予定ひとつ

f:id:yarnyarnyarn:20200421171748j:image

 

朝起きてゴミ出ししたら1日の予定は終わりだった。
昨日食パンが買えなかったので代わりに買った餡ドーナツを食べて、雨風がひどくなると聞いていたのでサッシに雑巾を詰めた。

母と2時間くらい電話する。昼は5個買ったらもう5個プレゼントのキャンペーンで買った角煮まんじゅう。アンケートが入っていたのでおいしかったですと書いて送ろうかと思う。今はできることの範囲を少しだけ広げてでも無理しないということくらいしかできない。寄付も無限にできるわけじゃなし、どこにするかちゃんと考えないとな。対策班の西浦先生に感謝しているから北大に寄付しようかと考えている。

昼から友達と電話。ダラダラ話しつつ健のYouTubeも見てもらう。眠くなったので通話切って寝たら3時間くらい経っていた。
20時から藤原大祐くんのインライ。夕飯はびんちょうまぐろの漬け丼。めちゃくちゃうまくできた。ごま油と麺つゆは偉大。

母から別の用事で電話。セントベーネの加藤先生が配信を始めたと教えてもらう。


#001 在宅パパのカンタン!フワトロごまオムレツ#stayhome#お家で一緒にやってみよう#料理編#sentobene


こうも予定がなくて一人だと、三度食べて風呂に入るのに何一つモチベーションがなくてやばい。家にいて命を守ろうという行為とセルフネグレクトは真逆なのに表裏一体のような気がする。とりあえず今日は風呂も入れた。
ゴミ出し以外外に出ていないので東京の様子はわからない。
この部屋に内見に来た時、窓から大きめの道路が見えるのがいいなと思った。朝起きて外を見れば寝てる間に世界が滅んでいないかすぐ確かめられる。中二病とかでなく結構ほんとそれくらいあっさり世界が滅ぶんじゃないかと思っている節がある。藤子先生のSFの影響じゃないかと思うんだけど。窓の外に、自分の意識と関係なく動いているものがあるというのがいいと思ったのだけど、同僚には理解されなかった。引越しの手伝いに来てくれた母は、「動くものが見えるのはいいね」と言った。そういえば母は実家の上空を飛ぶ飛行機を見るのが好きなんだった。
今は毎朝起きるたびに良くないニュースが更新されているけど、窓の外ではなくスマホを開いてそれを知る。窓の外は一見今までと何も変わらない。色んなものが崩壊していても、こんなにも目には見えない。