12/24〜1/6

24日木曜日。寄ると触ると(私と)料理の話ばかりしている同僚が、どうしてもアイシングクッキーをやりたくて池袋の富澤商店に材料を買いに行くと言うので一緒に行く。せっかくなのでスコーンの抜き型と、一人用のタルトタタンを作りたいと思っていたので小さい型を買う。そのままイケセイの上の中華料理屋でご飯を食べる。そう言えば今日はクリスマスだねぇと言ったら、「あーそうですねー。メリクリメリクリー」とものっそい適当に言うから笑ってしまった。グランドオープンしていた三省堂に行ってみたが、どうにも上の方の売り場が狭くなっているような気がして仕方ない。1階がビジネス書でそれ以外のフロアは半分雑貨屋、なにより詩歌の棚が見る影もなかったのでもう行かないだろう。同僚と、明日が仕事納めであるべきだと言い合いつつ帰る。乗り換え駅の花屋で白いスプレーバラとチョコレートコスモスを買う。


25日金曜日。起きたら家を出る時間だった。瞬時に諦めて午前休にしようとしたのだが、同じ班の先輩が休みだったことに気付く。うちの班は社員がその人と私しかいないので、私が行かないと派遣さんが来る時間まで無人になってしまってそれはまずい。少し考えて、化粧はベースだけ塗って残りの化粧道具と解凍しただけのパン2コ鞄に突っ込んで自転車で出勤する。間に合う。化粧しに行く前に行きあった仲のいい同僚が「どうしたのあわててベースだけ塗ってきましたみたいな顔して」と言うのでなんと察しのいい男だと思う。トイレで化粧直ししながらお掃除に来ているパートのおばちゃんに寝坊の顛末をしゃべっていたら、おやつ用に持ってきていたパンをくれた。
夕方になってから、年内には来ないと思われていた仕事が来て私の繁忙期がやってきた。とはいえこの日は定時で上がる。クリスマスに浮かれムードの丸の内でも見に行きたかったのだけど、自転車だったのであきらめる。最寄りのスーパーで見切り品のバジルとつまみ菜とクレソンを手に入れたので、5カ月ぶりくらいに鳥もも肉を買って焼いて、その上に種々の草をどさっと乗っけて食べた。家にあった白菜とごぼうでグラタン風のものを作る。


26日土曜日。朝の家事を終えて抜き型で抜いたスコーンを焼いたらこれまでよりは膨らんだがまだ満足いかない。15時半ごろ昼寝から起きてテレビを付けたらJテレで赤プルとアンバランスが「マンション投資の勧め」と言ううさんくさい番組に出ていたのでなんだこれ他にも太田出てるのかとブラウザを立ちあげたらリアルタイム検索の画面に「高橋健一容疑者」「キングオブコメディ」の文字が並んでいた。なんで今さら痴漢の冤罪の話が蒸し返されてるんだと思いながら開いてみたら、違った。
ぎりぎりまで家にいて、阿佐ヶ谷に向かう。最初で最後の383。ザムザ阿佐ヶ谷の前で会ったお友達みんなと無言で抱き合った。ただただよくここまで来たねと言う思いを込めて。383はとても楽しかった。S×Lのネタをおそらく練習なしでほぼ完コピしたヤーレンズがすごかった。ヤーレンズのすごさを見るのが今は少しつらい。
終わってから、みんなとにかく無事に年を越しましょうねと言い合って別れる。ひとりで前から行ってみたかった「なかよし」に行く。博多風餃子おいしかった。けっこう終電間際の時間だったのに、反対方向の電車に乗ってしまう。一人でいるときにこんなことはあまりないので、どこか上の空だった。
帰宅して郵便受けを開けたら、思いもよらない人から手紙が届いていた。コートも脱がずに読んだ。


