キングオブコント2009

いやー楽しかった! ネタがいっぱい見られるのは楽しいねー。全身全霊のネタ番組って素晴らしい。ああ今からM-1が楽しみ。
結果を書くので隠します。


昨日見たのもあってちょっとサンドウィッチマン贔屓だった、と言うのは最後の得点が出たときに気づいた。9来い9来い、と思っていた。
1本目はサンドウィッチマンがぶっちぎりで、2本目は東京03と言うのが個人的な感想。
1本目のサンドウィッチマンは余裕があるなぁと思った。さりげなく差し挟まれる笑いどころに。
2本目の東京03は完璧だなぁと。ハーモニカで大爆笑した。そしてオチが最高だった!
レッドシアター勢はみんな「らしい」なぁと言うか、まぁテレビサイズのネタしか視たことないのでわかったようなことは言えないけど、なんか可愛らしかった。ジャルジャルの1本目が好きだったよ……! でもあれはコントらしくないのかしら。漫才でもやろうと思えばできるもんなぁ。コントにしかない良さとか、大事なのかな。それがなんなのかはよくわからないんだけど。


ところでDNAのお二人は災難でしたが(いやラッキーか)、司会のダウンタウンと審査員の皆さんがまた楽しかった。
ほんとにお笑いに興味なく過ごしてきたので、ダウンタウンのすさまじさ、と言うのをリアルタイムで見ていない。
今のお笑いの大勢というか、「こういうものをおもしろいとする」と言うことに絶大な影響を与えているんだろうと言うことはわかるんだけど、恐ろしさがわからない。ここ半年私が視た番組で、ダウンタウンはもれなく若手に優しかった。○○な話も、人志松本の絶妙な一言が入らなかったら半分くらいすべってるんじゃないか。
もちろんこんな一面だけじゃないんだろうけど、恐ろしさよりも安心感のある偉大な先輩だと思って視ている。昨日もはんにゃとの絡みが視たくてピラメキーノを予約したくらい。


東京03おめでとうございます!
他のファイナリストも、セミファイナリストの皆さんも、芸人人生に於いて好機になりますように。DNAも(笑)。