ここ最近のこと

あまりにもブログ書かないでいたら文章の書き方がわからなくなってきたので書きに来ました。


4月いっぱいで同僚が辞めて、その同僚に頼り切っていたindesign用のJavascriptを少しでも覚えたいと日中それやって残業で業務をしていたら2回体調を崩した。年を取ると人間6時間勉強しただけで不調をきたすらしい。学生の時は毎日6時間授業受けて家で2時間英語の予習してたのに。
今までは疲れると左側の親不知が痛んでいたのだけれど、今回は右側が痛くなって、右はすでに虫歯になっていてどうにかしなきゃいけないと思いながら3年ほうっていた。いい機会だから抜こうとゴールデンウィークに実家に帰って歯医者に行って、しかし紹介された口腔外科が混んでいて今のところ6月になっても抜けるめどが立たない。


最近はテレビをよく見ていて、サスペンスは土ワイが無くなると言う歴史的事件があったもののの1時間の警察シリーズ物はむしろ増えてるんだよなー。9係、緊取、捜査一課長。
ハセヒロ目当てで「小さな巨人」を楽しく見ている。「フランケンシュタインの恋」は「すいか」と「泣くな、はらちゃん」のプロデューサーなので絶対好きだと思うんだけど小さな巨人のあとこれ続けてみてさらに関ジャムみるとばったり疲れるのでどのタイミングで見るか難しい。大河は……最高の高橋一生だとわかってるんだけどつらくて見られない……。


そう、関ジャムが毎週毎週とてつもなくおもしろくて、この番組が一週間で一番楽しみ。今これを楽しくみられるのなら、あの時エイト担をやめておいてよかったんだろう。7人のエイトを無理して見続けて憎むようになっていたら今関ジャムは見られなかった。
しかもこの番組がご縁で元スーパーカーの淳治くんがエイトに詞を書くんですって! まじかー! 次のアルバム絶対欲しいんだけどガワがいらん! CD1枚置く場所もない! 取り込んだらもうCDいらないからエイトファンの誰かにあげたい。最近身の回りにエイトファンとかエグザイルファンとか増えてて、結局趣味はストレスの少ないところに落ち着くような気がしている。いやガチでジャニオタやったらすげーストレスフルだけどね。適度な距離感があればほんとに楽しい趣味だと思う。家で寝転がって好きな人見られるってすごいことだ。


ライブにはすっかり行かなくなってしまって、誘われたら行くばかりなのでよしもとのライブはいくつか行っている。昨日エイトライブからアルピが卒業だったそうで、初回から何回まで皆勤で見に行ったんだったかな。思い出せない。明治安田生命ホールもなくなるんだか建て替えだかで月笑の場所も変わるんだってね。見に行かなくなっても見たライブは楽しいものばかりだった。
この間久しぶりにコマンダンテの出るライブに行ったら一週間張り付いてた頭痛がきれいに治ったから全く見ないのも体に悪いようではあるのだけれど。でもやっぱりライブ行くのって大変だよねぇ。朝から仕事詰めて、定時でダッシュして、一番お腹すいてるときにご飯も食べられず、2時間笑って電車賃使って帰って即寝ても日が変わる前には寝られない。これ残業の時給に換算したらほんとにどえらいことですよ。最近あまりに早く寝ているのでこないだレイトショーで「美女と野獣」見終えて時計見たら23時で、やべぇ! 寝ないと! ってなった。


朝ご飯に夕御飯みたいなのを食べる生活は一年弱続いていて、でも最近は主菜1品副菜1品で見た目は結構手抜きである。結局そんないっぱい作っても食べられない。ちなみに一昨日の朝ご飯は金目のアラの煮付けとにゅう麺、小松菜のお浸し。今週はお弁当作れなかったのでおにぎりを握っていた。


すっかり自転車通勤になり、そうすると寄り道で街に出なくなるので全然服を買ってない。高い服を買いたい気持ちにはきりがないけど、痩せて今の服を着たら高い服着たときくらいおしゃれに見えるんじゃないかと唐突に気付いて、とはいえ「痩せたい」と「甘いもの食べたい」を秤にかけるとぶっちぎりで「甘いもの食べたい」が勝つのはもうわかった。ここはもう戦わない。色々考えてよくわからないけど三日前から筋トレを始めた。寝たきり防止のスクワットだけど。とりあえず丸一日まっすぐ座ってられるくらいの筋肉がほしい。


テレビの感想と筋トレの報告にまた来ます。