27日日曜日。姉と母から宅急便が1コずつ届く。姉からは手縫いの部屋着とパーカー、そして引越祝いのハンドブレンダーがやってきた! さっそくそれを使ってスコーンを焼いたら見事に膨らんだ! が、思い当たる勝因が3つもあってそれはそれで困る。とはいえ嬉しい。とても嬉しい。
浮かれていたら時間ぎりぎりになってしまう。中野へ向かう。まどこさんとアザミにリベンジ。混んでいて入れなかったので近くのモスで時間をつぶして14時ごろまた行く。今度は入れて、やっとナポリタンを食べられた。デザートのフランカーメルがまたたまらんおいしさだった。夕方までたくさんおしゃべりする。「とにかく今大事にできる人を大事にしよう」という結論に達する。こんな話をしても陳腐にならない相手と、このタイミングでおしゃべりできてほんとうにありがたかった。
パーケンさんのことは、これは検索してはいかんやつだとほとんど自分からは何も見に行っていないし、民放のニュースも見ていない。信頼できる人がRTしてきたニュース記事だけを見て、「20年間」と知った時に、これはもうたまに大喜利見て「パーケンさんと結婚したーい」とか騒いでいたファンの下っ端がなにか思うような話じゃないんだと思った。これは治療とかそういう話だろう。
私がお笑いを見始めたのは、ちょうどパーケンさんが復帰してそれほど時間の経っていないころで、大変にホットな話題としていつもいじられていた。そのたびに「逮捕歴はあります、前科はありません!」と返して笑いを取っていたパーケンさんが、それよりずっと前からもっとずっと大きな闇を抱えてたんだとしたら、それでも舞台上で笑っていたんだとしたら、もう周りがなにかできたとかそういう次元じゃない。
でもきっと、近かった人ほど「気付いてあげられなかった」と自分を責めるだろうな。どうしようもない無力感が、ライブシーンの空全体にじっとりと重い布団のように覆いかぶさっている気がする。
本当に勝手な想像だけど、せめてパーケンさんが今、少しだけほっとしていてくれたらいいなと思う。これでやっと止められると。どうか、法に触れず暮らしていける程度に治してあげてほしい。もうほんとうにそれだけだ。東京に行き、KITTEのAngers bureauでカードを買って帰る。


28日月曜日。仕事納め。朝スコーンを焼いて、同僚に渡す。午前中仕事で午後大掃除。大体大掃除は時間が余って、最後1時間ぐらいは自席で寝ていた。あーもったいない、アワードが見たかった。
納会の途中で、同期2人がちょっといい?と仕事の感じで呼びに来たので抜けてついて行ったら、ホールのところにこの日で辞める同期がいた。4人で玄関を出たとき、自分を含めた4人を後ろから見ているような気がして、今のこと忘れないんだろうなと思った。取り返しがつかないという感覚に似ていた。ああしまった、もう忘れられない、と。
納会後、良いお年をと言いまくって、遅刻して年忘れに行く。トップの風松のネタの途中から見られた。この日の風松は3ステの2ステ目で、飛び出しだからトップだったんだろうけど、しかしほんとにトップには向かない芸風だ。しかもその次がアルピで、この10年の芸能界みたいななかなかセンシティブなネタを、しかも15分近くやってたんじゃないだろうか。その後も飛び出しのベテラン勢が続いて、正直めちゃくちゃ重かった。次のブロックのトップのあっぱれ!から気を取り直して笑えた。しかしこの日はコントの方がよく笑えた。漫才だと、いつ誰があれをぶっこむかとひやひやしている……と言うほど自覚的でもない。漫才は現実と地続きで、いつもはそこが好きなんだけど、今はフィクションの方が安心できる。
終わってから、Aさんとお茶を飲みに行く。席についてすぐ、浜村さんがツイッターを始めていること、浜口さんだけをフォローしていること、ツイッターをやめたはずの浜口さんが浜村さんをフォローしていることに気付いて、いきなり泣く。その後もすぐ涙ぐみながら、閉店まで話した。


