昨日会社でお笑い好きな人と「昨日の若林はキャラ設定間違えてないですか!?」「どう考えても無理してましたよね!」とひとしきり話してひじょーにすっきりしました。そうだよね、あれコントだよね……。いや、「オーラがすごい」って言ったあたりから「えぇ?」と思ったんですけど(ラジオでの若氏の基本春日評:薄い男)、わかんないんですよ、どこまで本気でどこまでコントなのか。こっちのスタンスが固まる前にややこしいことしないでください。嘘です、あれはあれで良いもの見せていただきました。
最初に宮迫氏が「トーク番組だからがっつりコントのノリやめて」ってあれがヒントだったんだろうか。いやもちろん、アメトークという番組自体が一個のエンタテイメント・ショウだと言うことはわかってます。が、なんのキャラもくっつけてないトーク番組で「若林」として出てきてあんなに設定作ってるとは思わなかったんで、いやー、混乱した。
なんだろうな、アイドルだってウソばっかりだし呼ばれた場所によって役割を考えて使い分けるけど、大枠の「この人はこういう人」からは外れない。まさかツンツンツンツンデレぐらいだと思ってた若氏が「100%片想い」設定って。それを瞬時に理解しろって。むつかしい。お笑いむつかしい。早い段階で「それ褒めてないやん貶してるやん」みたいなつっこみがあればわかったんだろうか。私鈍いからなぁ……。
あと、アメトークという檜舞台であれって、若氏はパブリックイメージあれになっても良いんだろうか。は、それとも、「アメトークでの設定はアメトークのみ有効」っていう暗黙の了解が視聴者にはあるんだろうか。うぉぉお笑いむつかしい(2回目)。
ラジオとかのものっそいぞんざいに扱い扱われながら楽しそうなオードリーが見られなかったのは残念ですが、これはこれで楽しかったなー。ちょいちょいほんとと思われるエピソードが差し挟まれるからますますどこまで嘘かわからない。事実を変えずともここまで印象を捏造できるのかと(笑)。女性タレントのくだり、ラジオでも(ここの人は基本ラジオで言ったことは全部鵜呑みにします)
春:春日がモテるから嫉妬をしているのか?
若:いやそんなことないです
春:えぇ?
若:だって春日さんのこと好きだって言う女性タレントのこと、僕きらいですもん(笑)
春:(笑)それはちょっといろいろ語弊があるんじゃないですか。わしゃ知らんよその先は
若:だって表面上だけでさ、なんかほんとは髪おろしたらかっこいいとかさ、言うじゃん
春:まぁまぁそうでございますわな
若:だいっきらい。お前のこと好きだって言う人
春:ちょっと嫉妬だなそれは完全に
と仰ってましたが、これは
俺がどんだけ苦労して春日を春日にしてるかほんとの春日がどんだけ薄いかも知らないで、テレビに映ってる春日だけ見て好きとかいうんじゃねぇこんちくしょう
的なニュアンスだと思ってます。私の想像多分に込みで。嫉妬は全然ないわなぁ(笑)。
最後、ゆいいつ抱き合わなかった若氏にそこはがんばろうよ!と思ったけど、この収録の後お風呂に入ってた*1ってことはこの前けっこう長い期間風呂入ってなかった可能性が濃厚なわけか……。うん。若氏おつかれさま!
それにしても「春日を遅刻させる会」ってぜったい若氏入ってるよなー。車で轢いたり300万巻き上げようとしたりするくらいだもんな。書いてみるとほんとひどいな(笑)。
*1:ロンハー密着より