踊り様を記録する

何度も言いますがお笑いがわからないのです。今も。苦手というか、私の中にその文化がない。だから、いつものように考え込んだフリして長々書きたいのではないのです。すごい暴投かますだけだもの。あと、こう言っちゃなんだけどこの自分の状態がいつまで続くかわからんし。
でもなにかにトチ狂っているさまを後から見るのは楽しいものです(自虐も込めて)。こう長いことオタやってればそれはわかります。だからただやったことを記録するのです。帳面の方の日記からの引き写しです。そっちにかいときゃいいじゃんと言う話ですが、なんというか検索機能は便利なのです。

4/13(月)晴れ

  • ケンタッキーのケータイカーネル通信の会員になる。未公開CM目当てである。そんな明確な目的でもなきゃ挫折するぞあのクソめんどくさい登録……! あれちょっとクーポン欲しいくらいの人は最後までたどり着かないって! 客を掴みたいのはわかるがもうちょっと考えようぜケンタッキー。CMはどっきり編の方がたいへん楽しかった。春氏がつっかかってたが脚本はないのか? ダウンロードできなくて残念。
  • オールナイトニッポンダウンロード 105円×7ファイル。ひじょーに素晴らしいが聴いている間中携帯の液晶が発光しておふたりの宣材写真が写っているのが気になってしょうがないので、ipodで聴けるようにする(個人の利用の範囲です)。
  • ネット上をせいりょくてきに動き回るも「ファンサイト」はもはや壊滅していることを知る。はてなキーワードはリアルタイムの情報以外を追うのには不向きと知る。過去の番組のイラストレポがあると気付いてpixivのアカウントをとる。
  • M-1の仕組みについて勉強する。

4/14(火)晴れのち雨

  • あまりの露出の多さにヤフーカレンダーを導入する。
  • リンカーン。DTさんに「大事な時期やから!」と言われている。他の番組でも、先輩芸人の方々は皆こういう風に気を遣ってらっしゃるように見える。同じ芸人として、誰から守ろうとしているのだろうか? 飽きやすい視聴者から? 瞬間を求めるテレビ屋から?
  • ○○な話。若氏ピン! 見れば見るほど萩原君に似ている。
  • 若氏のブログが2ヶ月弱ぶりに更新される。テンションだだ上がり。自分のその上がりっぷりに若干退く。2ヶ月待ってたわけでもあるまいに。
  • レギュラーラジオ#02 録音

4/15(水)晴れ

  • レギュラーラジオ#02を聴く。どうしようちょうおもしろい……。若氏は「春日」という「装置」を考え、作り、とぎすませてきた方だから、春氏に対して冷めているというか飽きているというか、そういう部分があるのかと思っていた。が、春氏の言うことに笑う、春氏に話しながら(自分の話に)笑う、話せないくらい笑う、あんなにおもしろがって笑い転げるなんて思わなかった。おふたりがめちゃめちゃ楽しそうで、週間予約を設定しフォルダを作成する。
  • なんとなく文化放送ニッポン放送に比べてしばりがキツイように思っていたのだが、あれはやっぱりアイドル故のきつさだったのか。申し訳ない文化放送
  • こんなに絵が描ければと思ったことはない。
  • 芸人の「あがり」ってなんなんだろう。

4/16(木)晴れ

  • 姉と電話していてpixivを教える。姉は絵が描ける人であり、私は姉の持っているスキルの中でそれが一番羨ましい。電話しながらアカウントとって絵をアップして評価されたりしている。姉の持っているスキルの中で一番羨ましい。
  • イロモネア・DTDX・アメトーク全て録っただけ。じゃないほう芸人からいっしゅうかん経ってしまった……。
  • 「司会」が芸人の「あがり」なんだろうか。漫才を続けると言うことは?

4/17(金)雨

  • 日テレジャックをすっかり忘れていて母にメールで大量の予約を頼む。お詫びにハンズでリッターのピーラーを買って帰る。
  • 裕さん目当てで録ったサプライズにおふたりが出てきたー! 画面外の姿というのは貴重である。なにしろ最後に若氏が春氏に跳び蹴りをかましていたのが素晴らしかった。
  • 要するに若氏は風間さんに似ているのだ。
  • 太田総理録っただけ。連日の露出に日テレジャックで残量がやばすぎることになる。ジャックは視る前にざくざく編集。やればはやいんだと気付く。

4/18(土)晴れ

  • 素敵なオタクおふたりと会う。この一週間の付け焼き刃を聞いていただき、たいへんありがたい。
  • 生まれて初めて定期を落とす。
  • 賢コツとヘイセイの番組録っただけ
  • 関東の「日常」に「漫才」がない? 逆か。「漫才」が「日常」ではない?

4/19(日)晴れ

  • あまりに残量が足りないのでむちゃブリ(2年前)の編集ダビングに手を付ける。
  • イロモネア・DTDX・アメトーク・太田総理・賢コツ・ヘイセイを視るが、いちばんリピートしてしまうのはサプライズ。イロモネアは次長課長が素晴らしかったと思うので、そこまで残して後は消そうと思ったら最後の方にDSのCM(カラーバリエver.)が入ってたー! ラッキー!
  • DTDXを視て、ネタを視るのが久々だと思う。ヘイセイで、絶対にどちらかは食べない料理を作っているのを視て昔の(予算が潤沢だった頃の)バラエティみたいだなーと思う。ちょうど日中むちゃブリを視たせいか、テレ東はお金持ちなのかと思う。