でーこさんをはてなに勧誘するためのエントリだよ!


昔は一番の売りが「広告が出ないこと」だったんですが今は広告非表示モードは有料になっちゃいましたね。月300円くらいかな? 私は申し込んでます。
結論から言うと私がはてなにいる理由は「情報皆無の自分語りの長文を書いてもなんか許されそうな雰囲気」です。機能とかでは全然なく。もともとはてなができたころってまだテキストサイトが隆盛を誇っていて、はてなも「ブログ」ではなく「ダイアリー」って名乗ってたりして、テキストサイトの流れを汲んだ雰囲気があったような気がします。なので長文体質の人には向いてると思います。実際、長文が読みやすいデザインがたくさんあります。アメブロで長文とかはあんま書く気にも読む気にもなれないもので。


という雰囲気の話だけではあんまりなので一応機能のことも。


はてなダイアリーにはキーワード機能と言うのがあって、エントリ内で使われたキーワードに自動でリンクが張られるので、そのキーワードに興味がある見知らぬ人が訪れやすい、というのがあります。ありますが別にユニークアクセス数とか気にしたことがないので書く側からしたら利点と言うほどでは……。


写真を貼るのは結構めんどくさいです。いったん「はてなフォトライフ」にアップロードしてからそこにリンクを貼る感じなのですが、これが一回上げ間違えると上書き保存はもちろん別名保存して上げ直しても延々エントリ内のプレビュー画像が更新されない。フォトショで全選択してコピーして新しいドキュメントに貼りけて保存しないと別の画像として認識しない。なんとかしてくれはてな


はてな全体での利点として、はてなidがあるとはてなスターが簡単につけられる(ツイッターアカウントでもつけられるみたいなんですがうまくいかないことがあるってはたはたさんが言ってました)・はてなユーザーのみコメント可のブログにコメントが付けられる・トラックバックが簡単・ハイク(はてなユーザーだけのツイッターみたいなもの)、ブックマーク、アンテナ等が使える、でしょうか。
このはてなidでのやりとりが簡単なので、はてなの住民ははてなで固まる傾向にあって「はてな村」とか呼ばれてましたが今はどうなのかしら(私が回想しているのは基本ジャニオタブログを書いてた5〜10年前の話です。今は限られた範囲しか見ないのでネット全体から見てどんな位置づけとかよくわかりません)。


あ、今新規で登録すると全部「はてなブログ」になるんですが、私は未だに移行してなくて「はてなダイアリー」を使っているんではてなブログだけの長所とかは分かんないです。でも、移行した方がいいのかなと思って一通り調べても特にメリットが見いだせなかったのはお伝えしておきます。