この一週間、離婚とか転職とか看取りに関する揉め事とか、周囲の人々の間に色んな事がありすぎ、そして自分に何もなさすぎて、とにかく疲れて何もする気がしない。当事者じゃないのに何を疲れてるんだと自分でも思うが、当事者でないぶん何もできなくて単に変化をつきつけられるだけで尻に根が生えたような私にはそれがしんどい。自分に何か起きてほしいわけでは全然ないがとにかくしんどい。こたつを買ったのでこたつでじっとしている。お弁当のおかずを作らねばならないのだけど来週は全部丼弁当にしてこのやさぐれた気持ちを表してみようかと思っている。でもまだこたつでじっとしている。さっき半額で買ってきたいくらもほぐさねばならない。でもまだこたつから動けない。明日からのために何かしようと考えるだけでしんどい。一週間とまでは言わないから、3日間で良いから先のことなにも考えないで良い時間をくれないか。どうしてお腹は減るのかな。何時までにご飯作って、何時までにお風呂入って、何時までに寝なきゃって考えるだけでもう疲れる。大好きな同僚が年内で辞めてしまう。先のことを考えたくない。