見ることと食べること

ライブまとめ終わり。今年は上半期をやってあったので楽だったー。
公約発表会でK-PROさんの来年の予定も色々発表されまして、月1スペシャルライブくらいならまぁ無理なく行けるかなーと思ってるあたりだいぶん麻痺してる気がしますが。でも平日3日連日とかは社会人的には相当無理しないと行けないので、だったら月に1回指定席(開演ギリギリに行っても大丈夫)なライブの方が行きやすいんですよ。
昨日、一昨日とお友達と喋ってたんですが、我々のような30代の客は家庭の事情一発でライブ通いがままならなくなるので、あまりうちらが客席占めるのも危ういというか、やっぱり10代の学生さんとかにもたくさん来てもらいたいなぁと。
K-PROさんもそれを見越して無料ライブとか色々打ってますし、最近はフリーとか大阪から来た芸人さんが多く出るライブに行くとトッパレとかとは全然違う客層なのでそうやってみんなで分担していきたいよねほんと……。ひとりで10本見るより10人で1本ずつ見たいよ……。


私は常々「ライブは行ける方が事故」と思ってます。距離的にも、金銭的にも、体力的にも、精神的にも、余裕がないと行けない。生存権の「健康で文化的な最低限度の生活」ではなくて、WHOの「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」でないと行けない。
しかも平日19時からのライブって、結構な勢いで他を犠牲にしないと行けなくて、残業できないのはもちろんのこと、いちばんわかりやすいところでお腹空いたときにご飯が食べられない。年とってくるとこれが地味に効く。


一昨日公約発表会の前に赤坂の「板前寿司」に行ってひとりでお寿司食べて



昨日は昨日でお友達と5人で「俺のフレンチ・イタリアン」に行って信じられないくらい食べて1人2,000円って驚愕して







さらにジンカーズとの空き時間には「しろたえ」に行って



もう狼藉の限りを尽くしてきたわけですが、いやー赤坂レッドシアターが大好きになってしまいました。今後レッドシアターで単独やる人がいたらそこそこの興味でも行っちゃいそう。なぜならご飯がおいしいから。
20:00ライブが好きだったのは、あれはご飯食べてからライブに行けたんです。19:30開演のエイトライブもかのやでうどんくらいは食べられる。
今年は、何時以降に何を食べたら次の日お腹壊すとか、そう言う自分の身体データをとることに腐心してたんですが、23時過ぎにつけ麺食べたらお腹を壊し、22時台にキムチ食べたらお腹を壊し、ライブ後家に帰ってからハーゲンダッツ食べたらお腹を壊し、そういうのが明らかになるにつれつくづくライブ通いって若い人か胃腸の強い人向けの趣味なんだな……と寂しく思うと同時に、週に1度しかライブがない週は決まって風邪をひいていたのでライブを無くしたら無くしたでバランスを崩すので、これはもうちょうど良いところを自分で見つけて、なるべく長く行きたいライブには行けるよう自分で塩梅を調節しないと、誰も勧めても止めてもくれないからねぇ。


今のところの私のいちばん良いペースは、平日2日と土日どっちか、三連休なら土日両方でも可、休日は複数公演可、平日のライブの時は就業時間中におにぎり一個食べといて、次の日休みならライブ後ご飯行くけど平日ならとっとと帰る、がいちばん良いペースみたいです。


とはいえ年明けは2月22日のモグフェスでいきなり無理することが決まってますが、まぁたまにはお祭りもないとね!


新妻さんの演出と脚本とか、清和さんの北野演芸館とか、こういう仕事が増えていったら「ライブで食える」が実現するかも知れないんだけど、集客が無いことには始まらないよナァ……とこないだ渋谷コントセンターを見て思ったので、こっちも無理せず見たいものを見続けていかんとなーと。
ライブ見るようになって20年経つけど、客って不思議だなぁとずっと思います。一番無力で、一番代替が効くようでいて、客が来ないと始まらないもののなんと多いことか。
昔、読者モデルになりたい女のコにワイドショーが密着したのを見たことがあって、そのコはとにかく普通の名もない女のコから脱したくてスカウトされるよう努力して努力して、晴れて読者モデルになった後、道を歩いていた名もない女のコから「かわいいー」と言われたことに飛び上がって喜んでた。自分が脱したかったところから支持を受けることが目標だったのかと、人気商売の仕組みを見たような気がしました。
だからまぁ、なんもできないんだけど、自分が行っても行かなくても一緒か、と思ったときは、一緒なら行こうかと思うようにだけしたいです。尊大にならず、卑屈にならず、素直に見たいものを見るように。


とはいえ今年はほんとに、「ライブを見る」というのは「体験」であって、「見る」に準じる行為なんてひとっつもないな!と痛感することが多かったので、やっぱり見に行くのは止められないというか行くしかないなと言う思いはますます強くなってるんですが。まさかこの年になって「百聞は一見にしかず」ということわざの意味を深く実感することになるとは思わなかった。昔の人はえらかった。「見る」と「情報を摂取する」をごっちゃにしちゃうと、「見る」のは非効率だと思われそうだけど、準じるどころか類するものですらいないから、そこは。
だから、ブログとかツイッターにライブのことを書くときも情報だけを取り出すようなことは極力書きたくないと思うようになったなぁ。私は140文字で誤解無く伝える技術がないから、書くとしてもブログに延々補足しつつ書きたい。特にマイナスの情報はそればかり伝播してしまうから。アンケートに書いてそれで終わりにすることが多くなりました。見てない人にそれを知らせる必要はないかと。
まぁその結果、そのライブを見てない人には訳のわからんことばかり書いて……と言うほど今年は書いてないですね。ブログ。ほんとはトッパレとかエイトライブとか月笑とか、レギュラーライブのことこそ書きたいんだけどなかなか……。


紅白の副音声聞きながらだらだら書いてたら長くなってしまいました。いやー副音声良いね。いつも、歌以外のところでしらけてしまってチャンネル変えてそれっきりだったんだけど、空白の時間なく誰かがつっこんでくれてるとつい見ちゃう。
今年も1年、ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
直接お会いしてお話ししてくれた方、仲良くしてくださった方、ありがとうございました。
お会いすることは出来なくても遠くの汽笛を聞くようにブログだけ行き来し続けている方、ありがとうございました。
良いお年を!