道楽話

珍しく買い物の話など。


モダン着物in伊勢丹に行ってきました。東京では珍しいくらいの規模の、普段着物のイベント。HPに載ってる以外にもいろんなところが来てました。フロアの京都弁率の高いこと。
結局なにも買わなかったんだけど、見てるだけでも楽しかったー。菱屋のカフェ草履はそのうち買うなー。今じゃないけど。なぜなら下駄箱がいっぱいだから。
目的の一つ、みんな大好き居内商店の新しい試作品「テンセルサテンにデジタル捺染」が見られたので良かった。今は木綿の質感が好きなので買うかわらかないけど、そのうちほしい柄が出るかもしれないから、どんな質感か見ておきたかったのだ(買いそうなんじゃん)。
ものすごく光沢があって、とろっとして落ち感がほんと絹みたい。あれは柄によってはすごくフォーマルな感じになるんじゃないかな。


で、その後呉服売り場に行ったら帯結び講座をやっていたので聴いてから、遊中川がこないだ「2万ポイントたまったから1050円以下の商品あげるよ」ってはがきをくれていたので、ほしい物を物色。2万ポイントっていったいいくら使ったんだろう。考えたくない。
最初、「1050円値引き」だと思っていたので今大物買うお金ないしなーと選びかねていたんだけど、1050円以下とわかった途端、ほしい物ばっかりで参った。平安遷都記念飴にするか、奈良ラバーバンドにするか、奈良クリップにするか、鹿の守り袋にするか、抹茶の金平糖にするか、さんざん悩んだあげく、



マスキングテープ。大仏バージョン。
遊中川は誕生日にふきんくれたし、なんかいつももらっているイメージ。という戦略か。でも嬉しいね。


いっとき、伊勢丹は全然ほしい物がなくなってしまってIカードも解約したんだけど、今日見たらだいぶん頑張ってた(上から目線)。店の区切りが明確じゃない、いろんなブランドが一堂に会してるスペースが前より楽しくなってたなー。信じられないくらい広大な下着売り場が出来たころから復調してきたと思っている。


デザインウィークというのをやっているらしく、変わったブランドがいっぱい来ていたので着物で行ってほんと良かった。洋服で行ってたら、少なくともセーター3枚スカート1枚シャツ1枚試着してたしうち1枚は買ってたと思う。
唯一買ったのが



開けると



かぎ針でなんか作ろうと思います。


伊勢丹の後高円寺フェスに行こうと思ってたんだけど、予定以上に満喫してしまったのであきらめてマルイONEに。いつ行ってもここの女子力はものすごいベクトルで振り切っている。能町女史をして「モテない系2大地獄」と言わしめた着物とブライスが向かい合ってるって。下の階はあんまみたことないけどゴスロリバンギャファンシー取り揃えて、今日なんか入り口で執事喫茶のにーちゃんがチラシ配ってたよ!
東京カワイイTVはここの取材をすべきじゃないかなーしたことあるのかなー。


そもそも今日の目的は母のために2部式襦袢を買う、だったので、ルミネエストの津田屋へ。セールで3500円だった。やすっ。
ついでに自分用に



こないだchaiさんの帯のワークショップの時に一本切ってしまったので腰紐を。これはちょっとくらい見えても色が渋いから大丈夫(と思っている)。


こないだ配置換えがあってから仕事がストレスフルだったので、今日は久々に楽しかった。やっぱり街に出ないと駄目だなー。根っから遊び人なんだよなー祖母に似て。もっと財布のひもを締められれば、街に出ても大丈夫なんだろうから頑張りたい。本末転倒な気がしなくもないが。