かしいかえん〜キャナルシティ〜大濠公園

8:30にかしいかえん着のつもりだったんですが、南門というのが駅からあんなに遥けく遠いとは知らなかった。たまたま前日のツアーにいた方と一緒にならなければ絶対途中で自分を疑って引き返していました。
9時前には着いたんだったかな。かなり並んでるから座れるのかなぁ、午後の方に回った方が良いのかなぁと色々考えてたんですが、全然余裕で座れました。かしいかえんのステージ、収容人数凄いな。そう言えば途中で8919号が来て、結社の方がこの車は撮って良いですよー!と教えてくれました。
この日はヒーローショーではなく、正木くん、桃まゆさん、きゃんとくのトークショーと、児塚あすかさんのライブでした。歌に合わせてヒーロー出てきてくれるの楽しいー! めっちゃテンション上がる!
エルさんのチャンピオンフォームかっこよかったー! マントを回収して捌けるカラミーくんが仕事のできるやられ役。
キタキュウマンが完全に贅沢な使い方をされていた。あんなちょっとなのに全員集合してくれるの優しいなぁ。しかし後日のキャスで聞いたら客席を走り回るのは普通のショーより大変らしい。お疲れさまでした……!

f:id:yarnyarnyarn:20200921113634j:plain

f:id:yarnyarnyarn:20201006002050j:plain
シャベリーマンも集合写真に入ればいいのにな

普段の遠征だったら午後の部も見るところなんですが、まだ博多の街で見ていないところがたくさんあったので友達と別れて博多に戻りました。

f:id:yarnyarnyarn:20200921115634j:plain
かしいかえん、冗談みたいに天気良かった。

博多に戻ってメタルくんの聖地キャナルシティに行ったら、空気が読めると評判の噴水でなにか始まったのでしばらく見て、5年前に母と来たときに休みで行けなかった「かろのうろん」に並んでごぼ天うどんを食べました。博多うどんうまい。

f:id:yarnyarnyarn:20200921130045j:plain

ふらふらしていたら携帯とモバイルバッテリーの充電がどっちも切れたので(モバイルバッテリーが弱ってると行ってから気づいた)、ちょっとホテル戻るかーと部屋に戻ったら死んだように3時間も寝ていた。せっかく博多いるのにもったいねー!
まぁしかしここ1ヶ月ずっと心にかかっていたことが無事こなせたんだから無理もないかと気を取り直して、だいぶ日が落ちていたけどもう一度出かけました。
州崎公園と大濠公園どっちかしか行けないな……と悩んで大濠公園に。途中で悪の秘密結社の旧オフィスのサウスガーデンの前を通りました。
まだ看板あるみたいだった。旧オフィスのさー、最後のグッズ販売、あれほんっとに行きたかったんだ……! あれヒーローショー以上に遠征悩んだ。大賀ビルに移転したらもう行けないとわかっていたから。悪の秘密結社の、手作りっぽい雰囲気があれで一区切りのイベントだったんじゃないかと思うから(旧オフィスも新オフィスも見てないから想像ですけど)。
大濠公園、すでに真っ暗でどこが池かもわからなかったけど行けたのでまぁ良しとしよう。なんも映らないだろうと写真は撮ってないです。
さすがに歩きすぎたので脚が痛くなってきて、地下鉄で博多駅まで戻って、夕飯どうしようかなぁと考えた結果駅ビルで食べました。
いや博多まで来て駅ビルかという気持ちはあるんだけど、酒飲めない女が一人であんま混んでない店でご飯食べようと思うと駅ビルが結局いちばんニーズに合ってるんだよなぁ。で、パン買って帰ったのが博多最後の夜。



19(土) 博多〜天神
20(日) キタ&シャベと行くロケ地巡礼ツアー
22(火・祝) 小倉