椅子届く

2日ぶりに出社。会社はだいぶ人が少なくなっている。明日はもうほとんどいないらしい。明日初めてテレワークする人がどきどきしている。わかるよ。
かなり普通にしているけれど、多分心身共に非常事態モードになっている。地震の時がそうだった。これ気が抜けたら一気にがくっとくるから緊張しすぎないようにしないといけないんだけど、先が見えないからなぁ。

10万円給付するとのこと。たとえこのまま給付があっても(まだ全然疑っている)、政府がどれほど渋って渋って嫌々出したのか、決して国民の命を生活を守るために出したんじゃないことは、絶対に忘れない。忘れられるか。
こうなるだいぶ前から、消費税が上がる前から、庶民は死んでもいいと思われているのなんて知っていたけど、この非常事態にはそれはストレートに「殺される」ことに他ならない。
非常事態宣言が全国に出た。感染症対策は一律にやっても効果薄そうだけど、県境超えてパチンコしに行く人とかいるとなると全部やる意味がなくもないのかなぁとも思う。人間命がかかってもまだ抜け道を探すのか。とはいえパチンコ屋は換気すごくてクラスターは出てないみたいな話も聞くので、一例だけど。

定時が1時間早まったので18時前に帰宅。頼んだ椅子が再配達になっていた。申し訳ない。夜届いたので組み立てて、これまた今日届いた転倒防止マットをMacの下に貼って、LANケーブルを壁に這わせて、とりあえずテレワークをやれる体制を整える。本当はこの狭い部屋にデスクチェアなんて買いたくなかったのだけど、座面の高さが変えられないとえらい目に合うので仕方ない。

 
椅子が届いた後になってこのツイートを見て理想の椅子があったわと思ったけど桁が二つ違った。

声優の藤原啓治さんが亡くなる。私は声優さんには全く疎いので黙っていたのだけどゴーバスターズのチダ・ニックと知って途端にショックを受ける。ゴーバスターズは役者陣誰も辞めてないから、10years afterいけるぜって思ってた。去年のジャックポットストライカーもやっていたのに。ご冥福をお祈りします。