かたくなにKJ3推し

アルバム曲の感想を含むので隠しますよ。


レコメンでかかった分だけ聴いてるんですが、新アルバム曲。昨日のローリングコースターがあまりに普通にかっこ良い曲でびびりました。なんだこれエイトが歌ってんのか!?と言う間違った衝撃。えええすごいな。けっして今流行りの感じじゃないけど、むしろ90年代だけど、もしPV番組視ててこれかかったらふつーにバンド名チェックしますわ。良いの出てきたなって。なんかそういう、新人バンドな感じがする。90年代の(2回言った)。今までかかったアルバム曲はしょーじきどれもピンとこなかったんだけどこれはすげー好きだー! かっこよく踊って欲しいけどバンドでやるんだろうな(決めつけて地団駄)!


クレジット見るのは大好きなんで、テイチクさんのサイトにはしょっちゅう行ってるんですがなにしろここの人の関心事は「歌謡曲はあるのか」「大阪の曲はあるのか」のみなのでした。こういうのもうエイトファンの大勢と違うんだろうなー思いつつ、まぁ個人的嗜好です。
エイトが曲を選んだという時点でまぁあんま好みの感じではないだろうなーと思っていて、だってミスチルとらどうぃんぷすが好きな子たちだもんね……。だからせめて歌謡曲! 大阪! なにかで村上さんが「歌謡曲もあり〜」みたいなことを仰ってたので安心してたんですが、クレジット見る限りなーんか望み薄な気がする……。


よっちゃんは多分違うだろう。林田健司氏は歌謡曲というよりファンクなイメージ。タイトルから一番期待できそうだった「渇いた花」がジャジーだと、雑誌で読んでしまったし、これでローリングコースターも違うだろー。イナヅマさんの曲にはなにも期待していないので(イツマイは好きだがおおむね趣味があわん)、「ブリュレ」? これが歌謡曲ならおもしろいけどなぁ。TAKESHIさんは絶対違うだろう。てか、TAKESHIさんは思うままに作ってくださったらなんの注文もございません! 最後の曲、タイトルは歌謡曲っぽいけどSIONさんだもんなぁ。
こうなると「My Last Train」しか候補がのこらん。「さよならはいつも」の方なんだーと思ってブログを見に行ってみたら、「懐かしい感じの歌謡曲風」って書いてあるー! よっしゃー! あああありがとうマシコタツロウさん! 涙雨クラスの歌謡曲を期待してたんで歌謡曲「風」には一抹の寂しさがありますが、もうあればいい! 歌謡曲の灯を絶やさないでくれればそれでいい! テイチクなんだからせっかくテイチク所属なんだから!


そんで大阪の方は、なんと表題作に「淀川」って入ってるって! ああああありがとうありがとう斉藤和義ー! よかった、よかった。もう大阪が先かエイトが先かみたいになっちゃってるんでね。これでなんもなかったらどうしようかと。私の大阪プレイリストを更新させてくれと。


アルバムでいちばんひっかかってるのは、7人と言うことを除けば「KJ3」てつかないのか、と言うことだったりするんですが、イツマイのアレンジが「KJ3 MIX」ってなってるのか。ふーん。テイチクさんに頑張ってもらいたいな。なんとなく。
そんなわけでかなり楽しみになってきてます。アルバム。ひさびさに5時半起きの情熱を取り戻せるかしら。


ローリングコースターをなんべんも聞いてたら、なんでこれが「90年代の新人バンド」に聞こえるのかわかった。トライセラのデビュー曲に似てるんだ……。