好きなものと好きなもの

11/25 明治安田生命ホール 19:00
太田プロ月笑×K-PRO合同LIVE『K-PRO噂のSHOW TIME2014〜最高に盛り上がっていたあの太田プロライブをリメイク! ネタにトークにこの日限りの合同コントもあるよ!2回目もやりたいから絶対来てね!スペシャル〜


月笑特別編と言うのはたまにやってるんですが、K-PROさんの名前がつくのはこれが初めて。
明治安田生命ホールは342席(昨日K-PROさんが380席とツイートしてたので多少増減するのかも)あり、普段の月笑はほぼ満席になるのですが、アンケートの総数が250くらいなので、だいたい3分の1くらいは招待客だと思ってます。業界人ぽい人も、見たことないけど太田所属なんだろうなーっていうタレントっぽい人もすごく多い。あと、Jrライブに出ている人が友達を呼んだりもします。この辺は普通のバトルライブと同じ。
で、そういうのをのけた太田の純客のみが来るのがこの特別編で、これは常に前3〜5列分です。ちょっと前にやったゲストが結構豪華な「今、この漫才師が見たい」でも、通路はさんだ前半分も埋まってなかった。
太田が特に集客力がないというのではなく、事務所ライブってのは行く方にしてみたら結構ハードルが高いものなのでこれはしょうがないんだと思います。ないんですが、とにかく明治安田は大きいので、人が入ってないとほんとーにさびしいことになるんです。それがつらくて。芸人さんはやりづらそうだし、こっちも笑いづらい。ちなみに座・高円寺2で298席、伝承ホールで339席です。


なので太田プロK-PROさんのお力を借りると知ったときはもう嬉しくて。何が嬉しいって、太田がライブの成功を考えているという事実が嬉しい(集客関係ない)!
これでダメなら太田がもうライブやってくれないかも知れないと思って、お友達には散々来てくれ来てくれ言っちゃってすいませんでした。月笑特別編の集客を知らないお友達に「当日券のみじゃ満席で入れないんじゃない?」と言われるたびに「なにがあろうと埋まらないから! 万が一埋まったら立ち見で入れろって一緒にごねるから! でも絶対埋まらないから! 私の首をかけても良い!」とも言いまくった。結果、半分よりは多く入ってていやー嬉しかった。やっぱり芸人さんが出てきて「いっぱいいるー」って喜んでくれるのは良いもんですな。若手がたくさんいたからなおのことそう思った。若手を明治安田生命ホールで見るのが好きなんですよ。月笑のG3が好きだからかも知れないけど、普段のライブハウスで見るのと全然違ってすごく映える組がいたりして楽しい。

OPMC:トップリード・ブラックパイナーSOS

ブラックパイナーSOSが、本家の噂のSHOW TIMEの話をたくさんしてくれて楽しかった。他のMCでも昔の話とか、所属順の話とか、こんなん普通の月笑ではありえない話題だから太田プロ好きとしてたまらんかった……! もー私昔の太田プロライブの話で「107知ってる?」って聞き合う行大好きなのよ。
最初このライブのコンセプト聞いたときはどういう風になるんだろうと思ったんだけど、昔のを踏襲することで自分が知らない時代の話聞けることになるとは思いもしなかった。こういう予想を超えたものを見られるとほんとに嬉しい。楽しかった……!

新人さんいらっしゃ〜い

サツマカワRPG「ショートネタ」
トランスミッター「新しい部長」
さすらいラビー「サンタクロース」
トンツカタン「塾」
3LDK「メイドブーム」
ギャルズ「ツッコミ修行」
ワールドヲーター「謳歌(チューニング)」
ぐりんぴーす「EXILE


新人コーナーは他事務所の人がたくさんいたのが良いバランスだったなー。この後の中MCでアルピ・タイマと話したのが人力舎トンツカタンだったのもすごく良かった。色々あって三段オチがうまいという結論になっていた。
太田の若手であるギャルズとワールドヲーターとぐりんぴーすは持ち味発揮しまくってて楽しかったなぁ。ワールドヲーターは千本桜! ボカロに無知な私でも知ってる千本桜! それに乗せてお約束の行とオタ芸がふんだんに入ったネタで、初見の人が多いであろう今日にこれを持ってくる代表のバランス感覚に惚れ惚れしました。ワールドヲーターを月笑とエイトライブに来る人以外に見てもらえたのがもー嬉しかった。

