語らせろ!! 4

語らせろ! 見てきたと言うか聞いてきた。いやーおもしろかったー! 初参加のジューシーズ松橋さん、すごいなー! お料理がうまい人としか知らなかったけど、『聡明な女は料理がうまい』ってのは真実なんだな男性でも。頭の回転が速いだけじゃなくて、考えてる内容もなんだけど、どの方面にも失礼にならない言葉の選び方とか、客席の「?」をぱっと言い換えるとことか、全部すごかった! 始まったときは「確かにザンゼンジ武田さんに似てるワー」としか思ってなかったけど、終わる頃にすっかりお顔立ちが凛々しく見えた。


今回のOPは和賀さんで、珍しく緊張しながら訥々と語る姿がもーーーかっこよくてかっこよくてまじ理想の旦那様だわ……。私は前回の新妻さんは泣くとこだと全然思わなかったんだけど(いつものにんにんだと思った)今日の和賀さんの〆の言葉にはちょっとうるっときたー。


書いても良さそうなことだと、トッパレとこないだの一歩前ではケータリングの内容が違ったって話、私こういうK-PROさんのすごい話大好きよ。トッパレはお煎餅系が多くてパンも総菜パンだけど、一歩前はチョコとかチョココロネとかジャムパンとかあったらしい。今日の楽屋も缶コーヒーが5種類2つずつ用意されてたとか。


清和さんとねじ佐々木さんが昨日飲みながら話したという「ヒールとベビーフェイス」の話で、客席が全然ピンと来てないときに「アンパンマンで例えたらどうなるんですか?」と聞いた松橋さんができる人すぎて眩しい。
全然わからないなりにメモって来たのは、清和さんから「ケンドーカシン」と言われて佐々木さんのテンションが上がってたのと、佐々木さんが清和さんに「リックフレアーになればいい」と言っていたこと。さっぱりわからん。


「つるんと和賀やもん」「生まれたての和賀」にも笑ったなー。あとは期待感の話とか、体験型の漫才の話とか、普段思ってるようなことが次々話題に出てきて身を乗り出してしまったよ。


全編通して松橋さんが、トップリードの姿勢について評価してると言うか感心してるのが伝わってきて、もうそれそれそれを芸人仲間がご本人に言ってるところが見たかった! そうなんだよトップリードをこんなにとことん信頼してるのはそこなんだよ! コントがハートフルだとか和賀さんがかっこいいとかはその次で。


出演者によって雰囲気も話す内容もガラッと変わるライブだけど、今日は特に「語る」感じが強かったなー。多方面からいろんな話が聞けて、ひとつの話題から発展したことが、知らない内に次の話題につながってたりして。
いつも笑いの邪魔になるかも……と言う危惧を持ちつつ話してくれてるけど、私みたいのはちょっと舞台裏のぞかしてもらうとそれ燃料にして倍楽しめる質なので、これからもどうかお願いしたい。