7/11〜17

11日土曜日。わけあって近所のスーパーに7:30から並ぶ。日曜は出かけるのでそのまま買い物など。果物をパスしたとはいえ充分なほど買ったのに2000円くらいだった。ちなみに週の予算は5000円。ようやっと洗濯物を外に干せる。掃除も済ませて、先週の残りのラタトゥイユを素麺に乗っけたものをうまうまと食べていると激しい頭痛の予感がする。前日に買った

疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

疲れた体がよみがえる リセット7秒ストレッチ

この本のストレッチを一通りやって、ベッドで寝て起きてみたら頭痛はなくなっていた。薬を使わず頭痛を撃退できたのはうれしいが、4時間も経過していてちょっとうなだれる。結局またお弁当に取り掛かるのが遅くなり、夕飯も遅くなりでよろしくない。22:30頃に夕飯を食べ終えるも即片づける気にならず、とはいえ皿も洗っていないので腰を据えて何かもできずで横になってパズルゲームなどを延々とやるますますよろしくない流れ。3時ごろ寝る。


12日日曜日。のこのこさん、でーこさん、AZさん、意欲ちゃんとパンの食べ放題に行くパン祭りを開催。食べてしゃべって大いに楽しい。東京の西側の商店街を満喫する。そのままV-1で聖域ライブを見る。ダーリンハニーがキャンセルになった時に自分もキャンセルしようかなと思ったのだけど、パン祭り仲間が皆行きそうだったのでそのまま行くことにした。他人に流されると言うことはこの年になるとむしろやってみたいことである。聖域ライブはとても楽しかった。初見の人が多かったのだけど、小林ぼっちさんに惹かれる。他のネタも見てみたい。浜口浜村が「ロボット」をやっていた。東京初単独(私は見ていない)の最後のネタ。きちんと今年バージョンにしてあり、心動かされるが、私にとって浜口浜村の「親友と漫才」と言うフェーズはこの間の単独で一区切りついているので、「演じられたもの」として見られた。最初に見たときはまだ二人の衣装が冴えない色のワイシャツで、完全なるノンフィクションだと思って見ていた。浜口浜村の漫才を理解する人も今よりずっと少なかった。浜村さんには浜口さんしかいないみたいだった。暗転後、次のモグライダーが呼ばれてもなお拍手が途切れず、浜口浜村には時々こういうことが起きる。私は今でも、1コだけ好きなライブをもう一度見せてあげると言われたら浜口浜村の自主ライブくん最終回を選ぶだろう。二人が捌けた後拍手が鳴りやまなくて、浜口さんが「お笑いのライブでこんなことありますー!?」と言いながらもう一度出てきたあのライブ。あれだけパンを詰め込んだと言うのに家に帰ったらきっちりおなかがすいていたので冷凍してあったチキンライスでオムライスを作って食べる。オリーブオイルとゴマ油と料理酒を買ったら2000円くらいになっておののく。土曜日に安く済んでいてよかった。


13日月曜日。月笑に行く。Jr.ライブとの入れ替え制になった結果、演者が人を呼ぶようになり、早々に完売するようになった。そしてもうお笑いライブと言うよりは営業かお祭りのような雰囲気。普段ライブに行く習慣のない人が、知り合いの出るライブを見に行くとなればそれはハレの場だろう。そう言った観客にライブのマナーを求めるのも難しく、何かのイベントだと思うことにしたのであまり腹も立たない。しかしみんなが目指す一番上のライブがこんなに荒れてしまっていいのかなとは思う。でも今の方が1位をとるときっちり仕事に結びつくのだから因果である。結果を見るに、今月は360°モンキーズとサイクロンZがたくさん人を呼んでいたんだなと分かる。どっちも受けは弱かった。しかし観客はひとり3票持っているので、タイムマシーン3号くらい文句なく受けたら誰が呼んだ客であろうと1票投じたくなるんだなと言うのも見て取れる。今年になってからの、あちこちの事務所ライブが完売、でも別に観客のすそ野は広がってない現象はなんなんだろうな。ジャンルとして良いことではないと思う。投票関係なく埋まってる事務所ライブはマセキのブルーくらいじゃなかろうか。