29日火曜日。朝からスコーンを量産する。おもしろいように膨らむようになった。年忘れ2日目に行ってお友達に配り回る。年忘れ2日目は、トップのラブレターズからラバーガール、ギースと良いコントが続いてとっても楽しかった。それだけにその次の組には、鼻が伸びるギミックぐらい作って欲しいと思ってしまったが。1日目よりずっと笑いやすかったなぁ。トンツカタンの渋谷の地を活かしたネタがおもしろかった。森枝さんがネタ中にたまらないように漏らした言葉と、それを受けたカトケンさんの一言に泣いてしまった。
終わってからDさんKさんIちゃんとご飯食べてカラオケに行く。とても楽しい。人と会ってご飯食べて眠ってとにかく年を終わらせてしまいたい。


30日水曜日。昼ご飯は賞味期限の迫ったつけ麺を片付ける。実家に帰る準備とオールナイトの準備を同時にして、ロックンロールカラオケオールナイトに行く。余裕を持って出たはずなのにギリギリになる。私は人生で何回パールセンターを駆け抜けたら気が済むんだ。今回は集団コント参加者が多くて楽でよかった……。前回は吉田さんが出順前に出てきておとなしいって注意されたもんな……。私以外にもそのまま実家に帰省する人が多くて、荷物を預けている人がたくさんいた。終わってからAさんと一緒に、新宿駅までLさんの見送りに行く。同期ひとり、同僚ひとり、派遣さんふたり、友達ひとり、芸人4組、別れるばかりの12月だった。実家に帰る。


31日木曜日。実家でひたすらだらだらしていた。浜浜のearthを作り貯めていたものをTwitterに上げて、年内にやろうと思っていたことは全部終わってしまった。読もうと思っていた『桜前線開架宣言』を忘れてきたので、足かけ2年やっているアナ雪のアプリをやろうと思ったらたまにある24時間待つか120円課金しろと言う関所みたいな所にひっかかってできなくなる。紅白を副音声とアプリの裏トークの画面という万全の態勢で見る。安定感のあるものを愛でてみようとバナナマンをスクショしてツイートしたりしてみたが、やっぱり私はここじゃない。日村さんのイヤホンコードをほどいてあげる設楽さんとか、可愛いとは思う。でも滾らない。しかたない、所詮ジャンプの打ち切り漫画ばかりが好きな人生だった。ジャニーズカウントダウンのタッキー&すばるの「明日に向かって」で声を上げて驚く。4TOPS連れてこいー!


1月1日金曜日。昼ご飯はナポリタンを作る。母に頼まれてスコーンを焼く。ヒマすぎてロックンロールカラオケナイトの写真をTwitterに上げ終わる。夜ご飯に母が作ってくれた、焼いた牡蠣をサラダの上に載っけてブルーチーズとオリーブオイルをかけたものがものすごくおいしかった。


1月2日土曜日。両親と肉が強いと言うスーパーに行く。確かに最近あんなに盛大に和牛売ってるのは見たことない。とても楽しい。帰ってきてから録画していた「朝まで民王」を見てなかった1話と最後だけ見ようとしたら、両親が真剣に見出してしまって最後まできっちり見た。今年続編か何かあるのかな。その後芸人キャノンボールの録画を見る。おもしろかったなー。Twitterで、CMまたぎを引っ張らないところが良いと言うのを眼にしていたんだけど、確かに。あのすーっと退くようにCMに行くのかっこいい。声出して笑うほどおもしろかったんだけど、最後のおぎやはぎチームの車移動の場面が一番印象に残っている。どうせ使われないよ、スタッフが運転すればいいじゃんと言い合いながらずーっと運転する場面。ロードムービーってのは、どうしてただ走ってるだけでどっか哀しく映るのかな。それを狙ってのあの編集なんだろうナァ。悔しいなぁ。
リアルタイムで「富士ファミリー」を見たが、あまりおもしろいと思えなかった。「すいか」が好きで、「いて、よし」が一歩進んで「もう、いるし」だというのはわかったのだけど、おもしろいとは思えなかった。なぜだろう。


