1/7〜14

7日木曜日。目覚まし時計とお風呂の沸いた音で目を覚まし、風呂に入って出勤する。マッサージとストレッチに7,000円もかけた割にまだ頭痛が治っていないので、ちょっとは自衛しようという気持ちになる。以前からモビバンと言う健康器具(器具と言うかゴム)を持っているのだけど、

モビバン(mobiban) モビバンEXイエロー(高齢者・ジュニア向け) MV007 YE

モビバン(mobiban) モビバンEXイエロー(高齢者・ジュニア向け) MV007 YE

最近まともに使っていなかったので、会社で休憩時間たんびに屋上に上がって運動してみることにした。1日それをやって、ちょっと残業して帰宅。貼りついたような頭痛がずいぶん薄れていた。ようやくまともにご飯を作る。セロリと牛肉のオイスターソース炒め、ゴーヤと鶏肉の煮物、それをちょっと避けておいて翌日のお弁当にする。


8日金曜日。ものすごく久々に頭痛のない目覚め。その代わりに軽い筋肉痛。やはり運動不足かー。私は体育がからきしだめだったので運動そのものを憎んでおり、運動する方がストレス溜まって身体に悪い説とか、もともと運動量ゼロのやつは運動不足になりようがない説とかをずっと唱えていたのだけど、もうそういう屁理屈が通じる年でもないらしい。同じモビバンを持っている派遣さんとふたりで屋上で運動することにする。残業して退勤。時間が遅くなったおかげで半額になっていた金目鯛のアラを手に入れた。それを煮て、煮汁で煮麺を作ったのはおいしくできたんだけど、ものすごく安いキハダマグロの赤身はユッケ風にしても旨くなかった。やっぱりメバチマグロくらいにしておけばよかった。この日はチヂミもあんまりおいしくできなかった。昔姉が作ってくれたチヂミおいしかったナァ。


9日土曜日。弁当箱が見当たらない。休日出勤している同僚に引き出しを開けてもらったら会社に忘れていた。昨日に限って弁当箱を洗わなかった。さすがに3日置いておくのは怖くて、取りに行くことにする。ついでにスコーンをたくさん焼いて、休日出勤組への差し入れにする。弁当箱を回収した後、銀座での用事が溜まっていたのでまとめて片づけに行く。まずせんねん灸のショールームに行き、煙の出ない「せんねん灸の奇跡」のソフトとレギュラー50点入りを1箱ずつ買う。19日からのサンクスフェアが楽しみすぎる。ぜひとも石臼でもぐさを作ってみたい。有給を取らねば。お年始なのか、金太郎飴をくれる。せんねん灸ファンにはたまらない! とても食べられない。
虎屋に行って豆かんを食べようとしたらメニューに載っていなかった。諦めきれずに聞いてみたらおつくりできますとのことで無事に食べられた。以前豆かん食べたと思い込んでたんだけど、あんみつだったんだろうか。虎屋のあんみつの豆はほんとーにおいしい。缶詰に入ってるのは固いばっかりで避けて食べてたものだけど、虎屋のは豆ばっかり貪り食べたい。虎屋でこの日一番の目的である「銀座百点」も手に入れることができた。今年から画伯が連載されるのだ。
改装してからまだ行っていなかった伊東屋に行く。すっかりきれいでおしゃれになっていた。てか空間の使い方が贅沢になって。以前の事務用品ぎゅう詰め、「ここに来たらクラフトパッキー全種類あります」みたいな感じも好きだった。しかしそういう普通の事務用品全部取り揃えてまっせみたいなのはこれからどこに行けばいいんだ。ハンズか。超強力両面テープがほしかったんだけど聞ける雰囲気でもなかったのでおとなしく手持ちの便箋とおそろいの封筒と、寒中見舞い用の葉書を買う。今にして思えば封筒720円て高いな。
松屋のセールを冷やかしに行き、悩ましい事案発生。帰る道すがら、ロフトとニトリを覗いて、ニトリでクッションとクッションカバーを買って帰る。半額になっていた金目鯛の切り身とメバチマグロのサクを買う。


10日日曜日。前日の金目鯛の塩焼きの残りでフィッシュサンドを作って朝昼兼用ご飯にする。早めに出かけようと思っていたのに、眠くて結局遅くなる。新宿に着いたら中途半端な時間だったので、西口のヨドバシで同僚に頼まれていたモビバンを買う。郵便局に切手を買いに行ったら窓口がめちゃくちゃ並んでて結局開演ぎりぎりになり、また西武新宿線線路沿いを走る羽目になる。バティオスで「川元さん、お年玉もらいました?」を見る。目当てはゲストの解散ズ(元ザンゼンジ三福さん、元ツィンテル勢登さん、元浜口浜村浜村さん)。解散に至る経緯から現在の心境、これからの展望まで、根掘り葉掘り聞いてくれてほんとうにありがたかった。外に出せる話として整えたもので良いから、聞かないといつまでも整理がつかない。私もいい加減他人の解散に酔ってないで自分のことをちゃんとしよう。ライブが終わった後、青山にある鞄の路面店を見に行き、スパイラルとfound MUJIを覗いて帰る。found MUJIの1階は、あれは普通の家に置いたら純粋なガラクタだろうなと言うものしかなくて潔い。夕飯はすき焼きにしようとスーパーでねぎと白菜をかごに入れていたら、鯛のアラを発見してしまい鯛ちりに変更する。とにかく魚のアラが好きだ。


