若武者第四十七陣と咄人2

はー漫才いっぱい見られてさいこーだわー。
若武者の方は今回からのMCモグライダー見たさ半分、ゲストの風松見たさ半分。若武者の企画はチャンピオントークと言って前回1位だった人が話したい人と話すみたいで、MCは出てこない。モグライダーの客席から見える主な仕事は香盤の読み上げなんだけどこれがおもしろいというからしいというか。芝さんが読み上げる名前をただ繰り返して叫ぶともしげさん。負けじとどんどん激しく呼ぶ芝さん、さらに叫ぶともしげさん。前半ブロックの読み上げの最後は芝さんが腕突き上げながら「盛り上がれー!」で暗転。
投票用紙を回収し終えて、ゲストコーナー(ともしげさん曰わくお楽しみコーナー)に行こうとしたときに、投票用紙を出しそびれたお客さんがひらひらと用紙を振ってアピールして、モグライダーが気付いてスタッフさんを呼んだ。芝さんは、この一票で変わるかもしれないからね、と言った後、そのお客さんの方を指して
「サイコー」
と言った。モグライダーの若武者はロックだった。
風松のネタは「理想のデート」。松原さんが男役のデート。こないだ見られなかったネタだ。これ良かったなー。松原さんてタッパあるし、病気した後から体つきもがっしりしたから今は男役の方がしっくりくる気がする。風藤さんの女役がしっくりくるかと言えば疑問だが。


咄人はOPMCが風松と浜浜で、シャッフルでネタやりかけたり、企画の咄人が浜村さんと風藤さんだったりで私得も良いとこだったので後でちゃんと書きたい。
風松のネタは「音楽番組の司会をやりたい」初めて見た。
中MCがぐりんぴーすと三四郎で、太田の若手がライブ界のスーパースターと絡んでるー!と涙が出そうになったわ。芸歴の話になり、相田さんがぎゅっとしたら三年も言ったらぐりんぴーすが三四郎はずっと受けてたからぎゅっとしても七年だと反論し、そこから和賀さん目線の三四郎評を聞けたのがよかった。
曰く、小宮は昔からヤバい奴だったが、小宮のテンションにお客さんがついてくるようになって、お客さんと完成したのが今の三四郎だ、と。


あーもうえらい時間だ。Twitterの方に写真だけ上げてこよう。若武者のエンディングでぐりんぴーすと風松が絡んでて感動したこと忘れるんじゃねーぞ。