11/16〜11/23

16日月曜日。今の私の朝にはいくつか選択肢があって、電車に「1.早く出て少しは空いているので行く 2.ぎりぎりに出て無茶苦茶混んでるので行く」、ご飯を「1.家で食べる 2.会社で食べる」もうひとつが、そもそも「1.電車で行く 2.自転車で行く」。この3つの選択肢の組み合わせのうち、理想は、早く出て空いた電車で会社に行ってからご飯を食べる、なのだけど、これをやろうと思うと朝ご飯を用意した上でデッドラインから30分は早く出ないといけない。
結論から言うと、この日は起きた時間がその理想とする組み合わせの場合に家を出なければいけない時間だった。しばし考えて、最後の手段の「自転車」をとることにした。自転車での所要時間は電車での所要時間より10分短いのだが、道に迷う危険性があるのととにかく疲れるので選択肢としては最後なのである。
台所で立ったまま朝ご飯を食べて、化粧をして家を出るもiphoneを忘れて4分くらいロスする。会社には間にあったが、膝が笑って午前中使い物にならなかった。
終業後、自転車は会社に置いてルミネで爆音ネタ「HANG OUT」を見る。てっきり皆音ネタをやるのかと思っていたらそうでもなかった。でも10分尺だったのでそれはそれでよかった。コマンダンテ15分近くやってたんじゃないかしら。Nさんとスープストックで軽く食べて帰る。ルミネが10%OFFの最終日だったのでどえらい混み方だった。


17日火曜日。起きたら昨日よりは15分くらいはやいがそれでもまぁまぁやばい時間だった。この日は自転車が使えないのでぎゅうぎゅうの電車で行く。間にあう。定時で上がって自転車で帰る。帰りにスーパーに寄ろうと思ったのだが、雨に降られていったん帰ってから傘さしてまた行く。夕飯は秋鮭のホイル焼きを作る。魚焼きグリル使ったのは引っ越してからまだ2回。


18日水曜日。前日と同じくらいの時間に起きる。だんだんびっくりもしなくなってきた。終業後、ポイント5倍の丸ビルに行く。SUQQUで高い美容液を買うだけのつもりが、evamevaに理想的なコール天のズボンを見つけて買ってしまう。自分への借金(カードの支払い)がえらいことになった。夕飯はグランスタでなにか買おうと思ったのだが丸ビルでお金使いすぎた罪悪感から何も買う気にならず、最寄りのスーパーで割引の総菜を買って済ます。


19日木曜日。またぎりぎりの時間に目が覚める。校了日だったので予約していなかったが、上がれたのでLIVE730を見にV-1に行く。語らせろとはまた違って、気楽で楽しいおしゃべりだった。EDは短かったが、この間実家に帰った時父にもらったパナソニックコンデジを試す。けっこう悪くないんじゃないかと思う。帰りに空腹に耐えきれず、HARBSに寄ってアイリッシュチーズケーキとココナツティーを摂取してしまう。いよいよお金使いすぎである。現実を直視しなければ。


20日金曜日。結局1週間全部寝坊した。月曜以外の朝食は、毎日ルーローファンのおにぎらずを作って持って行って会社で食べていた。高校の時の部活の友達から今夜空いてるかと連絡があり、終業後待ち合わせてピザを食べに行く。その後お茶もする。今週は甘いものを食べたいバイオリズムだった。


21日土曜日。実家から送られてきた洋梨があったので、軽く火を通してスコーンに入れてみる。おいしいがやっぱり縦に膨らまない。ゴミ出して掃除して洗濯して疲れたので11時から15時くらいまで寝る。17:30ごろ早めの夕飯。年末に向けて冷凍庫の中を少し減らそうと、とっておきのステーキ肉でステーキ丼を作る。もちろん実家から貰ったものである。
19:30からルミネでニューヨークのDVD収録ライブ「THE NEW YORK〜Love〜」を見る。2時間の予定が大幅に超過して2時間半になったらしい。単独でも90分なのになんと贅沢なことか。おもしろくておもしろくていとおしくて、ほんとうにたまらない時間だった。
収録を見たDVDは買わないことが多いのだけど、シークレットショー見られまっせと言う商法につられてまんまと予約をする。まだ12/4にもシークレットショーをやるので何も書かないけど、楽しい時間だった。3ショット撮影会も付いていたので写真を撮ってもらうが、台から降りた後手が震えていたほど緊張した。撮影会をさばくスタッフさんの手際が見事だった。
帰宅したら日付が変わっていた。帰宅途中にセブンで買ったもちぷにゃと言うお菓子を食べる。中のクリームは好きだがガワがあんま好きじゃなかった。会社の懇親会でもらったチューハイがあったので飲んで寝た。