1月3日日曜日。昼ご飯は海老のトマトクリームソースパスタを作る。もう一回スコーンを焼く約束をしていたのだけど、昼寝してしまって帰る時間になる。牛肉とセロリと人参とれんこんと茄子とゴーヤとその他諸々もらって帰ったのでとても重い。丸ビルに寄ってSUQQUで予約していたマッサージクリームキットを受け取って、セールを一渡り見る。今から帰って支度してたら遅くなるかなとカレーを食べたところまではよかったのだけど、なんだか異常にお腹が一杯になり、店を出てからしばらく座っていたら気持ちが悪くなり、トイレに行って吐く。食べ過ぎて吐くって一番自己嫌悪だ……と思っていたのだけど、吐いても胃薬を飲んでも全然よくならない。家には帰れたのだけど、そこから午前1時くらいまで湯たんぽを抱えて転がっていても何度吐いても全くよくならない。化粧だけ落として治っていますようにと思いながら寝る。


4日月曜日。起きたらむかつきは治まっていたのでやれやれと思うが、どうも変だと熱を計ってみたら7度2分だった。しかし熱以外まったくなんともないので、考えてみたら最近の平熱知らないなぁ、ひょっとしたら知らない間に平熱が6度8分とかになってたのかもなぁなどとよくわからないポジティブ思考が頭をもたげて買い物に行きかけるが、やっぱり止めておく。私は緩くだけど冷え取り健康法をやっているので、そっちのあれかなぁととりあえず半身浴をして、絶食することに決めて湯たんぽを入れた布団で寝る。昼に一度計ったら7度5分だった。その後、15時、18時、21時、1時、3時に眼を覚ました覚えがあるのだけど、またすぐ寝付いて前の日から合わせたら結局24時間以上寝ていた。


5日火曜日。起きたら腰は痛いわ頭は痛いわで全身ガタガタだったが熱は下がっていた。疲れ果てていたがもう横にならない方が良いだろうと思ったので出勤した。お弁当を作れなかったのでセブンでおにぎりが2コ入ったものを買って持っていったが、それを食べただけで午後から中胃もたれした。しんどかったので定時で上がるが、朝よりはだいぶんましになっていた。外に出たら変に暖かく、最寄り駅のひとつ手前で降りて歩いてみた。動いた方が良いような気がした。歩いたら少しお腹が空いたので、実家からもらった牛肉の薄切りを焼いて叩き風にしたものと、卵スープを作って食べた。自分のご飯だともたれない。


6日水曜日。おにぎりを4コ握って、2コ朝ご飯、2コ昼ご飯に食べる。朝から頭が痛い。と言うか、年末からずっと張り付いたような頭痛がとれなくて頭痛薬を飲みっぱなしだった。ちょっともうダメだなぁと、定時で上がって秋葉原にマッサージを受けに行く。1時間待ちだと言われたが待つ。時間使ってお金使ってバカみたいだなぁ。少し楽になるが張り付いたような頭痛はやっぱりとれない。遅くなったから食べて帰りたかったのだけど、まだ外食が怖いので食べずに帰る。胃が悪いと何も楽しくないな。最寄りのスーパーに寄ったらニラが98円だったので、豆腐も買って、帰宅して着替えもせず10分で豆腐入りのニラ玉を作って食べた。この張り付いたような頭痛はたぶん眼精疲労もあるんだろうなぁ。家帰ったらスマホ見ないようにしたいんだけど、そうするとゴードンさんのツイートが見られないからどのテレビ見たらいいのか全然わからなくなっちゃうしなぁ。手ぬぐいを濡らして絞ってレンジでチンして、蒸気でホットアイマスクのまねごとをしていたら当然の帰結として寝落ちる。3時15分頃起きて、諦めてお風呂のタイマーをかけて寝る。