ドゲンジャーズナイスバディ第5話

日曜の夜にめちゃくちゃびっくりしたのですぐなんか書きたかったのだけど、仕事がなかなかわやくちゃで時間が取れない。緊急事態宣言下のイベントの開催の可否が曖昧すぎて、それに伴う印刷物も止まってて動いたら超急ぎっていう。うちみたいなイベントごとあんま関係ない会社でこれじゃあ、イベント専業の会社の大変さなんか人ごとでも背筋が寒くなるわ。

さてテレビの中では平和にヒーローショーが開催されている5話。4話よりエルさん回というか、4話と5話でひとつの話で、時系列も結構行ったり来たりしてました。順序通りいくととにかくフクオカリバーさんとヤマシロンの対決のアクションがかっこよかったー! 1期で息ぴったりの殺陣をしていたヤマシロンとネクタリスさんは、アクターさん的にはヤマシロンとフクオカリバーさんのコンビだったはず確か(齋藤さんのTwitterで見た記憶が)。その2人のヒーローの姿での直接対決が見られるなんて嬉しい。
ところでカラミーの声にちょいちょい笹井さんがいるような気がしたんだけど気のせいかな。声の出演は「悪の秘密結社社員」だけど、笹井さん役員だしな。


時間戻ってキタ・エルバディ。いやーーーーこれもう、これもう来たね! シャベリーマンさんが書くキタキュウマン世界一かっこいい知ってたー! 熱い語りもそうと見せかけて搦手で一矢報いるところも感動をいなそうとしてやっぱりいいとこ持ってっちゃうところも全部まじでほんとに心底かっこいいよ……シャベリーマンさんさすがだよ……。

昔とあるネタ書きの芸人さんが「相方はイケメンていう芯を通せばイケメンに見える」って言ってたのを思い出した。その芸人さんの相方さんはけっっっっしてイケメンではないんだけど(むしろぽちゃっとして愛嬌があるタイプ)、なぜかイケメンのキャラを演じさせるとイケメンに見えてしまうということを指して言った言葉だった。

「イケメンという芯を通す」っておもしろいなと。そんでその芯を通したところでイケメンに見えない人も絶対いる。

現実のキタさんはドゲンジャーズのキタさんとは別人だけど、シャベリーマンさんの「俺が考えた世界一かっこいいキタキュウマン」の芯を通すことはできて、そしてそう見せてしまえる。
演じる方の器もあるんだろうけど、なにより信頼がないと起きない魔法だと思う。書いて演じさせる方の、書かれたものを演じる方の、そして演じられたものを見る方の、演者と書き手への。

そして信頼という意味では、最古参同士に近いキタ・エルコンビの信頼をシャベリーマンさんが描くというのも熱かった。「お前がエルブレイブを語るな」は本心であれ陽動であれ、キタキュウマンにしか言えない台詞だし、エルさんの「キタキュウマンだってすごいんだぞー!」がいかにもエルさんらしい熱さでこの台詞大好きだった。
シャベさんの副音声でエルさんのとある一言がアドリブであると明かされていたけど(有料だからどこまで書いていいかわからん)、それはさらにダイレクトに現実のエルさんとキタさんの関係が反映されてると思うと余計にグッと来ちゃうね。そうかーエルさんはキタキュウマンがああいうこというのをそう解釈するんだーと。
いやーほんと全部見せ場しかなかった。最高だった。もう関家具さんの第一工場にも感謝したい気持ち。


だざいふ遊園地に場面変わってここからがまた怒涛だったんだが、ドゲンジャーズってだいたい最後の1分くらいで「えー!」って叫んで、予告でまた「ええええー⁉︎」ってなるの毎週っていうか1期からずっとそうなんだけど、性懲りもなく、えー! グレイトZ2体いるのー⁉︎
確かになんか襟足すっきりしてんなと思った。これはあれか、アトラク用と撮影用ってやつか、とこの時は納得していた。相変わらず情報量多すぎるのにミリもあらすじわからない次週予告が「特撮見たことないの?」という狙いすました煽りのようなタイトルだったので、それもあって。特撮ショーのお約束みたいなことをやるのかなと。
といいつつ私は2年くらい前に突然シンケンジャー見てはまった人間なので、特撮のお約束とかそんなにちゃんとはわかってないんですが。ただ、ほんとに数回だけどヒーローショーは見ていて(Gロッソとひらパー)、「おおそうか声が違うというのは当たり前に受け入れることなのね」とかは思ったことがありました。
だから、ドゲンジャーズのショーを見て「声が本人だ!」と感動したし、その感動を聞かされたローカルヒーローご本人たちが「声が本人なんて当たり前だと思ってた」と言ってたのも知ってました。
そんな東映のザ・特撮とは前提が違い、でも確かに特撮である彼らがいう「特撮見たことないの?」なんて、メタ好きとして楽しみすぎる。そしてメタルくんも出る! OPにずっといるのがフェイクで最終回だけとかじゃなくてよかった! 楽しみすぎるー!

