Asobanai Fes ONLINE

9/26 Asobanai Fes ONLINE 17:00

阿蘇でのフェスが中止になった代わりに、キタキュウマンさんが勝手に企画した豪華すぎる配信イベント。本当に楽しかった。主催の滝さんも、出演者の方も、大賀ビルもみんなみんなありがとう。



1.どげんじゃーずはじめてのかいわ

twitcasting.tv

大賀社長の素のお喋り初めて聞いたんだけど、声だけでもわかるくらい貫禄があるのに、やっぱりみんなと年が近いんだなぁと思うような親しみやすさもあって不思議な方だった。オーガマン作るまでに一年半もかかってると思わなかった……会社って大変だな……。

ヒーローになって大変なことはないと言うフクオカリバーさんは本物のヒーローなんだなぁ。カリバーさんの私生活は知る由もないけれど、仕事の後にアフレコしたり有給とってショーに出たりしているのはツイートからうかがえて、もういい中年だけど、自分はこんな大人になりたかったのかもしれないと思うことがある。

滝さんとカリバーさんの馴れ初めがヤフオクって、この広大なネットの海でそんなことある……?とめちゃくちゃびっくりしたんだけど、もしかしてヒーローのガワ作ってる同士でその関連のやりとりだったのかなぁ(完全なる想像です)。

エルブレイブさんがヒーローとして大切にしていること、それはファンにとっていちばんありがたいことだよー。推しなんていったってこちらからは何もできない他人の行動や発言に気を揉むことがどれほど空しいか(でもしてしまう)。それがポーズじゃなくって悩みがないからと言えてしまうエルさんのかっこよさは筋金入りだ。

始まった途端もう締め!?ってくらいあっという間だった。考えてみたらこうやって「素の会話」ができるのは彼らが実在するからなんだよなー。しかし素の会話ができる人たちがみんな名乗り持ってるっておもしろすぎる。実在するし仕事もするし生活もしてるけど、普通じゃなくて普通にヒーローな人たちの会話いくらでも聞いていたかった。

2.中止で大噴火!マグマTHEライブ

twitcasting.tv

そもそもは阿蘇のシークレットゲストだったはずのマグマさんがほんとにシークレットになってしまう&マグマさんが自腹でチケットとってくれてたからこの企画ができたわけで、マグマさん本当にありがとうございます。豪華すぎるメドレーで、YABAI聞いたらヤバちゃんにめちゃくちゃ会いたくなってしまった……。まだ新ヤバちゃんに会ってない……。
オーガマンの曲でみんなが薬のカプセルの絵文字投げるのがおもしろすぎた。

この配信でデビューしたイトマンマン。エイサー踊れるのかっこいいなー! イトマキエイに関係あるのかどうかだけ教えてくれないだろうか。個人的にマンタに思い入れがあるんだ。尻尾みたいの2本あるから違うかな……。

3.スーツアクター&声優「たまには表に出まSHOW」

twitcasting.tv

徹頭徹尾聞き所しかなかった。ほんとに興味深い話ばかりで、スーツアクターさんも声優さんも、キャラクターを作り影に徹する美学みたいなのもあると思うんだけどこちらとしては聞きたいことが山ほどあるんだよー。「たまには表に出まSHOW」ってタイトルも最高すぎる。ほんとに表に出てきてくれてありがとうございますー!

大塚さんがオーガマンになった経緯とかもうただで聞いて良いんですかっていう。キャラクターとの相思相愛素晴らしいな。

吉村さんがきゃんとくからのご指名だったの、なにしろ3話のメタルくんをかっこよく撮りすぎたきゃんとくだから、この声は我が推しにこそ相応しいと思ったのかしら(想像です)。

中村さんと滝さんの、仲良いんだかマウント取ってるんだかの会話ずっと楽しかった。一人二役ならぬ二人で一役の関係の中でも、この二人はちょっと特殊だよなぁ。滝さんは声だけという訳じゃないから。



P-typeさんが高橋さんなのは言っても良いっぽい。私はP-typeさんのイラストのファンです。
高橋さんが「社長命令」って言った時、ヤバイ仮面社長の命令かと思ったんだけど滝さんが即「笹井くん」と言っていて人間社長の方なのねとなった。

仕草がめちゃくちゃ嫋やかなのに、アオイロンの声やりますとなった瞬間伊達男になる岡村さんすごー!


しかしあの可愛さを知っていたら自慢したくなる気持ちもわかる。

大塚さんが名乗りをやるとなってそばにいる大賀社長がアテレコするの、すごかった、ほんとにすごかった。オーガマンのガワがなくても、体と声があってオーガマンがそこにいるの。キャラクターってすごい概念だなと思った。
滝さんの場合は体の中村さんがいて、声の滝さんがいて、その滝さんもキャラクターで、イコールキタキュウマンだからほんとにややこしいんだけど(初見の人に説明するときいつもどこまで話すか考える)。

滝さんといえば普段から仲良しの中村さんと、メタルくんの名乗りやる直前=「弟」と認識した時の吉村さんへの当たりがきつかったのがおもしろかった。人見知り……。

4.児塚あすか&原田謙太THEライブ

twitcasting.tv

エルさんのテーマ曲も聴けて嬉しかったー! 今のところ唯一行けたかしいかえんで、こづあすさんが歌うステージにチャンピオンフォームのエルさんが出てきたの思い出した。あれ楽しかったなぁ。ショーとはまた違うライブも良いよねぇと思ったけど、考えてみたらあれショーやらないのにガワがぞろぞろ出てきてとんでもなく贅沢だったな……。今回も楽しかった。「肩に八幡建設乗ってんのかい!」

はらけんさん、前半のお茶爆講座の甲斐あってか一時姿が見えないくらいお茶が降っていた。グレイトZとグレイト2の歌で、みんながピザの絵文字投げまくるのがおもしろすぎた。
余談ですがはらけんさん、福岡からの帰り、車に猫がいた件でバズっていた。猫無事で何よりでした。



終了後


仲良くなったのかなーとほっこりした。ちなみにカリバーさんは終わって10分後くらいには帰っていた。

www.instagram.com

カリバーさんがすぐ帰って切り替えている話は、前に読んだこの記事に書いてあって、なんかほんと、どうやったらこんなちゃんとした大人になれるんだろうな。
tenjin-univ.net


あまりにも楽しかったので、どうしても2回目を期待してしまうー。贅沢極まりないのだけど。


滝さんてあんなにもセンターが似合うのに、ホスト役だったり対談の誘導役とかまでスマートなの、一体何役できるんだろうな。そもそもアクターも声優もモデルもやってる人だけど、裏方もできるんだろうな……すでにプロデュース業やってるしいつまでも舞台に立ってて欲しいですが!

中止になった阿蘇のフェスは結社が主催だったけど、じゃあその代わりになんかやろうとなったときに、滝さんと笹井さんが一緒にやろうとはならないのがおもしろいなぁと思った。ひとりでもできてしまう人がたくさんいて、一緒になったりばらばらだったり、どんな形であれ全力で楽しいことをしてくれる。そんな福岡への憧れが止まない。