マルチコピー機から原寸で印刷する話

コンビニのマルチコピー機から「用紙サイズちょうどでないPDFを原寸でプリントアウトしようとした」だけなんですがえらい苦労したので愚痴エントリを書き始めたのですが、その過程で検索してたらなんかいろいろ出てきたので己の無知を戒めるためにまとめておきたい。結論から言えばセブン一択。同人誌に力を入れているというのは伊達じゃなかった。
あ、このエントリはすでに小冊子印刷とかでバリバリにセブンのマルチコピー機を使いこなしている方に有益な情報は何一つ無いです。


そもそもの発端は少し前にA6だかB6だか(忘れた)のトンボ付きのPDFを作ってゲラを出そうとしたことでした。うちにはプリンタがないのでセブンのネットプリントを使ってゲラ出ししようと思ってネットプリントのPCサイトからアップしてB5の紙でプリントアウトしたんですが、なんか変だなとトンボにサシ当てて測ったら正寸でなくなってる。
翌日、同じPDFをA4で出力し直してみたらとんでもなく拡大されて、そこで初めて「ネットプリントは用紙サイズに合わせてPDFを勝手に拡大する」と知りました。ていうか書いてあった。

  • 原稿サイズを、出力用紙サイズと同じにすると拡大縮小が発生しません。また、登録時に「ちょっと小さめ」を指定すると、余白分縮小して印刷します。
  • 以下の場合は、自動的に拡大縮小します。この場合、「ちょっと小さめ」などの設定は無視される場合があります。
    • 画像ファイル(JPEG/PNG/TIFF)の場合
    • 原稿サイズと、出力用紙サイズが異なる場合
    • 店頭で「出力用紙サイズ」を変更した場合
    • 店頭で「2枚を1枚」「小冊子」など編集機能を選択した場合
netprint|仕様・注意制限事項


仕方ないのでトンボ付きのPDFをA4のドキュメントに配置してトンボ無しでPDFを書いて用紙サイズちょうどのPDFを作り、同じようにPCサイトからアップしてプリントアウト。後で詳しく書きますが「ちょっと小さめ」の設定は「オフ」。この時はこれで事なきを得ました。しかしここにたどり着くまでに3日かかった。


で、そのことに文句付けてやろうと検索していたら、最近同人誌に力を入れているらしいと言う噂通りこんなページが。


よくわかる!「原寸印刷」への道!
http://www.doujinshi-print.com/fullsize.html


まぁそうだよね、みんな同じ事で悩むよね。
でも結局、データが用紙サイズと同じ大きさでないと拡大縮小されちゃうってのはどうしようもないらしい。私は小冊子を印刷したいわけではないので(漫画も書けないし)テンプレートはここでは関係ないです。



さてそれからしばらく経って、つまり現在の話なのですが、今度は別のゲラを複数枚出力しなければならなくなりました。シャープのマルチコピー機(ローソンとかファミマとか)でスマホ経由で出力する方法が1枚10円だったのでこれでやってみました。
ローソンで試してみたらやっぱりデータと用紙の大きさが違うと勝手に拡大されたので、A4に面付けしました。


スマホタブレットからプリントしたい
http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/


Wifi経由なので速い。メモリ買う必要もないしこれはいいやと思ったんですが、出てきたゲラを見たら文字がえらいジャギっていて驚愕。なんだこれ!と目を凝らしたら、ジャギってると言うよりK100がベタで出てない。



iPhoneに接写レンズくっつけて無理矢理撮ったので見えるかわかりませんが、こんな風にごくごく細い縞が入っています。
これで文字を刷るとこうなります。



これでジャギって見えたのでした。
この時点でシャープのマルチコピー機を使う選択肢がなくなったので試してないんですが、ひょっとしたらフルカラーで出したらベタになるかもしれません(会社のプリンタで似たようなことがあった)。しかしフルカラーだと料金が高くなるので無し無し。
しかもちょっと小さくプリントアウトされているように見える。検証用に50mm×50mmのスミベタの正方形をA4のセンターに配置しただけのPDFをプリントアウトしてみたんですが、48mm×48mmくらいに縮小されていました。


PDFが用紙サイズちょうどでも縮小されるってことは、セブンで言うところの「ちょっと小さめ」が悪さをしているということは予想がついたのですがスマホのアプリ・マルチコピー機の液晶共に何かを設定できる画面はない。
スマホ経由でなくネットワークプリントのPCサイトからなら何か設定できるかも知れませんが、とにかくベタが出ない時点で使用に耐えないので試してません。


ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto.aspx




さて結局セブンのお世話になることになりました。セブンのベタはめっちゃベタ。ネットプリントだと1枚20円かかってしまうので、PDFをSDカードなどのメディアに入れるか、「セブン-イレブン マルチコピー」アプリをインストールしたスマホに送って、マルチコピー機で出力しました。もちろん「ちょっと小さめ」をオフにして。これでようやく、1枚10円でベタはベタのゲラを原寸で出せました。長かった……。


さてさっきも書いたとおりネットプリントは1枚20円かかるので使わないのですが、気づいたことがあったのでそれだけ。
セブンのネットプリントはPCサイトからアップすると「ちょっと小さめ」をオフにすることができるのですが、アプリの「netprint」にはそれを設定できるところがありません。アップロード時やアップロード後の「設定変更」にないのはもちろん、「属性情報」に表示すらされない。
そしてスマホからアップロードしたときは勝手に「ちょっと小さめ」がオンになってしかもアプリからもマルチコピー機の液晶からも変えられません。PCサイトにログインしてそっちから編集はできます。
まぁスマホがあるならマルチコピーのアプリ経由で印刷すればいいんでわざわざnetprintアプリからアップロードして倍額払って強制的にちょっと小さめで印刷する必要は全然ないんですけど。


最初の「用紙サイズちょうどのドキュメントに配置してPDFを書き直す」という手順が省略できないのだけがとにかくくやしい。複数枚あると結構面倒です。写真プリントはおいといて「普通紙プリント」で、仕上がりサイズの情報を持っているPDFは「原寸で用紙のセンターに配置して出力」ができるようにしてもらいたいですぜひとも。
でもそもそもは完全に固定だった「ちょっと小さめ」がオフにできるようになったのは同人誌を作る人達の要望が多かったからみたいなので、要望を出してくれた人にもそれを汲み上げてくれたセブンにも感謝しかないです。ほんとこれができないならプリンタ買うしかなかったもんなぁ。
しかし同人誌とかの用途ならパネルとかポスターとかを塗り足し付きで出力したいことがあるんじゃないのかなぁと思うんですが。その辺からニーズを汲み上げてもらえないかと他力本願に祈っております。