ゲスト

うしろシティ「入れ替わり」
ドリーマーズ「地蔵」
浜口浜村「ストーカー」
三四郎「手紙」
Hi-Hi「恋愛したい」


K-PROさんらしいゲストの面々は、やっぱりみんなホールでも映えるなー。終わってから気づいたんだけど、3組(仮)が揃ってたんですね。太田に気をとられて気づいてなかった。ドリーマーズのネタが特に好きだったー。ホールでも聞き取りやすい腰の据わった良い漫才だった。

中MC:マシンガンズ風藤松原

誰かがこの後の太田プロメンバーは太田プロに入ったのが最近の順に出ます、と説明したら、松原さんが「一円玉、五円玉、十円玉……」とわかるようなわからないような例えをしていた。
滝沢さんが、昔の太田プロライブでやってた黒歴史「パラパラショートコント」の話をしてたんだけど巻きが出てしまって途中になってしまって残念。ぜひとも今度エイトライブでその話してください! なんだったらトーキングアカデミーやってください!
太田勢は呼び込みが「2013年入社! タイムマシーン3号!」みたいな感じで、芸人さんの名前と「入社」と言う単語を並べて聞くと妙におかしい(笑)。「入社」ってことは太田は「預かり」の状態はないんだろうか。それともその時は預かりで、今になってみればあの時入ったとかなのかしら。

太田プロ

タイムマシーン3号(2013年入社)「米とパン」
アルコ&ピース(2011年入社)「兄として」
風藤松原(2004年入社)「ファンタジーランド
トップリード(2000年入社)「空き巣被害」
マシンガンズ(2000年入社)「羅生門
ブラックパイナーSOS(1996年入社)「フォーチュンクッキー

合同コント「オーケストラ」

ギャルズ・ぐりんぴーす・トップリード・風藤松原アルコ&ピースタイムマシーン3号・滝沢さん


実は他事務所ファンの人がたくさんいる中での合同コントに結構どきどきしてたんですがもーそんな心配失礼でした。すいませんすいませんにんにん! ありがとうにんにん!
全員が白シャツ黒ズボンで席について、クラシックの流れる中楽器を演奏するマイムをするメンバーに影マイクで指令が飛ぶと言うコントでした。いやーこれが、「ぐりんぴーす、ボール遊びをする」とか、「酒井、寝る」とか、最初に名前を言うから太田の芸人さん知らないお客さんにもわかりやすいし、それでいて指令の内容が「ギャルズ、何者かに暗殺される」とか「松原、それを見て、嫉妬」とかちゃんとその人に即していて、彼らを知らない人でもおもしろいけど知ってたら尚おもしろいというにんにんのコント愛芸人愛炸裂なもので見てて幸福感しかなかった!
やっぱりなぁ、新妻さんの、トップリードの持つ信頼感ってこういうことだよナァ。
ちなみに風松は風藤さんが落合さんに恋をして一緒に抜けて、松原さんはそれを見て嫉妬した後平子さんの後を追うと言う役回りでした。新妻さんにとって恋多きコンビのイメージなのかしら。
放置に放置した山本さんでオチってのもお約束で楽しい。山本さんはテンパりながらも、これからも太田プロの皆さんをよろしくお願いします!みたいなことを叫んで〆たんだけど、その言い方だとタイマが太田プロじゃないみたいになっちゃうよー(笑)! タイマも仲間ー!

EDMC:トップリード

明治安田は完全撤収が21:30と早いので告知もなく、全員集合したのみで終わりましたが合同コントの余韻でほんとに幸福な気持ちの終幕でした。さすが新妻さん年明けの舞台の脚本も楽しみすぎる。


大好きな太田プロライブに大好きなK-PROさんが関わってくれて、結果ほんとに楽しかった。太田プロ見ててライブでこんな良いことあるんだな……エイトライブができたときこれが最初で最後かと思ったもんな……。
次があるときはぜひ予約制にするか「満員でも立ち見で絶対見せます」の一言が欲しいですなーお友達にすすめやすいので。
あと、出囃子は1回でよいのでは?と言う点だけ疑問だったんだけど(捌ける時と出るときで同じ音が2回流れた)、でもこれは次があるのを期待しての改善希望だから! なにとぞ2回目も! 3回目も! お待ちしてます太田プロK-PROさんも大好きー!


お笑いナタリー|K-PROが太田プロ「噂のSHOW TIME」をリメイク


ナタリーさんも来てくれてありがとうございます! 大好き!