全財産と低い声

こないだのオールナイトニッポンにて


若:だって俺このね、あのー300万円用意してもらうどっきりが、(春:ええ)
  けっこうね、2週間ぐらい、春日に、300万用意して欲しいって言うところから
  ネタばらしまで2週間ぐらいあるんですよ。(春:うん)
  そのあいだ、ずっと僕が(春:ええ)あの事故して、300万払わなきゃいけない
  っていうテンションで2週間いなきゃいけないから(春:ああ、まあまあまあ)
  もうほんとに、他の現場でもずーっとテンション低くして、
  春日といるときはずーっとうなだれてるから、なんか(春:ええ)
  全体でほんとにテンション下がってきちゃって、(春:なるへそ)
  あんまり声張れなかったもん漫才やってても
春:あー、そこまでやってたんですな
若:やってましたよそれー


エンタの神様がなんかテンポ悪いなーと思ったのも、ミヤネ屋のローテンションも、これだったのかしら。
……わからんけど、オールナイトも昨日のキャンパスナイトもふつーに声張ってらしたからもう良いやー。にしても種明かしまではやいな!(基本本音は2年待つ癖が)
どっきり自体はあんまりしんどいのじゃなくて良かったけど、このせいで久々の漫才のテンションが低かったならやっぱりどっきりは嫌いだわ。


若氏はお芝居上手だったなぁ。あんな気心の知れた人をよくだませるなーと思ったけど、ふかく知っているからこそ、春氏だけをだますのは簡単なのかもしれない。
まぁ若氏の演技力以前に月に4回(週イチペース)でひっかかる春氏の人の良さこそが驚愕なんだけど、テレビ局はそろそろ新機軸を打ち出してください……。