ドゲンジャーズナイスバディ第4話

エルブレイブ回かと思いきや、キタキュウマンがトレンド入りした4話。いきなり予告の話するのもどうかと思うが、ロッカールームにいるのがエルさんだとしたら「脱ぐ」は来週のことなのかな。
エルさんに限らず、伏線というか前振りというか、後々効いてくるんだろうなという描写が多かった。全部わかってから読み返して「見当違いだったわー」というために書いているとはいえ、明らかに明かされてない(変な言い方だな)ところを無理に想像するのも違うし、逆張りも書きたくないので今回一番好きだったところを書きます。

ヒーローハウスにいるシャベリンの衣装最高!

あの、会社に行く服しか持ってない感素晴らしい。プライベートがなさそうなシャベリンのパーソナリティを端的に表している! ていうかヒーローハウスにいるときのシャベリンの言うことも立ち居振る舞いも全部好きだった。「グレイトZ様の御前ぞ」「お電話ですよ」「あっ、お出になられた……」とかの絶対台本にないであろうちょこちょこしたセリフ、ドゲンジャーズはどのキャラクターでも多いけど、これは「役者が本人役をやってる」みたいな特異な状況だからあり得ることだよなぁ。何しろ本人だから、いかにも本人の言いそうなことをよくわかってらっしゃる。これのあとのガリア君の「クソエイム!」もそうだけど。
こういうちょっとのことが楽しくて、片っ端から拾ってしまうからつい「情報量が多い」と言ってしまうけど、それもちょっと違うんだろうな。それぞれがそれぞれらしく画面中で好き放題してるから目も耳も足りない。
シャベリンが博多弁で社長張り倒すところなんかうわーこういうの好きなのばれてますねーと言いながらすでに何回見たかわからないのだけど、ここ普通に話が進んでるけど、微妙に捻れてるのが面白いなと。
社長は自分を裏切ったシャベリンを裏切者と言い、シャベリンは会社を裏切ったメイド執事さんを裏切者と思っている。
メイド執事さんにとって会社=社長なのは明らかだけど、シャベリンがここどう思ってるかだよなー。会社の安泰=社長のためと思ってるのかどうなのか。思ってそうだと思うんだけど。シャベリンに夢見すぎかしら。
あの「裏切ったんですよ」からの社長とシャベリンのトーンが変わるところとても良かった……。やっぱり結社の怪人はみんなセクシーだ……。ところでメイド執事さんがドゲンジャーズ倒したらまずいんじゃない社長。

捻れてるといえば、グレイトZって新ヒーローなのに2期の物語の中ではラスボス的立ち位置でこれはどうやっていくんだろうと思ってたら、まさか前作でいいとこかっさらっていったキタキュウマンが4話ほぼ全編悪役ムーブしていて、こんな方法あるかいと大笑いしてしまった。いやいくら修羅の国でも、背後から銃突きつけて不意打ちするヒーローいる⁉︎(笑)メイド執事さんもエルさんも煽る煽る。でもこっちのが素というか、実在ラインに近いんだろうな(改めてすごいヒーローだな)。
キタキュウマンの銃が使えなかったのって、ほんとに壊れてたんですかね。オーガマンはやくいく手帳で、ルーキーはエンブレムでチャージしてたから何かしないと使えないのかと思ったんだけど、エルさんは普通に撃ててたよな。
強い武器も強い相手役も出てきたのに強さがインフレしない、なぜなら銃が壊れてるからって斬新だ……。

そんな強すぎるグレイトZ、今更ですが勝大くんの声めっちゃいいな!
アテレコに強いってのはニチアサ出身者の強力な武器だけど、それにしたってうまい。見るまではグレイトZは見た目もごついしなにしろ高岩さんなので重々しくて、勝大くんの声は若々しすぎて合うのかしらとか思ってたんだけど失礼しましたすごい合う。特に「やっぱり話になんないな」のあのイラッとした感じなのに華があるとこ、すごいセンター感だった。

今作はタイトルに「バディ」を掲げているけど、一期からすでにドゲンジャーズは一対一の対話役、各々の理解者を結構大事にして配置していた。その意味だと、今のところ陸くんの一番の理解者って社長なんだよなー。まだ全然わからないグレイトZの正義を、少なくとも社長は「苦手だわー」って程度に理解している。
なんだかんだ言って結構仲良くなってるんじゃないだろうか。「これでもうさみしくないな」ってたぶんヤバちゃんはさみしくて駄々こねてるんじゃないと思うよ⁉︎ でもそのズレてるけど自信満々なとこ、ほんとヒロインを振り回す王道主人公で嫌いになれないよ……! あと距離が近い。勝大くんのガワにぐいぐい行くお芝居がニックあってこそという話をニコ生で聞いて、ゴバス大好きなものとしてはかなりグッときました。
そうか、書いてて気づいたけどオーガマンと田中くん、ヤバイ仮面と陸くんって対比として物凄くちょうどいいな。正義と悪の最強同士、変身前同士。グレイトZありきで考えてたけど、そういうこともあるか。
社長、ほんとに誰を選ぶんだろう選ばないんだろう。