1/22〜31

22日金曜日。午後から出社して定時で退勤。伊勢丹の家具売り場を見に行く。何も買わなかったが、4割引きのお惣菜を買いこんでしまい結構高物につく。紀伊國屋本店に寄ったら詩歌の棚が広くなっていた。いまどき詩歌の棚が拡張することなんてあるのか。驚いた。

悩んだ末にこれを買う。錚々たるメンツ。目当ては「土佐日記」なのでこれだけでも読み通したい。考えてみるとバカリズムの架空OL日記とかシソンヌの甘いお酒でうがいとかは土佐日記の系譜なのだな。
ku:nelのリニューアルが話題になっているようだった。私は元のku:nelも好きではなかったのだけど(「詩とサンドイッチ」の号だけ持ってる)、新しいのも好きではなかった。ターゲット層でもなかった。


23日土曜日。なかしましほさんのレシピでホットケーキを焼いてみたらめちゃくちゃおいしい。一人で声を上げるほどおいしい。いつも焼いてるスコーンも彼女のレシピなんだよな。すごいな……。というかスコーンとホットケーキはどっちもほぼ日に載っていた。ほぼ日は見るといらん金を遣うのであまり近寄らないようにしているのだけど、やっぱりはずさないよなぁ。
そう言えば最近バルミューダのトースターの話をよく見かけると思ったら、やっぱりほぼ日がキャンペーンを打っていた。うちの母が結構前からあれを使っていて、実家に帰った時「どうなのこれ?」と聞いたら、「1回1回水を入れるのがほとほとめんどうくさい、どうして大量に入れておいてちょっとずつ出るようにできないのか」と言っていたので、なるほど見た目がかわいいだけの残念な奴なんだなと思っていたのだけど、最近えらい評判がいいので改めて母に「あれはおいしく焼けるのか」と聞いたら、「めんどうくさいけどフランスパンなんかはとてもおいしく焼ける」と言う答えが返ってきて、そういうポジティブ情報は先に教えておいてほしいと思ったのだった。でもなんかそれ以外のパンはよく焦がすらしい。なんでだ。
すごくどうでもいいことなのだけど、今、「バルミューダ」を思い出すまでに出てきた単語が「バスキュラー」「バーミックス」「バーベイタム」「デロンギ」「ディモルフォセカ」「ブーケガルニ」で見事にどんどん遠ざかっているのが面白かった。思い出すまでにと言いつつ結局思い出せなくて検索した。めきめきと老人力がついている。
夕方から出かけて、さいたまスーパーアリーナ星野源を見に行く。座席でアイドルオタクの同僚と落ち合う。楽しんでもらえたようで良かった。私も楽しかった。アルバムが実は最後の曲以外あまりピンと来ていなかったのだけど、ライブで聴いたらとてもよかった。特にインストの「Nerd Strut」。
最寄りのスーパーで買い物して帰宅。記者会見で力尽きたスマスマの録画を見返したらビストロで作っていたキムチ鍋がおいしそうだったので夕飯はキムチ鍋にした。


24日日曜日。朝昼兼用ご飯にまたホットケーキを焼く。本当においしい。スーパーに買い物に行ったら野菜がえらい高かったせいなのか冷凍用の肉を買い込んだからなのか、1週間分の食費5,000円をすべて使い切ってしまった。こんなの初めてだ。あまりに野菜が高いのに驚いたので姉と母とのLINEグループに「野菜高くね!?」と送ったら、姪っ子が風邪で母が姉宅に行くことになったと知る。お弁当のおかずを作り、夕飯はキムチ鍋の残りのシマチョウとにらで焼きうどんを作り、先週のお弁当のおかずの残りを食べた。


25日月曜日。冷凍してあった羊をジンギスカンのたれにつけて冷蔵庫に入れてから出勤する。定時で退勤。夕飯は羊と、芽キャベツのアンチョビマヨネーズ和え。袋で買った芽キャベツに今週の緑黄色野菜を全部任せようとしている。「今日食せしもの唯一の緑なる小松菜そうだがんばれ小松菜(鯨井可菜子)」。
乾き亭げそ太郎さんが太田を退社し、巨匠が解散した。


