博多〜天神

昼過ぎの新幹線で博多に着いて、大賀ビルの前を通って(自販機で炭酸水買って)ホテルに。荷物を預かってもらおうと思ったらもうチェックインできるとのことだったのでちょっと休憩してから歩いて天神に向かいました。ホテルは住吉のあたり、わざと駅から歩く位置にしました。とにかく街のサイズ感が知りたい。徒歩で行けるのはどれくらいなのか、どの程度から地下鉄なのか、みたいなのが全然わからないので今回は歩くのが主眼みたいなものです。
お昼を食べていなかったのでひらお大名店に行ったのですが、15時過ぎだというのに評判のラーメン店くらい行列していてまじかよとなって先にパルコのドゲンザらスに行きました。

f:id:yarnyarnyarn:20200919153342j:plain
表札が思っていたより小さい! ていうか布かこれ!
f:id:yarnyarnyarn:20200919153522j:plain
マネキンがサービス残業の装備着てるのシュール。

前から行ってみたかった書誌侃侃房がやっているajiroにも行けました。当初は19日を小倉にするつもりだったんですが、22日はajiroが休みだったので先に博多をうろうろすることにしたんでした。

f:id:yarnyarnyarn:20200919161608j:plain
ルーキーが変身したとこ!
f:id:yarnyarnyarn:20200919162021j:plainf:id:yarnyarnyarn:20200919162033j:plain
親不孝通りでこの看板を撮っていたらかなり本気の奇異の目で見られる。

17時過ぎにもう一度ひらおに行ったら今度は空いていたので、やっと悪事を忘れるうまさを体験できました。まじでうまい。ていうか揚げたて天ぷらが次々出てきてこの値段、このシステム、東京にも欲しい。天ぷら凄い好きなのに、ひとりで家で揚げるとせいぜい2種類しかできないんだよー。熱々を食べるのに忙しくて写真は撮り忘れました。

後はいつも通りリストアップしてきたアッシュぺーフランスの店を巡ってデパートをあちこち見てたんですが(日本中どこに行ってもやる)、やっぱり天神イムズが好きだなぁ。アッシュぺーが3つも入ってるし、もう東京にはなくなっちゃったUsagi pour toiがあるんですよね。あと、最近有楽町のルミネで一番好きな1er Arrondissementが入ってて、店員さんに聞いたら九州でここしかないらしい。イムズも来年の8月には閉じちゃうそうですが、リニューアルとかするならまた行きたい。

西鉄バスに乗ってみたかったので、帰りはひと区間だけバスに乗りました。バス停で待っていたら周りの人がうわーっと後ろのバス停に移動しはじめたので何事かと思いながらついていったら、近くにいた人が「どっちのバス停に来るかわからないから不便だよね」と話していて、どういうシステムなのかいまだにわからない。幕張走ってるみたいな2車両のバスでした。

バス停を降りたところにあった大賀薬局でネイルを買って、ホテル近くのパン屋でパンを買ってこの日は終了……ではなかった、ネイルを塗るまで寝られなかった。



20(日) キタ&シャベと行くロケ地巡礼ツアー
21(月・祝) かしいかえん〜キャナルシティ〜大濠公園
22(火・祝) 小倉