよ!
  • てかせきしろさんそこにいたのか……
  • 優勝が決まりものすごく大きいトロフィーをもらう若林氏
  • 山ちゃん「このために作りました」
  • 若林「サッカー関係ないじゃないですか。(トロフィーのてっぺんにサッカーをしている人の人形がついてる)せめてカードにするとか」
  • 山ちゃん「ここの会場のなんで丁寧に扱ってください」
  • みたいなやりとりがあった
  • 若林「今日昼からいっしょで、やまざとさんの例えを2000個ぐらい聞いて耳がもたれてる」
  • 山ちゃん「僕やまさとです」「昼からずっと濁ってた!」
  • なんで今言うんだ的に笑い崩れる若林氏
  • 若林氏の上手側となりにいた板倉氏が突然若林氏と肩を組む
  • それを見た山ちゃん
  • 「若林の心のセキュリティーのきつさを知らない人が」
  • 「アリ一匹通さない」
  • 「春日よぅ通ったな!」
  • ぜひとも次はJCBホールでお願いします