11日月曜日。洗濯用洗剤が無くなったので夕方になってから買い物に行くが、食材は実家から貰った肉やら野菜やらがまだあるのであまり買うものがない。半額の長芋と豆乳だけ買う。「しくじり先生 俺みたいになるな!」を見ながらお弁当のおかずと夕飯を作って食べる。実家に帰った時「かけるだけでフライドチキンになる粉」なるものを入手していたのでそれを試す。フライドチキン風味、くらい。
こないだからケンタッキーが新しく出したエビカツが気になりまくっているんだけど、お試しセットチキン2ピースとエビ2尾とポテトLで1080円て高いよなーと躊躇している。そもそもそんなに食べたらまた胃を壊しそうだけど、単品で食べたら完全に間食にしかならないのでそれはそれで嫌だ。
夕飯とは別に4時間くらいかけて牛すじの煮込みを作る。こないだ角煮やったときにコンロ1口占領されてえらい目にあったので、夕飯作り後半から煮始めたのが功を奏して効率よくできた。しくじり先生を見ながらツイートしたことが音もなくえらい数RTされていた。音がしないのは元々通知を切ってるからだけど。あまり眠くなくて2時ごろ布団に入るが寝付けない。


12日火曜日。起きたら家を出る時間だった。またしても。しかしもう慣れてきた。10分で化粧を済ませて5分で着替えて冷蔵庫に入れてあったスコーンの残りを持って駅まで走って間にあった。今週は急に寒い。
少し残業して退勤。銀座に行く。人生で一番高い買い物をしてしまった。もう向こう10年鞄は買わない。こないだの土曜日に松屋で発生した悩ましい事案がこれ。支払いの間背中から汗が止まらんかった。大事に抱えて帰る。
最寄りのスーパーで78円の長ネギだけ買い足して、実家から貰った牛肉ですき焼きをする。一人でやるとすき焼きと言うかほぼすき焼きうどんなんだけど。「マツコの知らない世界」を見ながらすき焼きうどんを食べる。渋谷駅マニアの人が作った模型、以前取り壊しになる渋谷区役所のイベントかなんかで見たことがあった。渋谷区役所、古い建物だったなぁ。
アナと雪の女王 FREE FALL」がまた関所に引っ掛かったので、正月にそれの代替で落としていた「妖怪ウォッチぷにぷに」を久々に立ち上げて色々見てたら、どうも正月にやった時知らない間にいろんなミッションをクリアしていたらしくざくざくお金が貯まった。正月どれだけ暇だったんだ。それでガチャを回したらSランクとやらが2つも出てとたんに簡単にクリアできるようになりもう飽きた。
前日のツイートがまだRTされているらしく通知タブがわけのわからないことになったので、RTが表示されないようにする。


13日水曜日。起きたらSMAPの騒動が勃発していた。少し残業して退勤。前日の反動か全くお金を使う気にならないのでまっすぐ帰る。ブログを書く時間が作りたくて夕飯は作っておいたミネストローネにパッパルデッレを折って入れたもので済ましたのだがサスペンスを見ながらひたすらぼーっとしてしまう。事件の佳境から解決までの間は寝ていたようで犯人が分からないが毎週予約してあるのでそのうち確認しよう。お風呂に入ってからもずーっとぼーっとして結局ブログは書けなかった。雑誌も読まず音楽も聞かず、何をしていたのか本当によくわからない。人間分不相応な金を使うと神経の未知の部分が疲れるんだろうか。それともSMAPのことがショックなんだろうか。思うことはたくさんあるけど、とにかく人をがっかりさせてもいいことなんか一つもないということだけは言いたい。年末からこっちがっかりし続けていまだにライブに行く気力が起きない私が言いたい。SMAPがいなくなったら、ファンじゃない人もぜったいがっかりする。この国中がなんとなく力を落とす。わけのわからない業界の闇と、でたらめと提灯持ちしか吹聴できないマスメディアの醜悪さを見たくもないのに見せられて、SMAPですらダメなのかとがっかりする。そんなことはさせちゃいけない。


14日木曜日。仕事が忙しくなるはずだったので夜食にしようとドーナツを買っていったのに、この日はこなかった。少し残業して退勤。煮てあったすじ肉を使って肉豆腐を作る。ちゃあこさんのインスタグラムで見ておいしそうだったえのきの根元のステーキを真似る。元はクックパッドだそうで、私はクックパッドを蛇蠍のごとく嫌っているのだけど知った人がおいしそうに作っているものは即信じる。おいしかった。「このニュースで損する人得する人」に二週連続で阿諏訪シティが登場していた。この時間帯のテレビにこんなに長く映るのが、どれほど大変なことか。
ちょっと前に買っていた雑誌を読む。ずっと装苑一辺倒だったのだけど最近あまり合わず、久々に買ったのがこれ。

POPEYE(ポパイ) 2016年 1月号 [雑誌]

POPEYE(ポパイ) 2016年 1月号 [雑誌]

この号はデート特集だそうで、女性向けの服やら小物やらがたくさん載っていた。ポパイの彼女だからオリーブなんだよな、そうなんだよな。オリーブって雑誌はポパイが不在だったからすぐ忘れる。そう言えば今月からku:nelだか天然生活だかが元オリーブ編集長を招聘してリニューアルだったはずだから見に行かないとなー。「暮らしの手帖」に元マガジンハウスの編集者が入るのはいつからだっけ。ポパイは自誌の読者のことを「シティボーイ」と称しているようだということがわかる。