26日火曜日。朝ご飯にスコーンを食べてさて出かけるかと思ったらなんだか服が変に体に触る気がする。気のせいだろうと出勤したが、駅の階段を上るのが異様にしんどくて、昨日から今日にかけて急に老けるなんてことがあるだろうかといぶかしむ。頭が痛かったので会社についてから頭痛薬を飲み、しばらくしたら頭痛は治まったがとにかくしんどい。体温計を借りて熱を計ったら6度8分だったので熱がないなら平気だろうと思ったのだが、今にして思えば頭痛薬に解熱作用があるからあれ熱下がっちゃってたんだな。どうにか定時まで頑張って翌日休めないかと働いていたのだけど耐えられなくなったのと翌日締切の仕事がいくつか来てしまったので13:30ごろ諦めて早退。経口補水液と体温計を買って帰る。細かいことは省くがその後熱が上がり続け、39度7分と言う表示を見たときは目を疑った。一晩中8度台から下がらない。悩んでいたトッパレに行くことにしていなくて本当によかった。やさしい雨は見たかったけれど。


27日水曜日。起きたら熱は7度台まで下がっていたが一応インフルエンザの検査をしないと怖いなと休みを取って病院に行く。家から一番近い病院に行ったら誰もおらず、私の後もおじいさんが2人来たきりでこの時期の病院て戦場みたいじゃなかったっけと不安になる。インフルエンザではなかった。熱以外に風邪の症状も一切ないので薬も特に出ない。サトウの切り餅と経口補水液を買って帰る。
トッパレでやさしい雨が3位だったと知る。とても嬉しいし、吉本さんが喜んでいるのがまた良いなと思う。やっぱりバトルライブは、勝とうと頑張って、勝てたら喜ぶ人が出ないと。
サトウの切り餅を3コ食べてひたすら寝る。15時ごろになっても7度台後半から下がらないので一度半身浴をしてまた寝る。明け方目が覚めて熱を計った時もまだ7度台でまずいなぁと思う。


28日木曜日。起きたら6度台になっていて心底ほっとした。寝すぎて頭が痛い以外は何も症状はなかった。サトウの切り餅を食べて出勤。働いていたらだんだん調子が戻ってきたがお弁当は半分しか食べられなかった。定時で退勤。揚げを煮てきつねうどんを作り、豆腐ドーナツを作ろうと思って買っておいた豆腐をオイスターソース煮にする。二日間寝ていただけなのに、異様に綿ぼこりがしていて何度も掃除機をかけた。


29日金曜日。東京はまた雪だと脅されていたので定時で退勤。夕飯はお弁当のおかずの残りで済ます。熱を出したせいなのか、なんだかすっかり疲れてしまった。ご飯を食べた後も片づける気にならずこたつでだらだらしていた。母が日曜に千葉に帰ってくると言うので私も日曜に散髪がてら実家に帰ることにする。この2カ月髪を切りに行く暇がなくて本当にうっとうしかった。
いきるゆうき、私にとってはイシクラノオノが解散する。yardのメンバーがどんどんいなくなっていく。


30日土曜日。起きたら雨も降っていなかった。雪なら自転車に乗れないから遠くて安いほうのスーパーに行けない、そのスーパーに行けないとお弁当が作れない、ならば今週はお弁当やめておこうと前日のうちに決めてしまっていたので、心を入れ替えて出かけようという気にはならず一日ひきこもっていた。たまった繕いものと靴磨きだけはするぞと思っていたのだけど、繕い物だけで力尽きてしまった。なんだかほんとうに疲れている。夕飯は今月のきょうの料理ビギナーズに載っていた鳥胸肉ときのこのデミグラ煮と芽キャベツの天ぷら。ほんとに一週間芽キャベツの世話になったがすっかり飽きた。土曜ワイド劇場はテンポがわるくて序盤で見るのをやめてしまった。


31日日曜日。朝から千葉に帰って散髪。前日から異様に食べたかったナポリタンを食べ、数駅離れた本屋に行く。なかしましほさんのレシピを探しに行って、何冊かあったのだが、結局型が必要だったりホールサイズのケーキなんかは一人じゃ食べきれないしであんまやらないかなぁと何も買わずに帰る。帰宅したら母も帰って来ていた。夕飯はすき焼きをごちそうになる。ありがたや。
今の状態は7年前にジャニーズから手を引いたときと似てるんだろうな。無気力。同僚みんなに目が死んでいると言われていた。なにか見るものがないとだめなんだよなー。ジャニーズを見るのをやめたときは3カ月後にアメトーークのじゃない方芸人を見てお笑いを見るようになった。お笑いから離れたいわけじゃないけど、何をどんな気持ちで見ればいいのかさっぱりわからなくなってしまった。
この日は実家に泊まる。お風呂からあがってきて、リビングが暖かいのが実家だよなぁと思う。翌日は久しぶりに実家から通勤するという事実にちょっと緊張する。7年以上毎日通ってたのに。慣れるのなんてほんとうにあっという間だ。