にっき 8/15〜8/21

15日土曜日。午前中に買い物に行かないとと思っていたのに気付いたら午後でもう暑くて出られない。家にあったものでうどんを作って食べる。そこから買い物行かないとナァと思い続けながら寝たり起きたり、何をするでもなくぼーっと過ごして18時過ぎたころにようやく家を出る。普段行かない少し離れた安いスーパーに行ったら野菜が安くてテンションが上がってしまい、ちょっと買いすぎる。しかも終盤でマルセイバターサンドが出現してもちろん買ってしまう。私はマルセイバターサンドに目がない。あそこですでにカゴに入れていたハーゲンダッツ2コを戻せばよかったのに戻さなかったから、4000円超してしまった。海苔もお徳用3袋入りを買ってしまったし。
いつものスーパーに移動して、半額になっていたにじます2尾を買って帰る。帰ってすぐ計算したら案の定予算の5000円を250円くらいオーバーしていた。少し落ち込むが落ち込んでも仕方ないので、1500円くらい残っていた先週の食費を使うことにする。にじますはレンジで酒蒸しにして、おそうざいのヒントに載っていたゴマとたまねぎとしそのソースで食べた。おいしかった。
寝る体制を整えた後も寝ないでだらだらしていて、K-PROの児島さんとゴッホ君が配信をやっているのに気づいたのが3時前。もう80分以上やった後だったのだけどそこから最後まで聞く。定期的にやってほしいなー。児島さんとゴッホ君は姉弟のようだった。3時半くらいにようやく寝る。


16日日曜日。しし丸さんのライブに行くかどうか、行くならはやめにお弁当作らないと、と言う思考だけで11時から18時を過ごす。昼ごはんは実家から貰ってきたミートソースにナスを丸一本入れる。やることはいくらでもあるのになにもせず昨日と同じように寝たり起きたり、本すら読まなかった。ちょっといい加減まずいんじゃないのかと思い始めたのが18:30で、ライブはあきらめた。結局いつもと同じように「イチから住 〜前略、移住しました〜」「ザ!鉄腕!DASH!!」「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ながらお弁当を作った。野菜を大量に買ったのに存外余らない。今週の夕飯の野菜どうしようと思いながら、夕飯は冷凍の大坂王将のギョーザを食べた。
土日を本当に無為に過ごした。ほんとうに何もする気が起きず、こんこんと眠るでもなく、楽しいはずのこともせず、決めることも決められず、しかし食べても寝てもいるから鬱じゃない。誰のせいこれはあれだ夏のせいと言うことにして寝る。


17日月曜日。朝から電車で嫌な思いをする。腹が立つとか傷つくとか一個一個の感情もだけど、一日中いちいち落ちて回復しなきゃいけないのがめんどくさい。退勤後、同僚と一緒にコンビニに行ってスパローズのクズ成人式のチケットを買う。発券手数料すらかからなくて驚く。
近所のスーパーで豚ロースと、もやしを買って帰ってきょうの料理ビギナーズに載っていたスタミナサラダを作る。めんつゆにカレー粉を混ぜる変わり種だがおいしい。見切り品の白菜とベーコンを牛乳で煮た。ベーコンはグラム当たりで一番安いのを選んだら塊だったので、残りは切って冷凍した。


18日火曜日。二日連続で電車で嫌な思いをする。盆休みもなく働いてこの仕打ちは、この世に神も仏もないなと思う。ほぼ定時で退勤。新宿西口のヨドバシで電源タップを買う。ギャルズの手塚ジャスティスさんを見かけたので、KOCだったのだろうなと思う。去年西口のかのやだけで出してた、かしわ天とトマトソースの乗ったうどんが今年もあるかなと行ってみたけどなかった。ふつうのかき揚げうどんを食べる。
新宿三丁目に移動してエイトライブ。企画の二億四千万の瞳物真似メドレー対決が楽しかった。物真似なんてやったこと無いのに当日言われてやってくれるゲストの夜ふかしの会ギフト☆矢野さんめっちゃ良い人。夜ふかしは「せめて一週間前に言ってくださいよー!」と抗議していたけどもっともだと思う。さらに終わった後のツイートでみんなもう一度物真似をやってくれる良い人ぶり。KOCは夜ふかしの会を応援しようと思う。








19日水曜日。定時で退勤。「語らせろ!」に行く。今回は会場がバッシュなので西武新宿駅を使った。バッシュがものすごく寒かったのと、吉本の人がいなかったのだけ少し残念だったけど楽しいライブだった。このライブは非吉本の人だけだと、どうしても展開しない話になってしまうことがある。Nさんと新宿三丁目のNokishitaに行くがお盆休み。すぐそばにあったChikin vin Dishというお店に入ってみたら大当たり。お酒も料理もおいしく、おしゃべりは楽しく、この週初めて気が晴れた。23時ごろバイバイして、ウコンの力を買って帰る。帰宅したら楽天で買ったキッチンワゴンが届いていた。


20日木曜日。逆算するとどう考えてもこの日にキッチンワゴンを組み立てておかなければならないのだけど、21時まで残業になる。夕飯を作って食べて片づけている時間がないのでうどん屋に寄って豆乳豚しゃぶうどんを食べて帰る。キッチンワゴンは1時間かからずすぐに組み立てられたが、洗濯機を回してしまったのでそれから洗濯物を干したり風呂を掃除したりした。昔母がよく「全自動洗濯機と言うなら干して畳んで箪笥にしまうまでやってほしい」と言っていたが、私はそれに加えて残り湯を使った風呂の掃除と沸かし直すまでやってほしい。なぜリニアモーターカーが実現しようかと言う世紀にもなって、お湯取りホースの中に残ったお湯を排出する術が「重力」だけなのか。あのホースを掲げながら巻いている時間がほんとうに空しい。組み立てたキッチンワゴンに、台所の棚の中身を移し、棚を居間に移動させた。


21日金曜日。翌週月曜に有給をとっていたのだけど怒涛のように仕事が来て、それでもなんとか人に頼んだりしていたが定時30分前に来た仕事が決定打になって休むのは不可能だと言うことが分かる。ぶんむくれて定時に退勤。スパローズのクズ成人式を祝うため半蔵門に行く。ものすごい長さの物販列に並んでいたら、ガチクズ女子会の皆さんはもちろん、いろんな人のファンがいた。祝儀袋とクリアファイルを買う。終演後はたはたさんとちょっとお話しできてうれしい。帰りに半蔵門の駅の行きと違う口を使ったら、いつもナイツの独演会で来ているところだとやっとわかった。それでずっと気になっていた駅前のつけ麺屋に行ったが、これといった特徴はなくいまひとつ……ふたつだった。
帰宅してから、栗原はるみモデルの大きな水切りかごを注文する。ずっとラバーゼを買うつもりでワゴンもその大きさぴったりのものを買っていたのだけど、直前になって翻意した。まぁサイズはほとんど同じだから。