となってから数時間後、Twitterでこちらのツイートを拝見しました。

2人……うんガワは2体いたよなアトラク用と撮影用……。ショーに出てたのは花形特撮のアクターさんとかじゃ……それこそショーは声前録りだし……。

……(鈍いのでピンときていない)。

待てよ、今日確かグレイトZ「『私』が行かないと駄目か」って言ったよな。1話でヤバちゃん連れ去る前に、「ヤバイ仮面はこれから『俺』が面倒見るから」って言ってたぞ⁉︎(連れ去られるシーンが好きすぎて100回見てたのがばれる)笹井さんの脚本で意図しない一人称のブレなんてありえない。中身が2人いるってこと⁉︎(やっと気づいた)

いやまだショーの時は「俺」で、撮影の時は「私」という可能性もあるぞってもう布団に入ってたんだけど起きて1話から全部見返しました。
1話:ショー終わりの乱入から採石場まで全部「俺」
2話:撮影中全部「俺」(ちなみに陸の一人称は「俺」)
3話:撮影中「俺」、大賀薬局前に転移してから「私」、メイド執事さんに手を差し伸べるところだけ「俺」
4話:CM撮影時「私」
5話:だざいふ遊園地では「俺」、関家具では「私」

ショーか撮影かの差じゃない。5話の最後を見ていなければ陸が二重人格でコーラで入れ替わるとかかと思ったんだけど、もう明らかに2人いるもんなぁ。だざいふ遊園地でのショーはアフェクトシステムで立体映像出してるとか……とも思ったけど、映像ならアトラク用の軽装にする必要ないんだよな。あと、明らかに動きがよろよろしてたのもそんなんする必要ない。

話は逸れるけど、このだざいふのショーといい、福岡市博物館前の気乗りしない社長のへっぴり腰といい、アクターさんてかっこいい動きに精通してるが故に「かっこ悪い動き」もできるのすごいなぁ。

アフェクトシステムがあるないで人称が変わるわけじゃないってことは、中身もガワも2人ずついて、基本アフェクトシステムついてる方のガワが稼働してるけどダブルヘッダーの時だけアトラク用を使うのではという予想を立てたのだがどうだろう。
で、中身。多分「俺」の方は陸として「私」は誰なんだ。「私が行かないと駄目か」って言ってたあたり、明らかに自分を陸より格上と思ってそう。上司か父か兄か……?

なんにせよグレイトZが2人いるなら、先週書いた「新ヒーローなのに2期の物語の中ではラスボス的立ち位置でこれはどうやっていくんだろう」が全部解決する。だってグレイトZは結社のキャラクターじゃなくてピザクックさんのキャラクターだから(現実を加味しないわけにいかないのがドゲンジャーズの醍醐味と思う)、今後、ヒーローショーとかイベントとか結社と一緒にやってくでしょう。いくらドゲンジャーズと現実が別軸だって言っても、お子さんたちは圧倒的にドゲンジャーズ見てグレイトZを知るだろうから、倒されてたら説明が大変。
「私」のグレイトZがラスボスでも、「俺」のグレイトZがいるならそれ全部クリアだわ。すごい。すごすぎる。ただの予想だしたぶんこれ上回ってまだ想像の上をいくことが起きるだろうけど! しかも複数!
最後には陸もグレイトZも好きになると思ってたけど、こうくるかー……(まだ仮説です)。こないだ陸のこと「嫌いになれない」って書いたけど、全部笹井さんの導線通りに感情動かされてる気がするな……。だってだざいふ遊園地にいたグレイトZが陸なら、明らかに「私」のグレイトZよりかわいいもの。喧嘩してるヤマフクコンビを攻撃するどころか困ってたもの。いやほんと出てる役者に損をさせないと言えば野木亜紀子かシャベリーマンかですよ(敬称略・2回目)。

3期も決定して本来ならそれだけでも祝宴開きたいくらいめでたいことですが、今は次週ですら手一杯なのでとりあえずなんかズルして即6話見られないですかね。そんなことしなくてももう明々後日ですが。

追記:

エントリ上げた後お友達のこのツイートを見まして、あっ冒頭の所か見逃してた! 確認して追記しよ!って見直したら明らかに声が違いません!?
えっ「私」グレイトZも声は勝大くんだよね……? まさか3人目がいるの……? なんかナッツか胡桃でも砕くみたいな音もしたぞ……?
キタキュウマシン爆破にびっくりし、メイド執事さんの新フォームにびっくりし、よくこんなに隠してられるなぁとか思ってたらこっちが気づいてないことがわんさか出てくるってまじで何も読めないどんだけ仕込んでるの!