22日日曜日。頭痛で目が覚める。肩がバリバリに凝っていて、思いつく限りの肩こり解消のストレッチをやるが全くよくなる気配がない。頭痛薬頭痛薬と牛乳を飲んでから薬を飲んでしばらくしたら、今度は気持ちがわるくなってきた。しかし今吐いたら薬も全部出るよなぁと我慢していたが、30分後くらいに耐えられなくなって吐いたあたりで気がついたのだがこれは噂に聞く二日酔いと言う奴ではなかろうか。酒に弱いので二日酔いになるほど飲むこともできないのだが、確かに昨日は飲んでから醒めるのを待たずに寝てしまった。
気持ち悪さに耐えながら1時間くらい寝たらだいぶ楽になったが相変わらず肩は凝ってるわ頭は痛いわ、これが二日酔いだとしたらこれを経験しながらまだ飲む世の中ののん兵衛ってみんなすごい根性あるなと心から感心した。
昼ごろやっと動く気になったのでスコーンを焼いて食べる。洗剤が無くなっていたので少し遠いスーパーに行く。姉お奨めの「さらさ」と言う柔軟剤をずっと探しているのだがどこにもない。詰め替えを売っていても本体がない。遠いほうのスーパーにもなかった。
数か月前までは大差なかったと思うのだが、最寄りのスーパーに比べて遠いほうのスーパーの野菜ががぜん安い。最寄りのスーパーで一番納得がいかないのが、トマトがバラだと1コ158円(税抜)もするのである。袋入りだと3コで398円(税抜)くらい。遠いほうのスーパーは1コ59円(税込)だった。そうだよなー! これくらいだよなー! とひとりごちながら2コ買う。しばらく野菜は週末にこっちで買って、日々の肉と魚だけ最寄りにするかなぁ。魚は絶対最寄りの方がいい。明日も休みだから使えるかな!とレタスを丸1コ買ってしまう。浮かれている。
帰宅してからパウンドケーキを焼いてみる。レシピを読み飛ばしていて1本で良いのに2本分の材料を用意してしまう。すでにバターを泡だてた後だったので2本作ることにする。しかしハンドミキサーなしにバターを泡だてるのはしんどかった。そしてバターの消費量が莫大過ぎてめまいがした。
2本目を焼きながら夕飯を作って食べる。お風呂に入ったあたりで昼寝をし忘れたことに気付く。これはいかんと21時ごろに全ての支度を終えて仮眠を取ろうとするが、なぜか家計簿を付け始めてしまう。自分への借金が5万円あることが判明する。さらに別の口座から落ちる1万を火曜までに用意しなければならない。ひじょーにまずい。まずいと思いながら22:30まで仮眠をとる。
「ポイズン吉田のオールナイトトークライブ」を見るために新宿へ。よしもとのライブと思えないくらいお友達がたくさんいる。NさんKさんと並んで見させてもらう。1部の清和さんの話の聞きごたえときたら、語らせろでもいちばん深いくらいの話をど頭からずーーーーっと。なんつー貴重な話しかない時間。2部のジンカーズは樋口王子を掘り下げてひたすら楽しく、3部のランジャタイは腹がよじれるほど笑った。笑いすぎて終盤めまいがしてきてちょっと寝た。体力を持ってかれるトークだった。世に(ライブにすら)出ていない時間があんなに長い芸人さんがいるというのも驚きだったが、その間にやっていたことがもう驚愕だった。そしてそれを見に行ったりして、結果的に表に引っ張り出してきた浜村さんの恩人ぶりたるや。
彼らは「自主ライブくん」と言っていたけど、彼らが指しているのが悠々自適の漫才ライブ編のことなら、その時の彼らを見ている。突然出てきて、ぜんぜんわからなかった。へー、全く理解できないけど、こんなになにかしらが突出した人たちが、こんなに知られずまだいたのか、中野あたりの人なのかなと思った。
吉田さんが、「昔はこういう人たくさんいたんですけどね、野武士みたいな」といっていたけど、ほんとにそんな感じ。さらに吉田さんが「ランジャタイが追加になったらまた(チケットが)グッとのびたんですよ」と言っていて、今の彼らの見逃せない感をそんな風に言葉にしてくれたことが嬉しかった。登場後すぐ、オフィス北野に所属になって……と紹介された時の客席からの温かい拍手もまた。
とはいえ私彼らを理解してないほうの客ですけどね! でも彼らみたいな人がいるからライブシーンが楽しいんだってことはわかっているつもりというか、わかっていたい。
今のランジャタイは、ちょうど私がライブを見始めたころの浜口浜村の立ち位置にそっくりだ。笑う人は笑うけど、ぽかんとする人もずいぶんいて、ライブに出るたびになんかざわつかせて、彼らが出るならなんかやらかしそうだと思わせて。冴えない色のシャツを着ていたころの浜浜。


23日月曜日祝日。帰宅して即寝る。11時ごろ一度起きるが、15時ごろまで寝る。パウンドケーキを食べる。たぶんちょっと焼きすぎだなぁ。右腕が筋肉痛で上がらないのはバターを泡だてたせいだとすぐわかる。洗濯をして、仕事で実家に泊まっている姉と電話。19時頃までだらだらして、お弁当のおかずを作る。サスペンスかなと思って録画しておいた視覚探偵なんちゃらを再生しながら作っていたが途中で嫌になって止めてしまった。合コンの男漁りとか、母親が必要なんですよとか、いかに言うてもプロトタイプすぎないか。代わりにたまっていたアメトーークを再生する。家ついていっていいですかも初回からたまっているが、あれは見ると疲れるので全然見られていない。
丸二日犠牲にする覚悟はあったしライブ自体は楽しかったので行ったことに後悔はないが、靴磨きも手芸もできなかったし三連休感が全然なかった。オールはもうほんとうに無理なのかもしれない。でも諦めるんなら最後にニューヨークとダイタクのオールナイトトークライブだけは行っておきたいので年内にやってくれないかしら(懲りてない)。とか言っていたら12/18に決まっていた。これを人生最後のオールナイトライブにしたい。