余録にしては

最近ライブ見るのと同じくらい、ライブの写真撮るのが楽しいです。


とはいえジャニーズの水で育った者として、ライブにカメラ持っていく→受付に預けるのがめんどくさいという構図が刷り込まれているのでまずカメラを持ち歩く習慣が無く、お笑いライブ通いも5年目になると言うのにずっとiPhoneでちょろっと撮るだけでした。
一昨年のバスツアーの時にマイクロ一眼を買ってはいたのだけど、単焦点レンズしか持っていなかったのでズームが出来ず、ライブの写真撮るのにあんま役に立たないので持ってってもしょうがないと言うのもありました。


そんなときにカムカイさんの、芸人さんの表情を見事に捉えた写真の数々を見て、これはズーム出来なきゃ仕方ないなと標準ズームレンズを買ったのが、こないだのバスツアーのとき。


でもこれも3倍くらいしかズームできない。これを買うときに望遠ズームとめちゃくちゃ悩んだあげくにこっちにして、結果から言うと望遠ズームも買うことになるんだけど、でも後者だけでもダメだったと思う。
標準ズームレンズでアップを撮ろうと思うと、リバティだと2列目までに座らないと無理なんだけどあそこの2列目って膝が痛くなるんで嫌いなんですよ。3列目に座ってるとバストアップと言うより腰より上、みたいな構図になるかな。座・高円寺で真ん中ぐらいだともうステージ半分入るぐらい遠景しか撮れません。


望遠ズーム買ってからまだリバティもバティオスも行ってないんだけど、これなら相当後ろに座ってもこれまで標準ズームレンズで最大までズームしてたときと同じくらいは行けそうです。そんでこっちの方がF値が小さいのでね。でも標準ズームレンズがいらないかというとそんなことはなく、レフカダで2、3列目から望遠ズームで撮ったら、告知に出てきた2人が同じ画角に収まらなかったのでどっちもないと不便だと思います。


なのでもし今からマイクロ一眼買おうかなって人がいたらこういうキットが良いと思います。すっごい割安。



でもコンデジの方がズームは全然効くので、可能ならば誰かから借りてコンデジと一眼どっちもライブで試してどっちが自分の撮りたい写真を撮れるか確かめるのがよいと思います。「ライブの写真を撮る」って結構特殊な状況で、作例に載ってないですからねぇ。私もずっと光学20倍のコンデジを買うか悩んでたんだけど、とりあえずK-PROさんが常にキャパ1000人とかになるまでは(笑)これで行ってみようと思います。
私はやっぱりコンビ一緒の写真が撮りたいのと、何人かがわちゃっとしてるのが撮れると嬉しくなるみたいなので、アップは他のもっとズーム効くカメラを持ってる人に任せた!


そんなわけで去年撮れて嬉しかったナーと言う写真。ほとんど全部ツイッターに上げてますが、こっちはノートリミングで。しかしやっぱりはてなは写真めんどい……。写真あげるのだけはほんとツイッターが良い。画質落ちるけど。

0521 〜K-PRO10周年一週間ぶっ通し興行一日目〜『トッパレスペシャル―トッパレ×トッパレA―』

0611 浅草ツアー

0703 K-PROネタカーニバル!

0720 ロックンロールカラオケナイト

0723 トッパレ(A)


0730 トッパレ

0824 耐久ライブ「朝から語らせろ!!〜お笑い真面目にトークライブ若手編」

1020 ロックンロールカラオケナイト

1028 漫才5・コント5

1119 トッパレ100回記念スペシャル・一日目〜トッパレvsトッパレ(A)



1120 トッパレ100回記念スペシャル・二日目〜トッパレvs若武者

1121 トッパレ100回記念スペシャル・三日目〜トッパレチャンピオンカーニバル

1124 咄人

1207 6人のライブ(仮)

1223 エイトライブ 昼の部

1229 年忘れ二日連続スペシャルネタLIVE〜2日で50組!!〜1日目