しもきた大旋風12

しもきた大旋風見てきた。昨日急に風松がキャンセルになって、それもK-PROさんアカウントより先に丸笑倶楽部アカウントがアナウンスしたのでほんとに急なことだったみたいだなー。丸笑倶楽部がライブのキャンセルをツイートするの珍しい気がする。
まぁぐりんぴーすもいるし、大旋風いつも楽しいしと予定通り行ったら、席案内してくれた児島さんに「風藤松原さんがキャンセルになってすみません」と謝られてしまった。いやK-PROさん悪いわけじゃないしむしろこのライブの企画は犬の心と風松ありきみたいなことが多いから、直前のキャンセルはK-PROさん的にもたいへんだよなぁ。
私としては大旋風キャンセルでも翌日のFKDはそのままだから大病や解散ではないと安心したのでむしろ連日ブッキングしておいてくださってありがとうございますと言いたい気持ちでした。ええひとつのキャンセルから常に最悪の事態を想定しますよ。


トップバッターのフルパワーズが今まで見た中では元気なく感じたんだけどこれまでがパワフル過ぎただけかしら……。そしてあの髭は一体!
ぐりんぴーすが「ガッキー」で受けてて嬉しかったな! 落合くんがくだらねーのとこでちょいちょい袖をのぞき込んでて、これは明治安田じゃ見られないワー。
グランジの「電話会談」。音を使ったネタ。こないだの寿司屋も音と照明使いまくりの凝ったネタだったのを思い出した。あの電話のいらいらわかるわー。
ドリーマーズ「北海道旅行」。私はドリーマーズそんなに見てる方じゃないんだけど、こないだ見た時にドリーマーズの……坂本さんの感じが変わった気がして、今日もそう思った。叫ぶばかりじゃない、つっこみの言い方がすごくバリエーション豊かになってて、特にぽろっとこぼすような一言の言い方の繊細なことおもしろいこと! つっこみのワードじゃなくて言い方ひとつでこんなにおもしろくできるのかー。
ご本人が変えたのではなく、変わっていったのに私が気づいたのがこのタイミングだったというだけかもしれないけど、今年のドリーマーズの漫才がたのしみです。
モグライダーは「五感」。当たり前だけどこないだ見たときと展開がぜんっぜん違った。そりゃそうだよな。こないだ成功したのがイレギュラーだわな。
トップリード「ナンパ」。このネタ好きだから嬉しかった! このネタだったので次の企画のMCからエンディングまで和賀さんがワイシャツにネクタイで眼福。
ギース「暗闇面接」、このネタ、名前だけ聞いてて見てみたかったやつだから嬉しかったー! そしておもしろかったー! これKOCの決勝で見たい!
三拍子が時事ネタかと思いきや、妖怪ウォッチのパロディ「スムー爺」で一本。ゲートボーラー米蔵と続けて放送すれば良いと思う。
三四郎アジャ・コング」。こないだ全身の力が抜けるほど笑ったネタ。今日もおもしろかった。このネタ好きだなー。全編受けっぱなしではないところが三四郎らしい。


企画はいつもの即興無茶ぶり王者決定戦(MCは和賀さんと高佐さん)だったんだけど、浜口さんの時にミラクルが。鏡をお面のようにあてて出てきた「ミラーボーイ」こと浜口さんが、「君が笑えば僕も笑う、君が泣けば僕も泣く」とか決め台詞みたいなこと言いながら決めポーズをとったり、くじ引きの箱の穴に鏡を乗せて「ひけない」とか好き放題やった後にひいたお題がまさかの「残念! 失格!」。爆笑の渦とはあのことかと。ほんとにそのまま一発退場になってた。ちなみに書いたのは高佐さんだった。
その後暫定王者がなぜかその鏡を抱えていることになり、最終的に優勝したともしげさんが客席に鏡を向けて、和賀さんにまぶしいから!と怒られてました。わはは。