14日火曜日。6人のライブ(仮)を見に行く。目下一番楽しみなライブ。とても楽しかったが企画での安田さんのぶっこみに心がざわつき、ちょっとシュンとしていたらドド博2015の報で持ち直す。「しょんべんちびるくらい楽しませます!」と言い切るのが石田さんのホスピタリティを象徴していてとても心強く思う。オールが入らないなら全通したい。帰宅して厚揚げとエリンギの半分を使って中華っぽい炒め物を作る。これとあとパプリカが一個残っている。


15日水曜日。家を出るまでは何とも思っていなかったのだが、働いているうちに国会議事堂前に行ってみようかなと言う気になる。仕事を終えた後、とりあえず予定通り定期を買いに行く。引っ越してから一カ月定期で交通費の様子を見ていたのだが、やはり二区間定期にして渋谷まで行けるようにすることにした(新宿まででいいのだけど渋谷でも料金が変わらなかった)。完璧な購入計画を立てたと思ったのだけど、緑の窓口でこれだと山手線外回りのルートしか買えないですと言われる。パスモと分けたら内回りで買えますと言われたのでそうする。ビューカードポイントは減るが仕方ない。そのまま永田町に行き、1時間半くらい国会議事堂の前で突っ立っていた。思いつきで、仕事帰りに、空の弁当箱ぶら下げて、ぼーっと立ってるだけでも、ツイッターに流れてくる「冷静で賢いアテクシが第三者目線で当事者のわかってないことをおうちに居ながらにしてナナメから斬っちゃうよ」と言う物言いがいかに実感に即していないかわかるので、それだけは良かった。あとお巡りさんとけんかしてもいいことないだろうなと思った。ほんとにノンポリで、何かひっくり返してやろうと言う気概からではなく抗議の頭数になりに行っただけなんですけどね。選挙権持ってから棄権したことなくて、自民にも公明にも入れたことないのにこうなって、じゃあどうすればいいのかわからん程度。

あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))

あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))

ただこの本が好きなんで、違憲と判断されてるものはまずいだろうと、動機はほんとそれだけ。疲れたのでうどんを食べて帰る。卵と牛乳を消費しなくてはならないので、洗濯しながらフレンチトーストを仕込む。


16日木曜日。起きたら土砂降りで、この中出勤することに疑問を抱く。朝からフレンチトーストを焼く。うまくできたが、自分で作ったのであれ、お店のであれ、フレンチトーストを食べると子どもの頃食べた紅茶に浸した食パンの味を思い出す。24時間も手間かけなくてもあの品のない食べ物で良いんじゃないだろうか……といつも思う。今回は6時間ぐらいしか浸けてないけど。家を出る頃には雨が止んでいる。帰宅後、ひんやりとした空気に嫌な予感がしたら案の定エアコンをつけっぱなして出かけていた。倒れそうになりながら即「エアコン 電気代 1日」で検索して、まぁこのくらいならいいかと思う。たぶん300円はいってない。残っていたエリンギと厚揚げとパプリカで酢豚風のものを作る。お弁当のおかずも片づけて、これで安心と思ったところで寝てしまって気づいたら2時半だった。やってしまった感が半端ない。又吉氏が芥川賞を受賞していた。


17日金曜日。寝坊して朝食を食べる時間がないが、健康診断なのでちょうど良いかとそのまま出る。午後休で退社、水曜日に行ったうどん屋にもう一度行って明太釜玉バターうどんを食べてから実家に帰り、銀行の住所変更の手続きなどする。姉の家から帰ってきた母と落ち合って帰る。夕飯の買い物を済ませておいたのだが、好きな物を買って良いよと言われたのでお言葉に甘えてスイカと刺身を買う。夕飯はカレー風味のタマネギと牛肉のフライ。小さい頃からの好物だがひとりだとパン粉をつける揚げ物をする気がしない。翌日伊勢丹のバーゲンに行ってそのまま帰るつもりだったのだが、冷凍のうなぎを持たせてくれるというのでもう一泊して直接家に帰ることにする。