「兼末健次郎」意識調査バトン

欲しい欲しいと思っていたバトンをまうみさんから回していただきました! ありがとうございました!
すいませんトラックバックアドレスがどこにあるのかわからないのでリンクで失礼します……。ジュゲムわからない……。

KK10th企画★第一弾「兼末健次郎」意識調査バトン


これは、3年B組金八先生第5シリーズの登場人物「兼末健次郎」10周年を祝い、盛り上げるためのバトンです。荒川の土手を千羽鶴と共に疾走する金八の様に、只ひたすらにバトンをつないでください。
・ランナーは常にひとり。
・アンカーは極力お控えください。代走はオウケイです。

第8走者(嬉しい!)

真帆と申します。

兼末健次郎との初めての出会いは?

金八の第5シリーズは2話から視てました。正しくは、1話を見逃しました……。中学の時に第2シリーズ再放送で号泣してから金八好きで、第4シリーズだっけ? ひろしまみかちゃんの分は自分が中3だったのでどんぴしゃで視てましたね。そんで、金八新しいのやるんだーみなきゃーぐらいだったんで、1話を忘れたんだと思います。なので幸作と健次郎の関係が最初イマイチ分かんなかったんだよね。
健次郎をはっきり意識したのが、たぶん3話です。2話の時点で役名がわかってなかったので。それは次の設問で。

その時の第一印象は?

「小沢くんにそっくりな子がいる!」です。申し訳ない。
で、さっそく誰か調べたものの、その小沢くん似の子の役名が「兼末健次郎」だとわかってなかったんですね(どんだけぼーっと視てたんだ)。HPに写真が載ってるだろうと男子生徒を片っ端から見てもない。てことはこの不自然な似顔絵の3人のどれかか? てことはジャニーズ!? 嘘だろー!!!!! てのが第一印象です。どんだけ衝撃的だったか。
ちなみに当時の私はアンチジャニと言うほどとげとげしくはなくなっていたけれど、ジャニにことさらな感情は持っていない、小沢くんを聴いて岡崎京子を読み、サニーディを聴いて赤色エレジーを読む、まぁわかりやすい感じの大学生でした。

一番好きな回は?

「ガラスの少年1」かなぁ……。むつかしい! このとき金八先生が健次郎の両親をどなってくれて、もう我が事のように「よくいってくれたぁ!」と嬉しかった。あなたがたはこの子を泥水の中に突き落としている、お兄ちゃんを助けなさい、お兄ちゃんを助けなさいと、こんな感じだったかな。そばで涙を堪えきれない健次郎が切なかったよ……。

一番好きなシーンは?

うううーーーーん……。次の設問と区別がむつかしいな。シーンね、シーン……。
まうみさんと同じですが、校庭でひっくり返って叫ぶところかなぁ。
あ、あの金八が体罰するところ、「あの時は健次郎だ」って言われて言い訳して、最後まで逃げようとするんだけどひっぱりだされてひっぱたかれるところまで、が好きです。自他共に特別だと思われていた健次郎が、平等に罰せられたところ。
そしてもちろんアメイジンググレースですよ。脊髄反射で泣きます。

一番好きなセリフは?

「僕、これちゃんと食べないと」
留置所で金八からの差し入れのカツ丼を食べる前の一言。

10年後(現在)の健次郎はどうなっていると思う?

うーん。幼なじみにはくっついて欲しい派の私なので、ちはるちゃんと幸せになってて欲しいですね。押しかけ女房になってしまえばいいよ。
職業はなんですかねぇ。もし、金八で続きを描くんだとしたらカウンセラーか教師がガチかな(笑)。

健次郎への思いは?

まず、兼末健次郎と言ういち中学生に対しては、見ている間ほんとにつらくて、最後はほんとうによく頑張ったね、と言ってあげたかった。金八に出会えて良かったね、幸せになって欲しい、まっすぐ育ってくれと、今でもそう思うひとりの人格です。
兼末健次郎と言う「役」については、もう完璧こいつのせいで人生面舵一杯思いもよらない地平まで行ってしまったよあっはっはてなもんですわ。風間さんがこの役を演じなかったら、風間さん見たさに少クラ視ることもなかったし、バック目当てで歌番組録画することもなかったし、そしたらブイにはまることもなかったし、エイトにだだはまりすることもなかったし、ジャニオタを自称することもなかったし、今の交友関係もなかったし、遠距離受信に詳しくなることもなかったです。思い入れとかそういう次元じゃないですねぇ。
そういう意味で、やっぱり風間さんと完璧に区別して考えることはできないですね。健次郎があんなに魅力的だったのはあのときの風間さんが演じたからだと思うし、今も風間さんが(私にとって)魅力的なのは健次郎が間違いなくそのひとつの要素になっていると思います。

荒川に行ったことある?

えーとないです実は。ただ、毎日越してますけど。千葉都民なんで(笑)。
今の職場はけっこう荒川に近いみたいなんで行ってみたいんですけどねぇ。休みに職場にはいかんよねぇ。

ビデオ・DVD等で何回見た?

実はDVD持ってないんです(告白)。放送中はビデオに録って次の回までリピートしまくっていましたが、放送終了後はジャニーズの風間さんを追っかけるのに忙しくなりまして(すいません)。ガラスの少年はなんべんも視ましたが、放送終了から半年くらいまでかなぁ。視たのは。再放送やってるとつい録っちゃったりしましたけどね。

次のランナーへ

お願いしておきながら遅くなってすいません!のモウリさん(id:Ferrum)へ。よろしくお願いいたします!


時間かかった割に「健次郎」に関しては薄い回答で申し訳ない限りです。「健次郎」がターニングポイントで今のジャニオタ人生があるので、どうしても風間&自分語りになっちゃいますねぇ。何度も「風間バトンじゃないんだ!」と自分を軌道修正しながらの回答になりました。
久々に健次郎のことを考えられて楽しかったです! 私は、風間担としてほんとになんもしてませんが、風間担の皆さんにはものすごく勝手なシンパシーと信頼を抱いていますので、このランナーに加えて頂けて光栄でした!
10年目という記念すべき年に、風間担でいられること、風間さんのお仕事が充実していること、この幸福に感謝します。ありがとうございました!